※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の性格について、発達障害の可能性を考えています。母は他人の気持ちに理解がなく、傷つける言動が多く、自己中心的な傾向があります。自分を理解してほしいと思いながらも、母の変化を期待せずに受け入れることを考えています。

私の母のことです。
今まではクセのある人、性格に難ありな人って思っていましたが、発達障害の傾向があるのかも?と思い始めました。

・人の気持ちに寄り添えない
・人が傷付くことを平気で言う。オブラートに包むことがない。
・他人や周りに対して文句が多い
・空気が読めない
・こちらが何かを話していても遮って話してくる
・話し始めると止まらない
・とりあえず否定から入る
・こだわり?自分のこうすべきが強く、他人の意見を聞かない
・自分が実際に見たり聞いたりしたこと以外信じない

特に上の2つは私自身が大人になってから特に多い気がします。しかも、身内限定で言ってきます。
発達障害の気質があるのか、年齢を重ねて性格が頑固になったというか余計に拗らせているのか…
母と関わることで沢山傷付いてトラウマみたくもなりました。私自身を理解して欲しくて、気持ちを認めて欲しくて、でも返ってくるのは傷付く言葉ばかりで。
でも、これが障害によるものだとしたら、母が変わることはないし、私も期待せず過ごせる気がします。(もう60代ですし、性格だとしても変わることはないとは思うので期待はしていませんが😅)

コメント

ままり

お母さんが子供の頃からそのような傾向であったのなら発達特性の可能性もあると思います。
加齢と共に自制がききにくくなるので人の特性はより色濃くなりやすいです。
お母さんくらいの年代になると、どこまでが性格でどこまでが持って生まれたものか判断するのはけっこう難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよねー💦年齢を重ねる毎に色々なものが影響してきそうですし、わかりにくいですよね😅
    アドバイスくださり、ありがとうございます!

• 3月1日

うちの母もとても似ているのですが、歳を重ねた女性あるあるなのかな?って思ったりしました💦
性格もあるのかなって思うのですが、、、発達障害の傾向なのですかね、、、
ちなみにお母様は専業主婦されてたりしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こういう女性、多そうですよね!ママリ見ていても、こういうお母さん多い気がして仲間だ〜ってなってます😂
    今までは性格が悪い人って思ってましたが、もしかして?と思いまして。
    うちの母は、子供を産んでからずっと専業主婦です!そういう閉鎖的な環境も要因なんですかねぇ。。

• 3月1日

退会ユーザー

ある程度年齢と経験を重ねると、自分が選んできた道などが正しい!って頑固になることは多いみたいですね💦
    うちも母とは何度もぶつかってきてまして、何度も悲しい思いをしてきてます。毒親かな?って思ってました。
    今は県外にいて、コロナ禍でほとんど会わずに程よい距離にいるのが私のメンタル的にはちょうどいい感じがあります。

• 3月1日
はじめてのママリ

うちとほとんど一緒です😢

子供産んでから専業主婦で、自分の世界で生きていたのもあり、人の言うことは全部間違いで、母の言うことが絶対正しいんだ!と言う人です💦

少しでも意見したら「そんなはずはない!なんでいつも私の事を否定するんだ!」と謎のヒステリー起こします💦

いつも誰かの悪口言ってます💦会ったこともないチラッとテレビで初めて見ただけの芸能人も「私この人大っ嫌い!」とか言ってて引きます💦

母は完全に障害者だと私は思ってて、関わりたく無いから5年ほど会ってませんし、連絡もしてません。向こうからも連絡はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて救われます😢✨
    毒親?てきな感じだと連絡取ったり会うのもストレスですよね。。

• 3月3日