※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

お子さんのトイトレが進まず悩んでいます。保育園では調子が良いが家庭では進まず、3歳で完了するのか不安です。春にはズボンなしで過ごす方法を考えています。

同じくらいの歳のお子さん、トイトレはどんな感じですか?
我が家はトイトレ完了の目処が全くたちません😭

昨年の今頃から保育園で少しずつやり始め、家でも補助便座を買って、貰ったトレパンを履かせてやるも全然進まず来月3歳...昨年の夏休みに一気に!と企んでましたが夏風邪で全部潰れました😂

シール作戦もしましたが、ただお風呂前にトイレに行ってシールを貼るになってます😂その他の時間は出た!とも言わず、トイレに誘っても断られる...

保育園では調子が良いとオムツ1個とかなのですが、基本は3~4個。寒いとトイレに行きたがらないからね😅〜と担任は言ってました。

春になったら(コタツを外してから)強制的にズボンなしで普通のパンツを履かせて過ごすくらいしか方法が浮かびません😭

2歳児クラスの子でオムツを持って帰ってる子がそんないないように見えたので、3歳でトイトレ完了するのか?!今全然なのに💦と若干焦ってます。

コメント

同じ月齢で全然進んでないです!家でも座りだからないのと、保育園でも座るは座るんですが出たことないです。
色々試したんですが、もう諦めてます😅
月齢が1番上なのに他の子はちゃんと出来てるんだなと思うと焦ります!この春から夏でやる気入ってくれたらいいのかなと。
たまにオムツ履くのを嫌がるのでズボンだけで過ごさせて、気持ち悪い感覚を試してるんですが、4回くらいでオムツ自ら履いてます😅

• 美咲

美咲

ありがとうございます。

そうなんですよ...1番上、基本何でも最初に出来るようになってるが、トイトレだけはそうはいかないようで😭どうしよう...4歳まで余裕でオムツだったら😱と思ったり。諦めるのも1つの手ですよね🤣

• 3月1日
ママリ

トイトレ全然できてないです😅トイレには行く気はありますが、おむつでだしてからトイレに行く流れがずっと続いています。最近はわたしがつわりでダウンしているのでトイレにすらつれていけてないです、、、気持ち的にも焦っていないんですが、来年の夏に頑張ろうかなぁてかんじです。笑

• 美咲

美咲

つわりだと無理ですよね😭
    オムツだから困ることもそんなないのでのんびりでもいいですよね😂

• 3月2日
ママリ

少し前に3歳になりました。
トイトレぜんぜんだめですー😭😭😭

もともと便座を怖がって全くトイレに近付いてくれなかったのをシール作戦でがんばって、2歳半すぎた頃には自分で補助便座セットして座るくらいになったのに
寒くなって、便座を温めるためウォシュレットの電源を入れたら、あっという間に怖がり再発して全く座ってくれなくなりました😭
ウォシュレットの作動音?が嫌いなのわかってたから夏場は電源切ってたのに油断しました😭

ちょっとのことで振り出しにもどり、今はさらに強固な姿勢で全く座ってくれなくなってしまいました…

仕方ないので今は自分でオムツ替えできるように脱ぎ履きの練習中です笑

• 美咲

美咲

娘は間違って押してウォシュレットを付けても平然と座ってました🤣変なかんじしないの?!怖くないの?!って大人が心配になりましたね。座ると勝手に作動するタイプだと大人でもびっくりします💦

• 3月2日