※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自分の感情が分からなくなり、息子に対する怒りやストレスが増えてきて困っています。自分がおかしいのか、普通のことなのか不安です。助けて欲しいです。

最近自分の感情がよく分かりません。
今、旦那と生後9ヶ月の息子1人を持つ母親です。

旦那さんが夜勤をしたりしてる
二交代制で、時々土曜日出勤しています。

私の息子は生まれてから、超絶良くなく子で
助産師さんからは、ママにとっては育てにくい
タイプの子だねって言われるくらい、本当に
よく泣きました。

この泣きに関して、毎月ママリさんで助けを
求めたり、検索履歴は「何をしても泣き止まない」の横に必ず毎月の月齢毎に自分が調べてました。

息子を初めて叩いたのは最後5ヶ月の時でした。
それまでは、どんだけ愚図っても、泣いても
私は一緒に泣いてました。
でも、手をあげ始めてから私は変わってしまいました。
泣き声を聞くと、頭がいっぱいで、、、お尻叩いたり
太ももをつねった事もあります。

私はその日からワンオペに凄い恐怖を覚えてしまいました。

もちろん、息子もどんどん成長していくので
愚図る事も減ったりしてましたが、毎日そうではないので
自分のストレスにならないように、、子供に酷いことをしないように、してきました。
旦那さんがいる時間がとても幸せで、3人の時間は
私にとっても、息子にとっても凄い笑いが沢山ある時間だと思います。
それもあって、何とかワンオペでも頑張ってやってたり
土日は、旦那さんが休みのため私も休めるし、旦那さんに息子は会いたいってなってるので、週末まで頑張れるって思ってやってました。

でも、たまに土曜日も出勤、その次の日は1日遊びに行ってしまう事があります。

こんな事、どの家庭にもある光景だと思いますし
さほど、大した事じゃないと思うんですが、、

わたしは、それを知ってしまうと、ワンオペ怖い。
こんなにまた、ずーっと1人で見てたら
わたしまた何かしちゃうのかな?、、、
どうしよう、、、怖いよ、、、
なんで?なんで?こんなに不安なの?
わたし、息子の事こんなに愛してるのに
何で、耐えられないの?ダメすぎるじゃん、、、
本当に弱いんだなっ、、私って、、、
をずっとループに入ってしまって
酷いと、死にたいってなります。

旦那さんに弱いところを見せた事があった時
わたしは、弱い方だよねって言われた事が
あってから、凄い無理をするようになりました。

でも、今またさにまた同じ状況になってて
涙が止まりません。

何でこんなに怖いのかもわかりません。

誰か助けてって思う自分にもわかりません。

これは、、、何かおかしんでしょうか?
私がおかしいんでしょうか?
こーゆーことは普通にあることなんでしょうか?

教えて下さい。

コメント

わさび⭐︎3人目

毎日よく頑張っていらっしゃいますね。母親だからといっても、1人で頑張るのには限界があります。力抜いていきましょう✨
お住まいの自治体で、育児相談をやっていると思います。保健センターなどで保健士さん(たまに助産師さんもみえます)に今の育児の辛さや大変さ等、相談されてください。
保育園の一時預かりだったりファミサポだったり、お子さんを預けられる方法等、丁寧に教えていただけるかと思います❗️
1人で全て抱え込もうとせず、周りに助けを求めて全然大丈夫なので、色んな人の手を借りていきましょう✨
少しでも主様が笑顔で過ごせれますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    わたしは、自治体にSOSを求めるのが少し怖かったです。
    何か、お母さんのちょっとしたストレスってだけで子供を連れていかれたって聞いたことあって、怖くてたまらなかったことがあります。

    でも、一時保育、、考えたいです。子供の為にも、、もうこんな自分に会いたくないです。

    そうやってお言葉を頂けるだけ、私は救われました。。

    この文も涙を流しながら打ってると、不思議と少しだけだけど、スッキリします。。

    ありがとうございます。。

    • 3月2日
なぁこ

その心の中にある不安や心配事を旦那さまに話せないから辛いんじゃないですか?
旦那さまだけはなく身近な人でも良いんです。1人で抱え込まずにSOSを出してみてください。最初はみんな右も左もわからない初心者なんです。わからないことを聞くことや、愚痴を吐き出すことは恥ずかしいことではありません!
完璧じゃなくて良いんですよ😊
育児に正解なんてありません。

そうしたらきっとお気持ちが少しずつ楽になっていくと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんによく話す方ではあったんですが、以前他のお母さんと比べられた時があって、私が弱いって事を、周りにいってる姿を見て、辛くなってしまってそこから、言いづらくなりました。でも、ここなら聞いてくれる人は1人でもいてくれるかもしれないって頼らせてもらいました。本当温かい方が、多くて救われます。本当ありがとうございます。

    • 3月2日
  • なぁこ

    なぁこ


    旦那さまもママリさんのお気持ちが不安定なのを心配して相談と言う意味で他の方に話したのかも知れませんよ!
    人の気持ちなんて案外、単純だったり自分が悪い方向に考えているだけで、そんなに複雑にすることはないんですよ🙆
    わかって欲しいならまずは言葉にしたり文字にして伝えてみませんか?
    心配事は誰かに相談してみましょう!
    ママリさんが仰る通り、世の中そんなに悪い人ばかりではありません🥰
    みんな少しずつ少しずつ、子育てを通して母親になっていくんです😊

    • 3月2日
すまいりぃ

弱いところがない人なんて、いませんよ。母は強し、なんて嘘ですから。
私の夫も夜勤があり、初めての息子は敏感な子で、夜泣きが酷く病気がちで入院もし、身体的にも精神的にもとても辛かったです。
私もよく泣いてたし、夫が夜勤の時は怖くて早く帰ってきてってずっと思ってました。息子が夜泣いているのをしばらく放置してしまった事もあります。
だから、あなたがおかしいわけではないですよ。

誰か相談できる人はいませんか?できれば専門の人がいいと思います。市役所の子ども関連のところに電話して(ネットで調べればすぐわかるはずです)、子育てで辛い事があって保健師さんや助産師さんに相談したい、と伝えてみてください。とっても優しく対応してくれるはずです。
保健師さんたちには、叩いてしまった事なども正直に伝えてくださいね。決して頭ごなしに怒られるなんて事はないですから。気持ちの持ち方や対応方法など一緒に考えてくれるはずです。
このままでは心が壊れてしまいますよ。専門的に支えてくれる人が必要です。恥ずかしい事でもなんでもないです。
ご自身で辛い、助けてって思えている今が、一歩踏み出すチャンスです。

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです
大変ですよね😭
ママリにSOSを出せたはじめてのママリ🔰さんえらいと思います!!

どうかママリさんの気持ちが楽になる良い方向にいきますように🍀🥺

⭐︎

分かります😭共感です
泣き声でパニックになってしまい子育て恐いです
産後うつとかパニックでは?と思います
私がそうなので
その後どうですか😢?