※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

初節句について、お雛様の下見や購入はいつ頃が良いですか?新作じゃなくても良いですか?11月にはデパートなどで置いてあるとの情報もありますが、大きさも見てから決めたいと考えています。

来年に娘が初節句なのですが、女の子ママさんはいつ頃からお雛様の下見や購入しましたか?(´・ω・`)
ネットでは、早くて11月にはデパート等で置いてあるとの事ですが…
特に新作じゃなきゃダメー!とかはないです
取り敢えず、大きさも見てから決めたいと思ってるので、参考にさせてください!

コメント

まぁぶる

人形店が集まるエリアがあるので、ちょうど去年の今頃から下見を始めました。
顔や衣装など好みの人形師さんのお店を見つけられたので、ある程度カタログで候補を絞り、年明け1月に店頭で購入しましたよ(^^)

  • ぽちの助

    ぽちの助

    カタログ…!(º ロ º )
    田舎なので、デパートまでちょい距離あるのですが、カタログの存在は忘れてました…!!
    買うのは年明けのが良さそうですね(*´∀`)
    二人目の予定日が2月半ばなので、その前には娘の初節句やら1歳の誕生日の準備は済ませたいんです(笑)

    • 11月5日
にこ。

私の家はお人形は買いませんでした。
プリザーブドフラワーを母が趣味で作っていたので、玄関にも飾れるサイズの物を作ってもらいました。
結局は気持ちだからお祝いする気持ちがあればいいのかなーなんて思っています(*・v・*)
あくまでも私の考え方ですが💦

  • ぽちの助

    ぽちの助

    うちも買うか悩んでます(´・ω・`)
    私のがあるのですが、3段飾りなのに大きすぎて…
    旦那実家に同居で、旦那が男三兄弟の真ん中で育ってるので、お雛様は是非飾りたいかなー!と皆で話してます(*´ω`*)
    お祝いする気持ち、大切ですよね!

    • 11月5日
deleted user

うちはマンションなのでガラスケースに入った、2段のお雛様買ってもらいました!
1月終わりに母が買って送ってきてくれましたよー☆

  • ぽちの助

    ぽちの助

    ガラスケースのは、うちも探してるんです!(*´∀`)
    片付けも楽だし、イタズラされそうにないし(笑)
    大体1月なんですね!
    うちは、自分達で欲しいのを探して、後で買ってもらう予定です(*´罒`*)

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が7段かな?のお雛様持ってて綺麗に保管してるので、母はそれを私の娘にあげたかったみたいですが、マンションなので無理やなーってなりました😂
    娘のは、こんな感じです(^-^)

    • 11月5日
ゆりゆりぶー

自分が気にいるものがありそうなのは早い方がいいのかなと思います!私は買わなくていいと思ってましたが、周りの人が皆んなけっこう買ってて、焦って2月に買いに行ったらあんまりいいのがなかったです!でもこれでいいかーみたいなのを値切って買いました!お店の人もお勉強させていただきます!と言ってたので売れ残りをさばいてしまいたい感じで、名前旗もおまけでつけてもらいました!いいのが見つかるといいですね!

  • ぽちの助

    ぽちの助

    2月…臨月で動けないんです(´・ω・`)
    なので、1月末には初節句と1歳の誕生日の準備もしなきゃいけなくて…
    やっぱり、2月はあまりないんですねー(T▽T)
    物自体はある程度決めてますので、年内でちょくちょく見に行こうと思います!

    • 11月5日