※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

保育園の入園説明会で子ども参加必須。園に確認したら一人で来てほしいと言われた。夫も行きたいが、一人で行くべきか悩んでいる。夫婦で行くと印象悪いでしょうか?

保育園の入園説明会で子ども参加必須の場合(健康診断が当日あるため)、夫婦で行かれますか?
それとも一人で行かれますか?

案内には子ども一人に対して、親一人とは書いていなかったため、コロナ禍もあるので、念のため園に確認したところなるべくなら一人で来て欲しいと言われました。
できそうですか?と言われたので、分かりましたとはその場で伝えました。

聞いてしまった手前、一人で行くべきとは思うのですが、
なるべくって感じだったので、気持ちとしては夫が朝は送り担当なので一度園を見ておいてほしいのと、10ヶ月で抱っこ紐も嫌がる、動き回る子どもを一人でみながら重要な説明を聞ける自信がないです😅

ちなみに、夫も乗り気で行きたいみたいなので、園に確認せずに最初から二人で行けばよかったなのかなとちょっと後悔してます💦

名前も名乗っているので、これで夫婦二人で行ったら印象悪いでしょうか?😂

コメント

モケット

見学だったら2人でもいいかもしれないけど、説明会はやっぱり一人かな。一人で子守しながら説明聞くのは大変だけど、それはみんな一緒。
先生たちからしたら、
一人でお願い、と言ったのにな、、、とまあ印象悪いは大袈裟ですけど、話聞いてないのかな、とかそうゆうイメージは持つかもしれませんよね。😥

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

大変なのはみんな一緒って言葉にハッとさせられました。
    説明会はやはり一人の方の方が多いんですね。

やはり、マイナスイメージととられますよね😅

• 3月1日
アミまま

同じようにみんながうちだけなら…と黙って2人で参加すると、園が各1人と考えてスペース等用意していたものが密度が2倍に増しますよね。。

本当はご両親共に話を聞いて頂きたい気持ちを抑え、感染対策を優先して1人と決めている園の判断を尊重してほしいなと思います😣

旦那さんには入園後の慣らし保育で送迎をお願いしたりで十分かと思いますよ。
園の説明は書面でもあるだろうし、分からないところは電話等で問い合わせても全然いいと思います!

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

確かに保護者一人を想定していたら、2人で参加の方が多かったらスペースも足らなくなりますよね💦

夫婦で参加に揺らぎそうでしたが、ここはグッと我慢ですね🥲

聞き取れなかったところは、後で電話でも問い合わせ検討してみます😀

• 3月1日
うさこ

コロナでみんなピリピリしてますし、出来れば1人で行かれた方が良いかなぁと思います😅
うちも母子参加での説明会ですが、説明会中は保育士さんが預かって健康診断&面倒を見てくれるみたいです😀
4月から保育士さんとの二人三脚になりますし、子供のことを先に知ってもらうためにも、保育士さんに見てもらったらどうでしょう。
説明会当日は何かあると困るしで、保育士さんたくさん待機してるんじゃないかなぁ。

• うさこ

うさこ

あと、「保育園の説明会には参加できないけど、入り口までだったら旦那さん来ても良いですよ」って言われましたので、うちは保育園入り口までは一緒に行く予定です😀
    うちも旦那説明会行きたかったのに行けなくなってショボンとしてたので、この話したらちょっと嬉しそうにしてました。

• 3月1日
  • ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!
    同じく健康診断ありで母子参加とのことで、心強いです🥺

保育士さんが見てくれるなら安心ですよね!うちの園はそのような話はなかったので、聞いてみようかな🤔
    見てもらえたら助かります!

やはり、旦那さん残念がってますよね😅入園式も一人参加の可能性が高いので、本当にショボンとなってます💦
    入り口まででも入れればよいなぁ🥺

• 3月1日
まあ

私は一人で3歳と1歳連れて説明会健康診断行きますよー🙄1家庭1人と連絡きました。
話聞けるのかよって思いますけど、そこは保育園なので見といてくれるのかなぁって思ってます。

うちも旦那が見ておきたかったみたいですが慣らしの送り迎えなどを交互にしたりしたらいいかなぁと思ってます🙂

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

お子さん二人を連れて参加されるんですね😳
    子ども一人でも不安なのに、二人だとなおさら保育士さんにヘルプお願いしたいですね💦

旦那は慣らし保育で参加したら十分なんですね😌

• 3月1日
(^^)

うちの園はおもちゃとか用意してあって赤ちゃんは自由にハイハイしたりしてまさたよ😊

• ヨクサル

ヨクサル

見ていただき、ありがとうございます!

そういった配慮があれば安心ですね😌

ちなみに、おもちゃや飲み物など場をもたせるものを家から持って行かれましたか?

• 3月1日