※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

12月に仕事を辞め、子供が預け先にいるため自分の時間ができる。趣味に没頭し、簿記1級を独学で取得したい。社会復帰のため知識向上に努める考え。高卒で取れる資格や仕事に役立つ勉強について教えて欲しい。

12月で仕事を辞めることになりました。
今後、子供達は預け先があるので自分の時間ができます。

1ヶ月か2ヶ月くらいは趣味に没頭してリフレッシュするつもりですが、その後は何か勉強でもしようかな〜と思ったりしています。

候補は簿記1級ですが、独学で取った方いらっしゃいますか?

これから取っても今後活用する仕事に就くかどうかは分からないんですが、もし働きたくなったときのために社会復帰に向けて知識向上に努めたアピールにもしようと思ってます😁

今のところは2級勉強してたときに先が気になる部分があったからとか、むしろどんだけ難しいのか興味があるだけですが(^_^;)宅建もちょっと興味あります。

時間があって勉強してた、とか今してる、という方、なにを勉強しましたか?してますか?

高卒で取れる資格教えて下さい!
それか、受験資格はないけど勉強だけして、仕事に役に立った!みたいなものでもいいです。

コメント

みーさん33

簿記2級が合格したら引き続き1級も勉強して合格を目指すのが良いです。
独学で1級を考えましたが、、参考書は2級の3倍の量になり、計算だけでなく暗記も必要になります。読んでてつまらないのと時間がなくて断念しました(笑)書店で参考書を立ち読みしてみてもいいと思いますよ!

個人的には知識レベルとしてFPの方が役立ってます。

• てん

てん

暗記があるのですか💦
    地味に苦手です(笑)何かと理屈で紐付けできるなら覚えられるんですけど(´-﹏-`;)
    つまらないなんて聞いちゃったからにはまた腰が重くなりそうな(笑)

FPも興味あります!
    生保の仕事もしてたので、当時はFP取ってから辞めようかなとか思ったこともありました。

やるならお金に関するところが一番得意とするところなので、そこを深めるのがいいのかなと思いつつ、新しい分野にもチャレンジしてみたい気持ちもあり、悩みどころです!

• 11月6日
  • みーさん33

みーさん33

生保のお仕事をされていたなら保険の分野はすんなりかもしれませんね。

FPは広く浅くでお金にまつわる話になるので、苦手分野は試験対策のみで、得意分野は更に知識を深めても良いかなと思います。FP3級は楽勝でしたがFP2級は少し机に向かう時間を増やしました(笑)学科と実務があるので学科をある程度頭に入れないと実務はできません。ただ、五者択一なので二者択一までに絞れれば、受かるかなと。

知識を深めるには良いですが、FPのみの資格で仕事はなかなか難しいかなと。社労士、税理士、宅建、保険会社社員等、何か他にも資格やFPを使うような職場環境にいないと全く役に立ちません。
    個人的には全く役に立つ仕事に就いていませんが、自身の年末調整や保険の見直し、出産にまつわるお金の話等の時に書類内でちんぷんかんにならない所は良かったかなと思います。

まずは簿記2級を合格しても良いかもしれませんね!会計事務所、民間の経理などの採用条件のフィルターとして簿記2級は一つの目処にもなるので😊😊

電卓のブラインドタッチができるだけでも仕事が早くなりますから、頑張ってくださーい!!

• 11月6日
  • てん

てん

簿記2級はすでに取得済みです😊現職も、専門ではないですが経理を一通り任される職なので、一応経験はあるのですが、FPって確か経理じゃなくて生保とかの経験が何年か以上必要なんでしたっけ?

年末調整、確定申告、保険など、ほんと知識として役立ちますよね!でも未だたまに、大きな勘違いをしてることもあるので、不安になることもあります(^_^;)

• 11月7日
  • みーさん33

みーさん33

簿記2級をお持ちで経理を一通り任されてるなら素晴らしいですよ!!そのまま1級を目指してもいいかもしれませんよー。暗記があるけど(笑)

FPは経験値はなくて大丈夫です。私は生保も金融でも何にもないけど受けましたので🎶
    FP2級までとりましたが既に陳腐化した知識もあり、、仕事として使うなら新しい情報をキャッチしないといけないですよねー。

勉強できる時間があるのは羨ましいです😍私は今はその環境が育児に追われてしまい、、できません←言い訳ですが😭😭自分の頭の柔らかい内に勉強したいです(笑)

• 11月7日
  • てん

てん

私はもう35なので、勉強するならもうギリというか、むしろ大変な年頃かもしれません(笑)
    ほんと、なんでも若いうちですよね!年取ってからやっても、恩恵受けられる期間も短くなっちゃいますしね(T_T)費用かかる勉強ならなおさら💦

2級も取ってから数年たっちゃったので、どこまで覚えてるか(笑)

育児しながらだと集中できないですよね💦

• 11月7日