※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

糖尿病とか糖代謝についてわかる方いますか?ヘモグロビンa1cって1.2か月…

糖尿病とか糖代謝についてわかる方いますか?
ヘモグロビンa1cって1.2か月の血糖値で決まるんですよね?その中の数日、ケーキ食べたり甘いもの食べすぎたりして高血糖になっているだけでヘモグロビンa1cの数値は高くなりますか?
食後1時間を150未満、食後2時間を140未満を毎回目標にしています。でもたまに食べすぎると糖尿病みたいな数値が出て不安になります
糖尿病なわけではないですけど血糖値を気にしていて糖質制限をしています。

コメント

愛

妊娠糖尿病になり、血糖値を気にする生活をしていました❗️

ヘモグロビンa1c は1,2ヶ月の血糖値で決まります!
妊娠中はそれはそれは食事にめちゃくちゃ気をつけて、野菜→たんぱく質→炭水化物の順でしっかり食べて2時間血糖値も必ず120以下にしていました!
それでヘモグロビンはだいたい5.4とかでした!
出産後、自由に食べていいよと言われ、いままでの我慢が爆発したように食べまくりました😭
ケーキお菓子パンラーメン😵
母乳育児でお腹が空くのもあってホントにひたすら食べてしまいました😱
産後の3ヶ月でまたヘモグロビンa1cの検査と血糖値の検査を受けました❗️
食べまくっていたので、あぁーきっと本当の糖尿病になってしまっているだろうなぁと思っていましたが、ヘモグロビンa1cは5.5でした🎵
あんなに食べていたのに!
なので糖尿病じゃない人はバクバク食べてもそんなに悪い数値は出ないんだと思います😋
先生もたまに血糖値が200とかでても気にしなくて大丈夫と言ってました❗️
ただ妊娠糖尿病だった人は将来糖尿病になる可能性が高いので気を付けなくてはいけません😭

健康のためにも糖質制限はいいですよね♥️

• まま

まま

200くらいになったことありますか?😵

• 3月1日
  • 愛

あります!シチューやカレーを食べると250とかいきました😰😰

• 3月2日
  • まま

まま

そんなにいくんですか!?
    怖くて食べられません( ; ; )
    糖質制限していていきなり糖質取ると糖代謝異常になるみたいですよね(泣)

• 3月2日
  • 愛

先生にもごはん系の中でカレーやシチューは糖質の塊らしく血糖値あがるよーと言われました😱
    ただ子供が好きなのでカレー率高めです😅

制限しすぎもよくないと言いますね😱
    ほどほどに気にすれば大丈夫だと思います♥️
    カレーやシチューも毎日毎食ではないですし、先生も食べていいよーと言ってました🎵

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

数日間血糖がたかければ影響します。平均値ですから。