※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
妊娠・出産

妊娠中の便秘薬について質問です。ラキソベロン液を使っている方、飲む量や効果を教えてください。

いつもお世話になっております。

皆さんは妊娠中、便秘薬を処方してもらいましたか?

私は本日、ラキソベロン液という下剤を処方して頂きました。
寝る前に水に数滴混ぜて飲む薬です。

実際に使ってる方いらっしゃいますか?
その際、何滴飲んでいますか?

そして効き目などを教えて頂きたいです。

コメント

かんこ

ラキソベロン飲んでいました(o^^o)
私は、15滴で効果ありましたが
出るとき急激にトイレに行きたくなって一気に出て行く感じでした(^_^;)
外出予定のある日は、使えませんでした。

• ぷちこ

ぷちこ

そんなに効き目があるのですね...
    今夜から8滴から試すように言われました。

どのくらいのペースで飲んでいますか?
    また、お腹は痛くなりますか?
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 11月4日
  • かんこ

かんこ

私は、病院から10滴〜15滴と言われて
    最高20滴まで増やしていいと言われました(o^^o)
    生産期まえは、4日出なければその日の夜にのんでいましたが
    生産期は、便秘していると
    分娩時に浣腸と病院でいわれたので
    3日出なかったら3日目に寝る前に飲んで
    4日目には、うんちが出るようにしていました(>_<)

お腹は、うんち行きたくなるゴロゴロ〜みたいなのはありましたが
    激しく痛くなるということはありませんでした。
    お薬飲んでいましたが、いまのところ子供は何事もなく元気です(o^^o)

• 11月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺
    一応ネットで調べてみたのですが、腸だけで体には吸収されないので妊婦さんも安心と書いてありました。

10滴〜と指示されたのですね...
    ちょっとドキドキしながら飲んでみます(^_^)

• 11月4日
tsukasa

妊娠初期から便秘に悩まされて、処方してもらってます。

飲み始めた頃は9滴で効き目があったのに、最近は15滴です。どんどん体が慣れてしまって、効きが悪くなってきました(´・ω・`)
初めて飲むときは翌日何も予定がないときに飲む方がいいです。
人によって効き目が違うみたいですが、私は飲んだ翌日は何度もトイレに行くことになり外出できません。

• ぷちこ

ぷちこ

返信ありがとうございます☺

それは普通の便ですか?それとも下痢状態なんですか?
    またお腹は痛くなりましたか?

• 11月4日
  • tsukasa

tsukasa

私の場合は、8滴だと腹痛があるのに出ない、9滴だと下痢まではいかないやわらかい便で出た後は腹痛無し、って感じでした。
    ただ数時間後にまた腹痛がきて少量のやわらかい便が…ってのを半日繰り返す感じです。
    「あ、腹痛!トイレ!」って思ったらすぐ便意が襲ってくるので、家にいないと不安です💦

• 11月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

とりあえず今日は8滴にしてみます(^_^)

明日は家にいる予定なので試してみます。

早く出したいです(;_;)

• 11月4日
ママりん

私も便秘で最初ラキソ処方して頂きました!
効果などなんとなく把握していたので、6滴内服の指示でしたが、様子見で3滴内服したところ、私にはかなり効いたようで30分ほどでかなりの腹痛になり多量に出ました。
ラキソの効果は7時間後〜だと書かれていると思いますが、調子によっては効き方は人それぞれかと思います>_<
普段お腹が強くないようでしたら数的から内服したほうがよいかと思います。

滴数の指示はありませんでしたか?

• ぷちこ

ぷちこ

今夜は寝る前に8滴試すように言われました。
    かなりの腹痛なんですね...
    ちょっと怖いです(;_;)

• 11月4日
  • ママりん

ママりん

その後体調悪くなってしまいました。>_<
    1度でかなりの効き目だったので、それから怖くて内服せず、病院に相談して、今はマグミットを処方してもらってます。
    こちらにしてからスルッと出るようになりました。
    まず、処方されたの試して様子みたほうがよいと思います!
    合う合わないあるので>_<

• 11月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

分かりました☺
    体調悪くならないと良いな...

とにかく出したいです(笑)

• 11月4日
あひるこ

私は「激薬だから5滴から初めてね」と言われました「それから出ないようだったら少しずつ増やしてね」と。
結局怖くて1度も飲まずに、一緒にもらったもっと弱い錠剤の方を飲んでます。

• ぷちこ

ぷちこ

私は8滴と指示されましたが、お腹が痛くなると聞き、少し戸惑ってます(;_;)

あひるこさんは、飲まなくても便秘は大丈夫ですか?

• 11月4日
  • あひるこ

あひるこ

朝ごはんしっかり食べて、毎日牛乳1杯飲むようにしたら出るようになりました♡
    入院のストレスで一時的に出なくなってたみたいです

• 11月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

便秘改善されて良かったですね(^_^)

家でないと出ない方いらっしゃいますものね...

私も飲まずに出れば良いのですが...

• 11月4日
  • あひるこ

あひるこ

出さないとお腹の張りの
    原因になってしまうので、結構出ていないのであればすぐ飲んだほうがいいですよ!
    5滴で出ればいいですね!♡

• 11月4日
kEy.

妊娠中、ラキソベロンとマグミットを処方してもらってました( ˙-˙ )
5滴から増やしていって10滴で良く出るようになりました( ˙-˙ )
すっっごくゆるゆるでしたけど(笑)
翌日中にはちゃんと出てました!

• ぷちこ

ぷちこ

便秘で苦しいのですが、お腹が痛くなると聞き、少し怖いのです。

8滴といわれたのですが、5滴にしてみようかな...

• 11月4日
ユッケ

私も1週間以上出なくてすごく苦しい状態でラキソベロン出してもらいました!
下剤って聞くとやっぱり怖くて10~言われましたが8滴にしてゴロゴロいう感じ10滴で出そうで出ない、14滴まで思い切って飲んで+R1で出ましたよ!
下痢で苦しいというよりもずっと腸に硬いものがあるのが苦しかったので最初から思い切ればよかったーと今では思います(´゚ω゚`)

• ぷちこ

ぷちこ

10週ですでに1週間も出ないなんて、本当に辛いし先が思いやられてしまいますね(;_;)

私も明日にはスッキリしたいです。

• 11月4日
おうちゃんmama

ラキソベロンつかったことありますが、20敵とかいれてますが、効果なくべつのものにきりかえました。
ちなみにマグミットと併用です

• ぷちこ

ぷちこ

20滴(*_*)...
    それでも効かない方もいらっしゃるのですね。

妊娠前にも便秘薬など試されてましたか?

• 11月4日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

まったくです。妊娠前は諦めていたので。
    年齢=便秘で2、3週間でないことばかりで私の場合は効き目ありませんでした。
    1、2週間に1回コロコロ便が4こくらいでるだけでした。
    今使ってるやつは朝マグミットとのんで、昼夜はマグミット飲みで3日~1週間に1回でるくらいです

• 11月4日
Y

私は妊娠中期から便秘になってしまい、便秘にいい食事など色々取り入れましたがあまり効果がなくて、自力で少し出てたので薬に頼らないようにと頑張っていたら、便が硬くなって詰まってしまい、産婦人科で摘便していただくという悲しい事態になったことがあります💦
ラキソベロンを飲むと翌日必ず出るし、人によって効き方が違うかもしれないけど、私はお腹はあまり痛くならず自然な便意ですっきり出ますよ😊

最初10滴から試してと言われたけど、怖くて6滴から試しました。6滴でも出るけど、したくなる感じはあるのに出るまでに時間がかかったので、少しずつ増やして11滴で落ち着きました。
その時の体調や便の状態によって、薬を飲んでから何時間後に薬が効くかとか、便の柔らかさとか違うけど、腹痛で苦しんだことは私はありませんよ🌸

• ぷちこ

ぷちこ

やはり怖がっていても、飲んでみないと分からないですよね...

先生には症状を話し、8滴と指示されたので、その通りに試してみます☺

• 11月4日
  • Y

Y

自然に出るなら無理して飲むことはないけど、便秘で辛い思いをするより、薬に頼ってでも出した方が体にいいですよ😊
    飲んでみて薬が合わないようなら、別の薬に変えてもらってもいいですしね🌸
    快適なマタニティライフ送れることを願います✨

• 11月4日