※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族が肥満でコロナにかかるリスクが心配。遺伝的要因も影響する可能性あり。周りに同様の方はいますか?

実父の兄妹、男3人、女1人みんなデブ家系です。全員100㌔は超えています。全員独身(私の両親は3歳の時離婚)、50歳前後の弟は最近孤独死(詳しくは不明ですが病死)しています。
実父はコロナワクチンは副反応で死にそうだからと1回も接種していません(持病なし)。兄も理由は不明ですがワクチンは1回も接種していないそうです。
しかし、兄が最近職場でコロナにかかり急変、自宅で亡くなっていたそうです。
私も肥満気味、身長150前半で体重50㌔後半です。妊娠時期と被っていたり、副反応が怖くてコロナのワクチンを接種しておらず、持病などはないのですが、遺伝などから考えてコロナにかかってしまった時に重症化のリスクなどはあるのでしょうか…。

こればっかりは実際にかからないと分からない問題だと思うのですが、親、兄妹などに重症化リスクがあると、遺伝的にも重症化リスクは考えられるのでしょうか。
みなさんの周りにこういう状況の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝的なリスクは分かりませんが、肥満症は高リスクって言われてますよね!

とも

コロナ受け入れ病院で勤務していますが、デルタ株の時にICUに入り人工呼吸器レベルになる方は本当に100キロ越えの肥満の人ばかりでした。
ただでさえ妊娠中は重症化しやすいので、+肥満があるとリスクは高いと思います💦
脅かすわけではないですが、実際の現場で見ていた事実です。

今流行り出してるステルスオミクロン株は、デルタとオミクロン半々で重症化する率は通常のオミクロンよりも高いと言われてます。
ワクチンについては色々な意見があると思いますが、先日職場でクラスターが起きてしまった時に、3回ワクチン打ってたスタッフはほぼみんな無症状か軽症でした。