※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘との遊び方に悩んでいます。いないいないばあやぱちぱちが反応なし。紙袋やひもが好き。遊びのアイデアを教えてください。

いつもお世話になってます!生後8ヶ月の娘を育ててます。
皆さんお子さんとはどういう遊びをしていますか?

私の娘はいないいないばあもあまり反応がなく、くすぐったり高い高いをしてもちょっと笑うだけです。
ぱちぱちなども10回やったら1回返ってくるかという感じで、ハイハイをはじめても私の所には行かずに違うところに行ってしまいます(><)
おもちゃよりも紙袋やひもなどが好きであまりうまく遊んであげられません(><)
どうしたら喜んで一緒に遊んでくれるかなーと日々悶々としています。
皆さんはどういう遊びをしているか教えて下さい!

コメント

みさママ!

うたを歌ったりしてます!
お腹にブーってしたらよく笑います(笑)

うちもいないないばあは無反応です(^ω^;);););)

ハイハイするのは羨ましい(^ω^;);););)うちはズリバイもまだしません😅

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!
    歌ってなんの歌をうたってますか?
    私も色々歌うのですがすぐに飽きると言うか、あまり聞いてなさそうというか…(><)

私の娘はズリバイなしでいきなりハイハイになりました!本当にいきなり出来るようになったのでびっくりですが、気がつくとコードや危ないもの目がけて突進してくので目が離せなくなりました(><)

• 11月4日
ぴよ

8か月後半になり、ずいぶんつたい歩きしまくってるので、ひとり遊びも楽しめる様になった我が子ですが…
一緒時間も楽しいので、歌を歌ったり、踊ったり、絵本読んだり、ハイハイごっこやハイハイ追いかけっこをしたり、変顔したり、わらべ歌遊び(触れ合い遊び)をしたり、ハンカチ遊びをしたりしています❤︎
「だるまさんだるまさん」「一本橋こちょこちょ」「トントンひげじいさん」「あれ?○くんいないなぁ〜?どこかなぁ〜?いたぁ〜(o^―^o)」などなど

あと、最近いった児童館の集団遊びの中でダンボールでそり遊びをしたので、我が家も早速ダンボールをゲットし、我が子をのせて家の中を「がたんごとん」と電車遊びをしています‼︎

哺乳瓶の蓋・ジップロックのプラスチックケースが大好きだったので、積み木を入れておもちゃにしてあげて、私はダンボールを叩き、歌を歌い2人だけの音楽会してたりします‼︎

最初は、歌もいないいないばぁも高い高いも笑わなかった我が子ですが、へこたれず大人が楽しい❤︎楽しい❤︎って遊んでるうちに、笑ってくれる様になりました〜(o^―^o)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

私の娘はお歌はほとんど効果なしでして(;▽;)
    児童館はまだ行ったことがないので連れて行ってあげるのも手ですよね!
    ダンボール楽しそうです!私もやってみます!
    私も自分も楽しみながら娘が喜んでくれる遊びを見つけようと思います!

• 11月4日
  • ぴよ

ぴよ

グッドアンサーありがとうございます(o^―^o)
    お歌は今ひとつなんですね‼︎

私の住んでいるところは、児童館や保育園の開放日での赤ちゃんサークル、ベビーマッサージなど調べてみると色々あり、そこで知った遊びを家に持ち帰り楽しむ事も多いです❤︎

でも娘さん❤︎
    一見喜んでない様に見えて楽しんでるかもしれませんね❤︎
    きっとどんな遊びよりも、お母さんと一緒ってだけで娘さんは十分嬉しいし楽しいと思いますヽ(*'▽'*)ノ
    抱きしめてもらえるだけでハッピーだと思いますo(。'▽'。)o

• 11月5日
めぐまま

歌と音がなるおもちゃや
うちの子はビニール袋
ひもなどが好きなので
気をつけて見ながら遊んでます!
6ヶ月でハイハイしだしてから
今はつかまり立ちつたい歩きも
するので基本立ってテーブル
叩いてますけど(´・ᵕ・`)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

どういう歌をうたってますか?私の娘はあまり関心がないみたいです(><)
    私の娘も膝立ちしてテーブル叩いてます(;▽;)

• 11月4日
ぴよぴよぽん

うちの子も7ヶ月になってから、手持ちのおもちゃは飽きてしまい、リモコンや、スマホばかり触るようになりました😅
リモコンは、100均のリモコンカバーをつけて、好きに触らせています❗️

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

友達からもらった、しまうまのおもちゃは、あちこち触ると、日本語と英語で歌が流れ、押して歩くと、さあ行こう❗️どんどん行こう❗️としゃべります😊
    息子の1番のお気に入りです😊

• 11月4日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

同じです(><)スマホやリモコンなど触ります(><)
    私も百均でカバー買います!

• 11月4日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

このおもちゃ持ってます٩(*´꒳`*)۶
    私の娘はまだ立てないので興味が薄いです(><)
    立てるようになったら活躍してくれるといいです!

• 11月4日
ふー(´Д` )

遊びではないですが、息子が行動を起こした時に効果音つけてると(立ったらシャキーン!とか床を叩いたらバンバン!お風呂でパシャパシャ〜とか)意外と喜びます(笑)
あと興味をひきつけたおもちゃを隠して見つけさせたり、紐のひっぱりあいっこしたり…自分の思い通りになるとドヤ顔( ・´ー・`)してきます(笑)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

効果音は私の娘も反応しますがやりすぎるとしらけるみたいです…笑
    色んなことに笑ってくれても本当に一瞬で2回目はおもしろくないみたいです(;▽;)

• 11月4日
にこにこ.com大人とびっこ

絵本とかはどうですか??
うちは、グーチョキパーで何作ろう?が好きです!
ググッてたくさん覚えました!
高速でやると爆笑です!
あと、お弁当の歌(これくらいのお弁当箱に〜ってやつです)
これもアレンジ含め、動きを大きく両手を広げて踊ると爆笑です!

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

絵本は読み聞かせてニコッとはするのですが、私の手から絵本を奪いカミカミしてしまいます…笑
    グーチョキパーとお弁当の歌私もググってみます!!笑ってくれるといいなあ(;▽;)

• 11月4日
あきまる

うちの子もハイハイでどこかに行っちゃいます(^O^)!笑
あれ?来ないのか!と思い、待て待てーっ!と追いかけて遊んでます(^O^)私が疲れた時は、手だけ動かしてハイハイの真似を( ^ω^ )笑
あとは、私がおもちゃで遊んでるとそれを取り上げて遊ぶので、ひたすら繰り返してます( ^ω^ )笑
あ、頭肩膝ポンの歌を振りありでやると大概笑ってます(о´∀`о)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

私の娘はハイハイで動き回るとだいたい危ないものに行ってしまうのでダメだよーって近くに行って取り上げてしまいます…それが嫌なのかな?(><)
    頭片膝ポンは娘にはまだ効かないみたいです(;▽;)
    なかなかツボが分からずにいます(><)

• 11月4日