※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

粘土遊びや砂遊びを娘にさせる時期について悩んでいます。保育園や幼稚園での経験も考慮して、いつ頃から始めるのが良いか迷っています。

粘土遊びや砂遊びっていつからやりましたか¿

粘土もお米〜とか砂も汚れないキネティックサンドとぃうのがあったりします。

私はどちらも娘が物を口にやらなくなってがいいのかなぁと
思ってましたが
年齢的にもそろそろ触らせてあげたいなと思うし
保育園幼稚園にしても来年以降になると思うので😕

コメント

ママリ

うちはそこまで何でもかんでも口に入れるタイプではなかったのもありますが、砂遊びは1歳半くらいからやってましたよ😄
粘土は2歳前くらいです。
100均の粘土を何度もリピートしてます✨
どちらも大人がそばにいて、口に入れそうになったら制止すれば問題ないと思います。
やっぱりまだ早いなと思ったらやめればいいですし!

• KINAKO

KINAKO

そうなんですね☺️
    確かにまだそうぃうものを与えるときは絶対だし、すでに小さいものも与えたりして遊んでるし、
    何歳からなんて基準無視とぃうわけではないけど様子や状況みながら買ったり作ってあげてるので砂や粘土もいいかなと思いつつ😗
    例えば音がなるものにもよりますが夜はある程度時間になったら隠したりしてます😅
    まだまだ言葉はわからなくても何となく注意、ダメと言われてるのはわかってきてる年齢なので
    遊ばせたい!けど口にもってく、遊び方が違ったりも→想定内のことであれば与えた親の責任で
    怒るのは違うかなってときもあるし。。
    なので与えつつ様子みたり状況みながらすればいいですよね😉

• 3月1日