※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が寝てばかりで、授乳もうまくいかず疲れています。お腹が空いて泣いてくれないので、どうしたらいいでしょうか?

起こすのに疲れました…。
生後1ヶ月の娘がすっごく寝ます。
一日7〜8回の授乳のうち6回は起こします。
しかも起きないです💦
混合で母乳→ミルクですが母乳は元々拒否気味で
口を開けないのでミルクを無理矢理ねじ込んで
また母乳に戻します。
それでも1分もしないうちに寝てずっとくすぐったりしますがほとんど吸ってくれません。
ミルクも起こしながらです。
それが毎回なので疲れてきました。
時間もミルク80ミリしか飲んでいないのに
4時間以上経っても泣きません。
どうしたらお腹空いた〜って泣いてくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰+

上の子も下の子も
2ヶ月〜全く起きず寝てました!
最初は、無理やり起こして
なんとかかんとか授乳してたんですが、それでも飲んでくれなくて
咳き込むようになったので
怖くてやめました💦💦
検診の時に、先生に相談をしたら
起こして、ダメなら無理にはいいよ!誤嚥起こしたら怖いからね💦
起きてる時に沢山飲ませてあげてね!熟睡出来るのはいい事だし
お腹すいてないから飲んだり
起きたりしないから大丈夫だよ!
でも、1回は起こして試してみてね!

と、先生に言われました(*^^*)

何度も起こして授乳する
hmさん、凄く素敵です😁👏!
いつもお疲れ様です(*´꒳`*)❤️

  • hm

    hm

    夜中に回答ありがとうございます😭今読んで泣いちゃいそうになりました。同じ方いて安心しました✨
    そうなんです。ミルクはたまに咳き込むので怖いなと思ってました💦
    もう少し気楽にやっていこうと思います☺️💕

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰+

    はじめてのママリ🔰+


    不安になりますよね😥

    しなきゃ、しなきゃ!!って
    思う気持ち、凄く分かります!!

    でも、溜め込んだり
    無理したらダメですからね😭💗

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

昼間も夜も、ってことですか??
昼間はともかく、夜は私は起こしてまであげたことないです😂
完ミでしたが、2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、朝まで夜通し寝てた記録あり、
だいたい寝てました😂

女の子なら、少食で、低燃費な子もいるようですよ😊
寝てるばかりだから、お腹が空いてないっていうのもあるかもしれません😅
体重が少しずつでも増加してるなら、
夜にガッツリ寝せておいて、昼間は起こす、とかはどうでしょうか。
哺乳瓶を無理矢理ねじんこんで、ってなんだかかわいそうだな、と思っちゃいました😭

  • hm

    hm

    お昼前後と沐浴後は起きてます。あとは毎回起こすので大変です💦
    すごく寝てくれるんですね✨
    ちなみに寝る前のミルクはどのくらい飲んでましたか?
    脱水が心配で…。
    やはり女の子は少食なんですかね😅
    夜ガッツリ寝かしてみようと思います。私も必死でやってましたが可哀想ですよね💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとによく寝るんですね✨😂
    寝る子は育つともいうので、
    寝るのが好きなら、寝かせてて全然いいとも思います😊
    が、親としたは気になりますよね😅
    うちの子は、寝る前の量は、まちまちでした。
    1ヶ月のときは、まだまだ夜中も起きてました。

    脱水が、脱水が、と言われる方いらっしゃいますが、
    一度もなったことないです😂
    それより突然死の方がこわいですね😭
    参考になるかわかりませんが、1ヶ月のときのミルクの量を送ります。
    うちの子は、ちょこちょこ飲みで、一度にガッツリ飲んでくれませんでした😰

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月のときのミルクの時間です。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月のときのミルクの量です。
    なぜか、1ヶ月のときの方が、
    トータル量が多いです😂

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月のときのミルクの時間です。
    だいぶ、夜間は寝るようになり、ミルクをあげなくなりました。
    泣いて起きたときのみ、オムツ替えて、ミルクあげて、としてました😊
    3時間あけて、と言われるミルクですが、昼間に回数稼がないとだったし、本人も欲しがるので、3時間なんてあきませんでした😂
    昼間も起こさなかったら、どんだけ寝る??ってときありました😂

    • 3月2日
  • hm

    hm

    とってもとっても参考になります🥺✨ありがとうございます。トータル考えて頻回にあげてらしたんですね🍼
    私も夜寝る分、昼間は2.5時間くらいで少しずつギュッとしてました笑
    赤ちゃんのペースで1日の量考えながらミルク作っていこうと思います!
    前向きに子育てできそうです☺️

    • 3月2日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

夜間は寝るだけ寝かせてました😂✨👏

  • hm

    hm

    ありがとうございます☺️
    夜起きるまで寝かせてみようと思います!

    • 3月2日
まめ大福

うちも1ヶ月過ぎたらどんどん睡眠時間が長くなりました
私は起こしませんでした
体重の増えがよくない時期があり市の保健師さんに相談したこともありましたが、よく寝るから回数が増えないんだねー笑と軽く言われ、そんな深刻にならなくていいんだと思った記憶があります
起きている時に飲ませてあげればいいと言われ、そのうち体重も増えて今では大きめな方です😊

  • hm

    hm

    だんだん睡眠時間長くなるんですね☺️私ももう少し気楽に考えて起きるまで寝かせてあげようと思います🙌
    低燃費で体重は増えているのでそこだけは安心です!

    • 3月2日