※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事復帰する前に決めておいた方がいい事などありますか?出産前まで夫は…

仕事復帰する前に
決めておいた方がいい事などありますか?

出産前まで夫は気が効く方だと思ってましたが
出産してからあ、ぽんこつだわこいつ。
と気づき捨ててやろうかと思うくらいに
イライラしました。
今でもそう思う事があるので
仕事復帰したら私ももっと余裕なくなるし
またあの頃のようになりそうで嫌です。
保育園の準備など全部私がやる未来が
容易く想像できるので
朝の送りはやってね!と以前言ったところ
え?俺やるの?みたいな反応されました。
自分が小さい頃に父親に送り迎えされた
記憶なんてないなーとも言っていました。

みなさんのお家での約束事など
ありましたら是非教えてください!

ちなみに夫はサービス業で
毎朝9時頃家をでてだいたい21時前後、
早くても19時頃の帰宅です!

コメント

deleted user

うちも今春から共働きです🙋‍♀️
我が家がやってるのはとりあえずタイムスケジュールを可視化して毎日のタスクがどれだけあるのかわかるようにしました!
その上で分担できること、負担が大きいものについては時短家電やサービスを利用することにしました💡

まず、今の時代旦那さんが送迎してる家庭多いですよ!
上の子の保育園では4割パパです。
我が家は遅く出る方が送迎、そうじゃない方はゴミ捨て担当です💡
あと、お風呂掃除は前日最後にお風呂入った人。お風呂出たら洗濯機回しておく。はルール化しました🙋‍♀️
後は寝かしつけ以降に帰宅した場合は夕飯自分で温めて食器も洗うことってくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    時短家電やサービス、、羨ましいです🥺
    うちは旦那があまりそういうの好きそうじゃなくて、、😣
    保育園の事も自分も何かするという考えすらないのがまたイライラします😱
    食器洗い、今は私が旦那が食べ終わるの待って洗っているのでかなりストレスです😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きじゃないなら、やって貰いましょう😇
    自分がやるのと、家電導入どっちがいい?って言ったら即決で購入になりました🤣🤣
    妻側が頑張るのもいいですが、それで疲れて仕事できなくなったら元も子もないので…💡
    できないじゃなくて、やるしかない状況
    分担できるのは2人しかいない。2たりで協力するか家電に頼るかファミサポ頼るかだよ!って。
    頑張ってください!

    • 3月1日
89

うちの主人もサービス業なので、朝の送りはお願いしています。
あと平日休みの時の送りと迎えも。
帰ってきてからは、夕飯のお皿を食洗機にセットするのも主人の仕事です。
あとはゴミ捨てとそのためのゴミ集め。
洗濯洗剤等の補充系は全てお願いしてます。
あとお米買いと精米。
全館空調のフィルター掃除を1〜2週間に一回。
たまった資源ごみの処分。

そんなもんでしょうか。
それでも私の方が家事負担多いから、不平等さを感じてしまいます。

子どもの保育園準備とか、お昼寝ふとんのシーツ洗いとか、保育園関係をもっとやらせなきゃなぁ、と思っています。