※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が友達をいじめるメールを見つけ、怒りました。後で謝罪していたが、どう対処すべきか悩んでいます。

小学生四年生の娘がいます
その子の携帯を見たら友達をいじめているメールや他の子に嫌がらせなメールを送っているメールを見ました
それを見て子供に怒りました
そのあと娘が寝た後に携帯を見たらいじめた子には謝って仲直りをしていました
でもどうしていいかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

今後はLINEなど親と共有していくしかないと思います。
私は優しくなんでそういうことしたのか?など原因になりそうなことは聞いて(もう怒るようなことはしない)、改善策を考えます。
家庭で色々思ってることがあったのか、学校が嫌なのか、とか寄り添えるようにします。

• みー

みー

娘のLINEを見てすぐ娘を怒りまし
    自分がやっている事はいじめと同じ人を傷つけていると娘はずっと黙っていました
    自分の子育ては間違ってたと母親失格と思いました
    娘に色々寄り添えるように話を聞きたいです

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見から言わせてもらうと、
小学四年生でスマホいりますか?
まだそうやって良し悪しが分かっているようで分かってないんだと思います。
わたしだったらまずスマホとりあげますね。
そんなことするために与えているわけじゃないですから。
相手の子に謝っても相手の子の心の傷は消えないと思います…言葉一つが凶器になること。一つ一つ言い聞かせるしかないとは思いますが。
どうしてそのようになったかの経緯は聞きたいですね。どんな理由であれど許されることではありませんが。

初めてのママリ

うちも小4の娘がいます。
スマホ、携帯今持ってる子多いですよね😓

中学生で持たせるか今持たせるか悩みましたが、今から持たせて色々学ばせておいた方が後々勉学に影響しないと夫婦で考えたからです。
(中学から持たせるとスマホに夢中になってしまう、と言う話をママ友から聞いたので)

私は定期的にLINEは見ています。
幸いうちはまだありませんが、
もしいじめの内容があれば本人に考えさせ、謝罪はもちろん、学校にも報告、相談するかも知れません。
ネット上のいじめってなかなか見えづらいので…学校側にも把握しといて欲しいなと言う意味でも。

あとはしばらくメールは監視(と言えば聞こえは悪いですが)します。

娘さん、今回こういう事が起きて学べたと言う事ですから、相手には悪いことしましたが、もう次は二度とないように言い聞かせる良い機会になったと私は思いましたよ。