※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が他の子に寄りすぎて宇宙語で話し、怯えた子にも無頓着。友達を押したり乱暴な行動もあり、共感や反省が見られないことで発達障害を心配しています。同じ経験の方いますか?

一歳10ヶ月ですが人との距離感が近く、
公園とか行くとすぐ他の子に寄って行って宇宙語でまくしたてます。
そして他の子が怯えても気にしません。

前は「人が好きなんだなー」「物おじしない性格なんだなー」くらいに思っていましたが、もしかしてこれって異常!?と少し心配になりました。

友達を押したり乱暴な面もあります。
そしてその際に“お友達が痛がっている”という感情の共感や反省のようなものがありません。

これって発達障害とかでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

娘も人との距離感近いです🙌人類みな友達とでも思ってるのか同じくらいの子でも小学生でもおばあちゃんでも散歩中会えば寄っていって宇宙語で話しかけてます😅
友達を押したりはしないけど、同じく人見知りしてる子相手でもお構い無しです💦

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢ですね。
    そーゆー時期なんでしょうか。ちょっと安心しました。
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月2日
ママリ

二歳前なら好奇心旺盛な人好きの子だなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎてもこんな感じだと結構珍しいタイプな印象でしょうか??💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちのクラスで言うとうちの子ふくめ二人だけそんな感じです。
    年齢なりの聞き分けはできるようになりましたが
    まぁ珍しいとまでは言わないけど多くはないかなぁという印象です。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

クラスで2人…
    数字で聞くとわかりやすくて助かります。
    ひとまず成長を見守ってみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

好奇心旺盛なんだと思います😊
友達を押したり乱暴な面はお母さんが注意しないといけないと思います💦
共感や反省なども親が教えることですよ。
まだ1歳ですし、発達とは関係なくまだわからないだけだと思います。

• ママリ

ママリ

乱暴に関しては毎回声かけをしていて、言い方も色々変えてみたりしているのですがなかなか治らず今に至ります。
    いつ頃からわかるようになるんでしょうか😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変ですよね。うちの子も小さい時そうで、手を握って泣いてでも人に乱暴するのはよくないと言い聞かせました。
    だいたい3歳くらいになるとわかってくると思います。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんもそうだったんですね😢
    やっぱりすぐ言って理解してもらえるわけないですよね。かなり時間がかかることを覚悟して、制止声かけ頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月2日