※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさとう
妊娠・出産

お腹の子のエコーで障害が心配。しゃっくり多く、頭の形や手足に不安。先生からの指摘なし。心配が急に増えてきました。

エコーでお腹の子に
障害があるなどわかりますか?

ネットで 調べると
しゃっくりが多かったり
エコーで頭の後ろにコブ?があったり
手足が異常に短いと
ダウン症の可能性がある
と書いてあったのが気になりました。

今お腹にいる子は1日に何回も
しゃっくりをします。
エコー写真を見てみると
頭の形が綺麗な丸ではないように見えました。
BPDは41週相当なのに(大きい笑)、
FCは38週くらいで短いのかな?って思い心配です。

先生に何か言われたことは
一度もないのですが
言われてなかったら大丈夫ですかね?

今まで心配してなかったのに
急に心配になってきちゃいました😓😓

コメント

deleted user

こんばんわ!!
私の子も、毎日のようにお腹でしゃっくりをしていましたよ☺✨✨
先生に何も言われなければ大丈夫だと私は思います!!
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください!!

  • おさとう

    おさとう

    よくしゃっくりするのは
    元気な証拠とも書いてたので
    ネットに惑わされてばっかです😩
    赤ちゃんに会えるの楽しみです💗

    • 11月4日
❤︎男女ママ♡

一度聞いてみるといいと思います
素人が大丈夫!って言うより安心できますよ☻
通ってたところは病気を見つけてもきかない限りは言わないっぽいとこでした!

  • おさとう

    おさとう

    そうですよね!!
    一応何か異常があったら
    教えてくださいと最初に
    頼んではあるのですが
    次の検診の時に聞いて見たいと思います!

    • 11月4日
meg714

こんにちは☆
うちの子も良くしゃっくりしていましたが(しかも長時間w)、元気に生まれて来てくれましたよ(^^)

先生に何も言われてなければ、特に気にすることはないと思います☆

妊婦期間楽しんでください♪

  • おさとう

    おさとう

    お腹の子も一回しゃっくりしだすと
    結構ずっとしてます( ˊᵕˋ )

    あと少しの夫婦2人の生活楽しみます♩

    • 11月4日
こっとん

息子も、よくしゃっくりをしていましたよ!FCも少し短いような感じでした。でも、元気に生まれて健康に育っていますよ*\(^o^)/*
もしもダウン症の疑いがあるのなら、先生から検査の提案などがあると思います。
もし不安なら思い切って先生に聞いてみてもいいと思いますが、何も言われてないから大丈夫!と考えてました(๑′ᴗ‵๑)

  • おさとう

    おさとう

    やっぱりエコーだと誤差もあるし
    確定はできないですよね( ˙꒳​˙ )💦
    何も言われてないから
    そんなに心配することではないのかな💦

    • 11月4日
ピー

ダウン症かは羊水検査をしないと確定的な結果は出ないと思います(´・_・`)
我が子は18週辺りの妊婦健診の際、脳室拡大と言われ、紹介してもらった病院で詳しくエコー検査をしてもらいました。ダウン症の子によく見られる特徴が何個か当てはまっていましたが、羊水検査をしないとダウン症かはわからないと言われました。
私が通っている病院は割と評判の良い先生らしく、他の病院では普通見逃してるよ と言われました。
エコーだけでは確定的な診断ではないので、医師も言うべきか言わないべきか悩むと言っていました。
なんだか答えになっていなくてすみません(._.)
でも私の場合は、我が子が私達夫婦を選んで産まれてきてくれると思っているので、どんな子であれ、現実を受け入れ、愛してあげればいいかなと思ってます(*^^*)

  • おさとう

    おさとう

    そうなのですね😓
    エコーだけじゃわからないですよね💦
    お腹の子が無事に産まれてきてくれたら
    それでいいのですが やっぱり気になってしまいます(๑•́₋•̩̥̀๑)
    有難うございました!

    • 11月4日
KING👑

上の方も言われてますが、エコーで全てのことがわかることはまずないです。私自身妊娠中は不安しかありませんでした、後期はとくに。
私も息子はしゃっくり多かったし、エコーでもよく舌を出していたり、頭も週数超えたりで大変でした。今じゃ取り越し苦労やったと言えますが、産まれるまで不安ですよね😥でも、もう後は生むしかないし覚悟決めて頑張ってください!!

  • おさとう

    おさとう

    しゃっくり多い子はよくいるんですね😊
    最近までは、なにも心配してなかったんですが
    気になったら 不安で不安で…💦
    元気な子産めるよう頑張ります!!

    • 11月5日
Kana

おそらく、それが全てではないですね!!(˚༏˚๑)
うちの次男は長男と比べるとしゃっくりは少なかったですがダウン症です。手足はお腹にいる時も出生後も標準でしたがダウン症です。きっと、それを言っていたらキリがないですね(((;꒪ꈊ꒪;)))
早産はダウン症、陣痛がながければダウン症、帝王切開はダウン症、頭が大きければダウン症、NTがあればダウン症。噂は沢山あります。
エコーは正確ではないですから、先生を信じるしか、それが無理なら先生に聞くことですよ(´・ω・ `)!

  • おさとう

    おさとう

    そうなのですね⸜( ⌓̈ )⸝
    やっぱり噂は噂ですね…
    次の検診のときにでも聞いて見ます!
    有難うございました♩

    • 11月5日