※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

神奈川県の保育園では、コロナ感染時は基本的に休園しない方針。横浜市の園児が陽性の場合、発症日に登園したらどうなるか知りたい。

今って神奈川県の保育園で
コロナが出た場合基本的には休園にしないし
濃厚接触者の特定もしないってニュース見たのですが

今ってそんな対応ですか?

園児でコロナ陽性が出て、その子が発症日に登園してた場合ってどんな対応になるかわかる方いますか?

ちなみに横浜市です。

コメント

みーぽ

市は違いますが、10名以上のクラスターが起きても休園せず
保健所の指導を受けて
濃厚接触者以外は人数を制限して受け入れてました!
多分クレームが来てしまうから何が何でも休園はしないのかなと、、

• ぽよ

ぽよ

マスクしてますか?
    子供が発症してマスクしてない園だとどうなるんだろうと思いまして。。。

• 3月1日
  • みーぽ

みーぽ

子どもは誰もマスクしてません!
    全員濃厚接触者として扱い
    人数制限して(ごく少数)受け入れていました💦

• 3月1日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど、ありがとうございます。

• 3月1日

うちは神奈川県の保育園通ってますが今休園中です!
でも誰が感染したかは教えてくれなくて「関係者の感染が確認されました。◯日〜◯日まで休園とします。」とメールがきます!その数日後に「濃厚接触者は確認されませんでした。」とまたメールがきます!!

• ぽよ

ぽよ

うちも今そんな感じなんですけど、濃厚接触者がいればそれはそれで連絡くる感じですかね?

• 3月1日

退会ユーザー

そうです!濃厚接触者になれば連絡がきます!

• 3月2日
としやん

県→濃厚接触特定しない、原則開所

横浜市→保育園が独自に濃厚接触者調査 市が特定
特定されるまで休園

以外ニュースからコピペ

子どもへの感染が急拡大する中、濃厚接触者の調査を行うか、保育所を休園するかなど、対応は県内でも自治体ごとに分かれています。
保育所の対応を巡っては県は今月18日、保健所業務がひっ迫していることや医療従事者らが欠勤せざるを得ない状態を問題視して、保健所による濃厚接触者の特定は行わないことを決定。
園の職員が就労できないなど運営が困難な場合を除き、保育所には「原則開所」を求めると自治体に通知しました。 対象は政令市などを除いた県管轄の保健所がある26市町村で、運用は21日から始まっています。
一方、政令市を含む残りの7つの市町について対応はまちまちです。
横浜市は、独自のセルフチェックシートを用いて保育所が濃厚接触者を調査し、最終的には市が、濃厚接触者に相当する人いわゆる「みなし濃厚接触者」を特定。 特定されるまでの間は「休園」としています。
一方、川崎市は保育所のセルフチェックを原則とし、少なくとも3日間は保育所全体で「休園」するということです。
濃厚接触者については、茅ヶ崎市と寒川町では引き続き、保健所が最終判断をする方針だということですが、ほとんどの自治体では「みなし濃厚接触者」の判断は市・または保育所がするとしています。
藤沢市は県の方針に沿って、調査は基本的に行わないということです。
一方、保育所の「原則開所」については、対応が大きく分かれました。
横須賀市や藤沢市などでは「原則開所」としていますが、横浜市、川崎市、相模原市は、期間や規模は異なるものの何かしらの休園の措置をとるということです。

• ぽよ

ぽよ

ニュースは見ました。

お子さんの保育園は実際どうですか?

• 3月1日
  • としやん

としやん

うちは保育園は通わせてないので、、

• 3月1日
  • としやん

としやん

近所に園は、先週5回目の休園でしたが横浜市は非公表だし詳しくは分からないですね。

• 3月1日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございました。

• 3月1日
  • としやん

としやん

ちなみに5回目の休園は鶴見区の大きい園で、全体休園でしたよ。

• 3月1日

横浜市ですが、近所の保育園は休園してます。同僚も横浜市の保育園利用してますが、今年になってから既に3回も休園してますよー。

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

神奈川県の横浜以外の市ですが、その対応になってます🙄
休園せず、濃厚接触者の特定もなし。
陽性者が出たら、どこのクラスで何人出たかだけが連絡きます。
この対応には私もモヤモヤします。

• ぽよ

ぽよ

親や先生、他のクラスならなんとなく流せるのですが、、、

同じクラスのマスクしてない子供が発症してもそうなのかな?と不思議でしょうがないです。
    よくわかんないですよね💦

• 3月1日
(^^)

そのクラスだけお休みになってました🍀

• ぽよ

ぽよ

そのクラスだけ!
    なるほど!
    ありがとうございます。

• 3月1日
ママリ

うちの近隣は先月もけっこう出てましたが基本的に保育園は休園はしてないです。
こども園で1合認定は休園とかはありました。

クラスターにでもならない限りは保育園はやるのかなと思います。

ミク

川崎市です!
濃厚接触者の有無、その濃厚接触者のPCR結果は園の連絡メールで来ます!

アユ

ウチの子供も横浜市の保育園に通ってます。
先月と今月(今週)園関係者で陽性反応した方がいるとかで4日〜1週間程度休園になりました。
保健所とのやりとりで子供が濃厚接触者ではないかどうかの判定が出てから登園再開になりましたよ。
今は年長さんなのでマスクするよう言われています。

しりママ

神奈川県内の保育園に通ってます!(横浜市ではないです)
先週保育園でコロナ陽性が2人でましたが、濃厚接触者の特定はしないと書いてありました。
どのクラスで出たかはわかりましたが、休園などはなかったです!
同じクラスの子は1週間ほど健康観察をして必要に応じて登園を控えてとかいてありました。
発症日がいつかわからないし、陽性結果も検査当日に出てるのか数日後なのかもわからずです💦

mako

神奈川県の別の市ですが
やはり休園はせず、
陽性者が保育士なのか園児なのかとか
濃厚接触者の有無とかも
何も連絡ありません。
それなのに「登園は慎重に判断ください」
って連絡だけ来て、
判断基準何もないのにどう判断するんだ…
って感じでした💧

ただ自治体から登園自粛要請が出たので
そこからお休みさせていますが、
今娘が発症して抗原検査で陽性、
私も発症しており、今日受診します…

なの

横浜市ではないですが、幼稚園で今クラスターになってます。同じバスの子供が陽性になりましたが、濃厚接触者は特定しないとのことで娘は登園OKですが、今週は休ませてます😣
ちなみに先月は登園後の発症で1週間休園になりましたが、神奈川県の休園しないって宣言があってからは学級閉鎖のみになってます😅

ママ

横浜市の保育園に通っています!
2月始めの休園は1週間、21日以降の休園時は3日間の休園ののち保育の必要がある家庭に限って開園しますという対応でした。
どちらも濃厚接触者の可能性があれば個別に連絡しますというお知らせがありました。
うちは濃厚接触者に該当しないので21日以降は登園させましたが、濃厚接触者は1週間お休みしているクラスがありました。
横浜市内の別の区の園も21日以降の休園時はうちの園と同じで数日休園後に必要あれば預けられると言っていました。
としやんさんのニュースと同対応かなという印象です🤔

ラテ

横浜市です。うちの保育園は陽性者が出た場合、保健所がひっ迫しているため対応できず、園独自で感染の可能性が高い児童と判断していました。該当者は数日間の休園となり、該当しない児童は登園ができます。クラス丸々休園の時もありました。
判断基準を聞いたところ、換気とマスク着用しているため、マスクをしていない給食の時間に同じ机だったりその子から半径1メートル以内に座っていた子が特定者となったようでした。マスク着用を必須としていない学年はクラス毎休園となっていました。

なので園にもよるかもしれませんが、その子が発症日に登園していた場合、その子とどこまで接触したか‥園独自のチェックリストに基づいて濃厚接触者のような対応になるのだと思います。
長々とすみません。