※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまる
妊娠・出産

初めての産婦人科受診で稽留流産の可能性。心拍確認できず1週間後再検査。手術も選択肢。7週で赤ちゃん小さいか。同じ経験の方いますか。

本日初めて産婦人科を受診して、稽留流産の可能性が高いと診断されました。だいたい7週くらいなのですが、心拍確認ができないとのことで、1週間後にまた受診して心拍確認出来なければその日に手術することになりました。昨日から生理のような出血もあります。まだ諦めずに1週間はこの子の事を信じてあげようと、主人と話しています。本日手術の説明も受け、病院としては稽留流産が確定しているような感じに受け取れるのですが、望みはないのでしょうか。。
やっぱり7週にしては赤ちゃん小さいですか??エコーには5w2dと書かれています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さとたか

1週間、信じたいですよね。
私は9月に科学流産した時、胎嚢確認できて、次の検診の間に出血が止まらなくて、7週で流産と先生に言われました。先生に言われるまで信じてました。
が、出血がひどくなった時もうダメかもと思ってしまいました。

望み持ちたいですよね。

• りまる

りまる

手術の日までは信じてあげようとおもいます。ただ出血を見るたびにその決心が揺らぎます…だめかもって。でも頑張ります。同じような経験された方がいたって事だけでも心強いです。ありがとうございます。

• 11月4日
38cat

あと1週間赤ちゃんの生きる力を信じてあげて下さい!!
私も、5月に胎芽の心肺停止という事で繋留流産でした。
しかし、私の場合は出血も痛みも何もなく、
胎芽が確認できて、心拍が普通の大人くらいの速さで、大きさも小さかったので、また次診て診ましょうね!と言われてから、次の診察の際、心拍が先生には確認できたみたいですが、私には映像で動いていない!!と思いました。また次回!となった際、流産がわかりました。まあるいシャボン玉のようなものが、エコーに映っており、先生からこれが流産した印なんだよ。と言われました。(こんな話をして本当にごめんなさい。)ですので、まだ手術早いような気がします。
サイズなど、なにも知らせてくれませんでしたので、大きさはちょっとわかりませんが、エコー写真の週日ですが、私も全く違うの週日でしたよ。
全然ためにもならない事をダラダラと書いてしまいましたが、あと1週間赤ちゃん信じてあげて下さいね!!
どうか、無事に心拍が確認できますよう、祈ってます!

• りまる

りまる

お辛い経験されているのに温かいお言葉ありがとうございます!こんな見ず知らずの私を励ましてくれて、本当に嬉しいです(/ _ ; )週数はあまり気にしないようにします!
    心折れそうでしたが、元気出てきました!ただただ赤ちゃんの生きる力を信じてあげたいと思います!!!本当にありがとうございます!!

• 11月4日
  • 38cat

38cat

居ても立っても居られなかったので、書かせて頂きました。少しでも元気になれば幸いです!あと、今知ったのですが、エコー写真の週日は、機械が勝手に胎児などのサイズで自動算出してるそうです…(-。-;
    全く気にしなくて良さそうです…。

• 11月4日
  • りまる

りまる

エコーのサイズは自動計算なのですね!来週少しでも大きくなっていますように…!
    私が弱気になっていたら、主人にも、お母さんが信じなくてどうするの?!と言われ、ハッとました。メソメソしてたら赤ちゃんも不安ですよね。前向きに過ごしたいと思います!!

• 11月4日
でんでんむーし

私6wで初診で、8.8ミリの小さな胎嚢でした。医師からは排卵日ずれてるかもしれないね、5wぐらいだよ。と言われました。
二週間後に再診して、大きくなってればなんの問題もないとのこと。赤ちゃんも個性があるから、エコー画像にも、胎芽らしいものも写ってるし、一週間後に今よりも大きくなっていれば大丈夫な気がします。。。
回答になっておらず、申し訳ないです。

• りまる

りまる

赤ちゃんにも個性があるのですね!来週すこしでも大きくなっている事を、希望をもって信じてあげようと思います!何だか少し元気になりました。温かいお言葉ありがとうございます!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は7w0dの時点で胎芽が5mmだったので同じくらいですね。3日後には10mmまで成長しました。
とはいえ、不安な時期ですよね>_<
参考になる回答ができず申し訳ありません。

• りまる

りまる

同じ大きさだったんですね!!今はただただ信じたいので希望が持てました(>_<)ありがとうございます!!!

• 11月4日
みーこ

今年の5月、7~8週の時に稽留流産と診断され、9週で手術をしました。

胎芽の成長が6週の大きさで止まり、心拍が停止していました。

かよかよさんと同じように入院、手術の説明をされました。
看護士さんからは、1週間の期間は気持ちの整理をするための先生の優しさだと言われました。

同じ様な状況なので、お気持ちすごく解ります。

出血もあるということなので、入院の準備もしておいた方が良いかと思います。

望みを持たせるようなコメントが出来ず、心苦しいです。

お身体大事になさってください。