※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
産婦人科・小児科

小児科で湿疹の薬をもらい、悪化している気がする。先生は薬を続けるように言ったが心配。薬はワセリンと別のものが混ざっている。

今日1ヶ月検診がありました。

昨日小児科で湿疹がすごいので薬をもらいました
それを昨日のお風呂上がりにつけ、今日顔見たら凄く
悪化してるような気がして
1ヶ月検診で小児科の先生にみてもらったら
診断は間違ってないのでその薬を塗り続けてくださいと
言われたのですが平気でしょうか

ワセリンとなにかが混ざってる薬と
チューブの紫のキャップの薬です

コメント

ママん

今の時期乾燥もあって肌弱い子は手入れが大変ですよね💦
ワセリン合わないって子はあまりいないようですが上の子がワセリン合わなくてヒルドイドのクリームだけにしたらかなり良くなりました!
下の子は今よだれかぶれと湿疹で参ってますがワセリンと何か混ざってる薬…これ多分うちのと同じの処方されてますがめちゃくちゃ乾燥して良くなる感じがしないので塗るのやめました😅
チューブタイプのとはロコイドか何かですかね?🤨
アトピーにさせないように一気に鎮静させて薬塗り続ける方法もあるようですがその場合もうワンランク上のステロイドを処方してもらう感じになるのでもしアトピーなりそうな傾向があれば皮膚科に行ってみるのも手かと💦
それか違う小児科でも大丈夫です🙆‍♀️
病院変えて説明するとちゃんとステロイド出してくれる所もあればステロイド使わないで保湿と常に清潔にして治して!という先生もいるので…

• まるみ

まるみ

ひどいところに
    ロコイド塗って、ワセリンとなにか混ざってる薬塗ってって言われたんですけど、ロコイド塗って、ベビーワセリンの組み合わせってどうですかね?💦

• 3月1日
あーちゃん

紫のはロコイドですかね?
ロコイドはワセリンで効かないときにと言われます。
私は1ヶ月頃湿疹出始めてワセリンじゃなく赤ちゃんでも大丈夫な乳液使ってます。
そしたら地味によくなりました。

• まるみ

まるみ

ヒルドイドローションですかね?
    それともクリームか軟膏ですか?💦

• 3月1日
ぶんまる

娘も生後1ヶ月の頃に乳児湿疹になり、最初に皮膚科に行き弱いステロイド?の塗り薬を出してもらいました。
塗っても悪化してるような気がして、その数日後にちょうど1ヶ月検診だったので相談しました。
その時にイオウカンフルローションとゆう塗り薬を出してもらい、塗ったらすぐ綺麗に治りました✨
薬の合う合わないとかあるんでしょうかね?
治らないなと思ったら、また別の病院で相談しても良いと思いますよ😢

なかなか治らないと、かわいそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

この時期は肌荒れの子は大変ですよね。
まずは洗う時に泡立てて優しく洗ってあげてください。そしてヒルロイドを塗るとかなり変わります。子どもによりますけど…
次女が赤ちゃんの時からアトピーで今も出てますけどとにかく保湿と綺麗に洗うを心がけてます。