※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
住まい

4月から熱田区のしろとり幼稚園に入園予定です。実際に先生からお話を…

4月から熱田区のしろとり幼稚園に入園予定です。
実際に先生からお話を聞いたりは出来たのですが先輩ママさん達にお聞きしたいです。

*着替え入れ用に大きめ巾着が要ると教えて頂いて大きく名前を書いて下さいねと言われたのですが(見せて貰った子のはひらがなで一文字ずつのワッペンを貼ってました)←の様にワッペンの方が良いのでしょうか?

*↑の着替え袋には靴下、肌着を各二枚くらいで大丈夫ですか?

*入園式の時のママさんたちはどんな感じの服でしたか?普段COMME CA をよく着るので家にあるそれっぽい服で済ませようかと思ってるのですが…。

*入園式の時車はどうされましたか?園前のコインパーキングは台数も少ないし…。車が必要な距離で4ヶ月の赤ちゃんがいるので当日も車で行く予定なのですが。目の前のパーキング以外の所に停められましたか?

*カバンがみんな共通なのでみんな目印をつけてるよーと言われたのですがやはりワッペンとかなのでしょうか?キーホルダーはトラブルの原因になるとかでNGでしょうか?

*親同士の関わりとかイベントは多いですか?通園はバス利用予定で同じマンションにはしろとりの子はいないそうですが逆に他のママたちと距離が出来そうで不安です😰

何個も申し訳ありませんでした。
教えて頂けると助かります😭💦

コメント

2mama

こんばんは
しろとり幼稚園仲間ですね!!嬉しいです😊
着替袋は、先生管理なので名前さえわかれば大丈夫!!
あとは、袋の柄で覚えるから。
着替袋の中は、入園のしおりに無かったです?
上下、靴下、下着です。
お兄ちゃんは、おもらしが多目だったので下は、二組入れてました。
足りなかったら園で貸してくれます。
お兄ちゃんの時は使いまわしだったけど下の子時は新しい物を肌着だけは買って返したんだったかなぁ🤔
下はほとんど失敗無く過ごせたので。
そこは、もし借りて来たら電話で聞いてみたら良いと思います。

服装、みんな普通に入卒用のスーツ着てました😊
お着物のママも2人くらい。
ジャケットにスカートかパンツ履いてればOKでしょう。
誰も見ちゃ居ない。

おそらく、ギリギリまで外で待機だと思うのでコートと少し大き目エコバッグみたいなの持って行くのオススメ。大きい封筒みたいなの貰いますA4スッポリ入るくらいの。

駐車場は、19号沿いに名鉄、裏?バスの駐車場の方にもあり、19号を旗屋の交差点超えてミニストップと郵便局の間の名鉄協商まで行けばだいたい空いてます。
空いて無かったらパパに園前で降ろして貰って車置いて来てもらいましょ😊

カバン、ワッペン付けてる子多いですが、だいたいは、お下がりとかの子ですかね😅キーホルダー取り外し遊ばない物1つならOKです。今我が家はプッシュポップ付いてます。
壊れて困る。無くなって困る物は持たせない。

親同士は、今はコロナで保育参観も無いので、殆ど無いです。
お兄ちゃんの時は参観後、クラスの役員さんが中心になりお食事会してましたが、我が子が満三才の時のクラスは、ほとんどお兄ちゃんの時に同級生だったり、おばあちゃんがメインで送迎で皆さんとお話したいわ~。と20人中6人くらいでした😅
私も役員やってますが、全然、誰が誰のお母さんか分からないです😅
こないだも延長保育のお迎え行って隣に停めたママが私も車入れようとしてるのに、上の子一人で降ろして行かせて見てないから誰だよ💢と思って中入っていったら隣のクラスの子でした😅

親の出るイベントは、殆ど無いです。
運動会くらい!?
二学期の芋掘り(今までお世話になってたお知り合い農家さんが辞められ、新たな所を見つけた模様だけど、園バスのみでは足りないので、レンタルしてた代行さんが園バスの所有を辞めてしまったので来年度未定)、農業センターへの園外保育の時は朝保護者送迎です。
あと2月の発表会。今年はコロナ休園で1ヶ月延びました。

• ほのん

ほのん

細かく回答して頂きありがとうございます!!着替え袋の件よくみたら書いてありました😭💦
    駐車場も点在はしてるけど事前にみておいたが良いですね。

親同士の関わりが少ないのは助かります😂人見知り激しくて(笑)いま見たらレッスンバック要るって言われたけどお道具箱入れてたのがレッスンバック代わりになるんですかね…。要るって言われて買ってしまった😰

• 3月1日
  • 2mama

2mama

レッスンバッグは、おそらくゾウさんの絵の黄色いのですね。
    でも、金曜日に靴をカバンに入れて持ち帰り、月曜日に体操着と上履きとかある日は、お兄ちゃんのに入れたり、それも置いて来た時は、お兄ちゃんが半年だけ保育園で使った私物のレッスンバッグに入れたりして持たせました。

駐車場、下見出来るならした方が安心ですね。
    おそらく40名程度しか入園しないと思うし近い子も多いから大丈夫とは思うんですけど😌

• 3月1日
2mama

幼稚園裏手?19号とは反対側です。
赤丸の駐車場は目と鼻の先です。
青丸の所もそこまで遠く無いです。

2mama

19号ミニストップの向こうの駐車場です。
三角の印の所は一通で北からしか入れないです。
ミニストップから歩くなら前の青丸からのが近いと思う。