※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

旦那のお金の使い方に悩んでいます。収入は少ないのに支出が多く、キャッシングでやりくりしていました。旦那にお金の使い方を考え直してもらう方法を教えてください。

アドバイスお願いします。

もう胃が痛くなりそうなので、優しめでお願いします。

1月まで育休中だったので旦那の稼ぎだけで
生活していました。
給料は口座から引き落とされるものが全て終わったら全額私の口座に生活費としていれてもらってました。
どう考えても額が少ないなぁと思い通帳を確認したら
携帯代が4.5万、お小遣い以外にもお金にてをつけ
一応余りを生活費としてくれていたみたいで。
もちろん、そんなのでは足りないので支払いを後回しにしたり、ないもんはないのでよくないとわかっていながらも
仕事復帰したら返せるのでキャッシングして
やりくりしていました。

私もそこまでやりくり上手ではないので、私がもっと上手くやれば😱💦💦と思っていたのに実際は旦那の使い込みがなければやれていたことが発覚し。
通帳、キャッシュカード全部没収しました。
だけど、pay系で携帯料金に上乗せされてちゃ
手も足も出ず…前々から携帯代高くないかいと注意してたんですが、しばらく確認してなかったらえらいことに
なってました。
通帳1冊分で計算しても本来なら家計に38万くらいはプラスであったはず…。そしてまだもう1冊あるので…って考えると我が家のマイナスが70万くらいなのでキャッシング等に手を出さずともやれていた?と考えるとイライラしかありません。

旦那はキャッシングやリボはやらないでね!と言われていましたがそれじゃあ生活できないので泣く泣くやったことなのでこの事実を話せていません。
ですが、私の努力不足もあるんですが、独身気分の抜けない旦那にどうしたらお金の使い方について考え直させれるでしょうか。

ちなみに収入は多くて25万少なくて19万くらいです。
コロナの影響で最近は20前後です。
だけど、お小遣いは4万。それでも足りずpay。

話がまとまらないんですが、みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

お小遣いは何に使ってるんでしょうか?😳
旦那さんと一度、収入に対して何をどれくらいかかるか予算を組んでみてはどうでしょう?収入には限りがあるので、その収入に見合ったお金の使い方を話し合わないことにはどうにもならないかと思います💦旦那さんも実際生活費にどれくらいかかるかわかってないから使ってしまうのかも😵仕事復帰したら…と言っても、お子さんが大きくなるにつれてもっとお金がかかるようになるし、旦那さんのお給料だけで生活できるように一度締めるという意味で。20万前後もあれば生活できないことはないと思いますし🙂

• まり

まり

お返事ありがとうございます!

お小遣いは1万はジム。あとはお酒、タバコが主で、お腹すいた時にご飯やジュース、遊ぶお金です。

ある程度の支払いはわかってるはずなんですが、使い込んででもやりくり出来てたから大丈夫でしょ。てきな考えで、産休育休中の私の収入がないにもかかわらず同じ生活してたらどんどんマイナスになっていったって感じです。
    1回節約しないとだからねと話したんですが、伝わってなかったみたいです🥲
    通帳も勝手に見たのでめっちゃキレられました😅
    だけど、そこでバレたから使い込みはかなり減ると思うんですが、1度しっかり話さないとだめですよね。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

お酒とタバコがあると結構かかりそうですね💦でも、決められたお小遣い以上に使うのはナシですよね😨それでなくても20万前後で4万のお小遣いは高いと思います💧
    うちの旦那もそうですが、ちゃんと伝えないと全然理解できてない(管理しない人は特に実感することもないし)ですし、伝え方って大事だなと思います。言葉だけって伝わりにくいので、全部書き出してみては?

• 3月2日
  • まり

まり

お返事遅くなりました!

出費を書き出してちゃんと説明したら反省してました。
    私がお金が無いってのを伝えるのがあまり好きではなく、はっきり伝えてなかったのでなんとかなってると思っていたみたいです。

• 3月3日
おもち

うちのやり方ですが…
全部紙に書く

光熱費でいくらじゃなく
電気代、ガス代と1つづつ細かく書いて合計出して残りはこれ¥って

全部口座引き落としだと毎月どれだけの出費かなんていちいちみないと旦那が言っていたので現実叩き込もうと思いしました。

あとお小遣いは2万円渡してレシート持って帰って来てもらって1万円きったら1万円渡すというふうにしてます。
そしたら無駄遣いもしないので
レシートない場合その分は渡しません。

• まり

まり

なるほど!それいいですね!
    私も旦那の口座から引き落とされてるのはなんとなくしか把握できてなかったのでお互いのためにも書き出して見せるの良さそうです!

合計2万円のお小遣いで1万ずつってことですよね?
    それもいいですね!ただ、旦那はレシートをすぐ捨てる癖があるのでレシートない時が多そう😅

• 3月1日
  • おもち

おもち

いざという時用の1万円とお小遣いです。
    最初はレシート捨ててましたが自分のお小遣いが無くなると困るので持って帰ってくるようになりました。

最初嘘ついて自販機で買ってとかあそこの店レシートくれないんだよ…とか言ってましたがそんなの知らんがな…😤

レシートが全てを語ってくれるのでその分のみと強く言ってたら言う事聞くようになりましたし、先月3万浮きました✌️それだけ無駄遣いしてたんだと思い旦那凹んでました笑

• 3月2日
  • まり

まり

出費を書き出して説明したら反省してました。今後のことについてもちゃんと話せたので良かったです!
    人にはちゃんと把握しなよって言うわりに自分では出来てないので今までの通帳からざっくりと使い込み金額もだしたので懲りたようです。

• 3月3日
  • おもち

おもち

今後色々掛かって大変だから今のうちに反省してもらえて良かったですね😁
    お互い頑張りましょうね‼️

• 3月3日
ママリ

ご主人と本気でお金のこと話し合ってみてください。
20万円の収入で、
小遣い4万円もおかしいし、
その上Pay関係を使われては、子供も妻も養えません。
お二人の意思で2人目だったのですよね??

後、キレる大人って最低です。
話し合いがしたいだけなのに、
キレるなら、
動画撮って、
訴えたらいいと思います。
親に見せるとか。

家族としてやっていく気がないなら、離婚考えてはどうでしょうか?
このまま好き勝手にしたいなら、一人で暮らせと‼︎
その方がお子さんたちにお金かけてあげられると思います。

主さんは家族のためにキャッシングしたので、
本来なら夫の責任でもあります。

• まり

まり

自分たちの意思での2人目です。ただ、私の勤務形態が妊娠発覚して少しあとに変わってしまいお給料が少なくなってしまったのもあります💦
    前まではそれてやれてたからやっていけるとおもっていたのでしょう。

同居なので普通より光熱費や家賃がかかってないから出来てることですが。

普段はそこまで怒らないですが、内緒で見られたことが嫌だったみたいで。言えば見せたのにとの事でした。

厳しい意見ありがとうございました。

• 3月3日
ままり

あなたのお小遣いとpayでの使い込みが多くてキャッシングしてしまったと正直に話したらご主人もこのままではまずいと思いませんかね?💦
支出が固定費はこれだけ、食費や光熱費でこれだけかかっているとエクセル等でまとめて数字でしっかり見せて話し合うことですね😔
なにに使い込んでるのか把握した方がいいですよ😢ギャンブルしてるとかで借金あったら嫌ですし…

• まり

まり

出費をまとめてちゃんと話し合いました。そこまで大変になってるとは思っていなかったようで反省してました。

主に酒タバコですね。あとは遊びに行く時のお金や、たまにご飯買ったりもしてるし、音楽買ったり等々でした。
    何にどれくらい使ってるか把握できてなかったみたいなのでちゃんとしろよと伝えました😅
    できないなら制限かけるよって。

• 3月3日
ままりな

稼ぎが25万でお小遣い4万以上使ってるって絶対おかしいですよ💦ヘビースモーカーとか昼ごはん代とかが入ってるからですかね?😅💦

我が家は手取り90万ある旦那ですが、家計に全て入れていて(私に通帳を預けていて)、お小遣い2万です。
お弁当や水筒持参で、タバコは吸いますが、それでも余るみたいでお小遣いでへそくりして時々少しいいレストランとかに連れて行ってくれます。
我が家も私が育休中ですが、旦那さんの給料だけでやりくりできればまりさんの給料は貯金や旅行などにあてることができるけど、このままだと生活費の補填やキャッシングの返済になりますよね😭💦
やはり締めるところ締めておかないと、お子さん二人の貯金などにも回らなくなってくると思うので、仕事復帰前に、今のキャッシングの状況や家計の状況を旦那さんに伝えて、これだけ苦しい中頑張ってるのに、、、と伝えるしかないと思います、、、。

我が家は二人とも割と給料多めで独身時代はお金遣い荒かったですが、私が卵98円の特売の日以外買わなかったり、何十円の節約のために頑張ってるのを知って旦那もかなり節約してくれるようになりました💦やはり、やりくり大変だよ!というところを伝えるしか方法はないのかなと思います。

• まり

まり

めっちゃいい旦那さんですね!
    逆にたくさん稼いでいるのに2万円のお小遣いでも足りてて凄いですね!

私も結構ズボラだったので旦那共々気を引き締め、さっさと返済してしまおうとなりました。
    旦那には出費がどれくらいなのか、今まで使い込んだであろうざっくりの、金額をだしてあげたら反省してました。

• 3月3日
  • ままりな

ままりな

見直すいい機会になってよかったですね!(^^)

我が家も二人とも独身貴族だったので、割とお金遣い荒かったのですが一度見直して貯めたり投資したりする方にシフトしたら逆に資産運用とかが楽しくなってしまって、、、、笑

うまくいくいいきっかけになって、これから明日いい方向になること祈ってます!

• 3月3日