※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の添い乳について悩んでいます。夜間は添い乳で睡眠を確保しているが、授乳時にしっかり飲まないことに罪悪感を感じています。昼間は外出が大変で、添い乳の影響で息子がしっかり飲まないことも気になっています。

生後3ヶ月半の息子、寝かしつけのために添い乳してます、夜間も添い乳のおかげで睡眠確保できてます(一時期抑うつ気味でやばかった…)夜間3時間以上あいたら(あくこと少ないですが)座ってしっかり授乳、そのほかのグズりはちょっとトントンとかしてみますが早々に諦めて添い乳、また授乳、添い乳、なんですが、添い乳でタラタラ飲んでるからかそこまでぐびぐびは飲まないんです…日中は遊び飲み、朝昼夕寝はなるべく抱っこやトントンで寝かしつけ頑張ってますが、寝入り後30分とかで最初の寝かしつけより激しく泣いて再入眠難しい時は添い乳してしまいます、この時罪悪感があるんです…また、添い乳しちゃったって、30分で起きてもご機嫌そうならそのまま起こしてますが、罪悪感の理由は、添い乳したらタラタラ飲みで授乳の時しっかり飲んでくれない、夜間の方が沢山飲んでるんじゃないかって…抱っこ紐で出かけてる時とかはよく寝て授乳の時しっかり飲みます😅でも毎日昼寝の度に外に出るのしんどいし、布団で寝るようにもしたいし…って、3ヶ月検診がまだなので詳しくはわからないですが、体重の増えなどは平均的だと思います、このモヤモヤの理由は、添い乳してしまう罪悪感がどうしても消えない事、添い乳してるから寝ないのかな?添い乳してるから昼間しっかり飲まないのかな?息子は毎日快便で2回はでます、元気に最近は大きな声で叫んでますw悩みは尽きないものなのでしょうが、どうしても添い乳の事がスッキリしなくて、長くなってしまいましたが、自信持って育児楽しみたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は添い乳があまり得意でなかったので、たまにしかしていませんでしたが、そんなに悪いことだとは思いません😊
体重の増えが悪いわけでもなく、快便だったら問題ないと思うのですが…
罪悪感も持たなくていいと思いますよ!
その頃はまだまだ寝るのも上手でなく、お昼寝もすぐ起きたりしていました。
セルフねんねできたー!と思ってたら今度は抱っこでしか寝れなくなったり…
おっぱいも足りてるか分かりませんでした💦
悩みってほんと尽きないですね😅
私はおしゃぶりをずーーっと使ってることに、罪悪感を感じています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲問題ないって言われたい、自分だけの考えじゃなくて人から言われたいのかなって最近思います…コロナ禍の育児、すごく孤独を感じます…🥲

• 3月1日