※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
妊娠・出産

妊娠初期にコロナ感染し、胎嚢のみ確認。妊娠しているか疑問。病院での対応に不安あり。

病院で聞かれる「妊娠してますか?」について。

子供がコロナ感染し自宅療養中です。完全隔離は出来ないのでマスクをつけてますが、私も今朝から咽頭痛があります。

先週、妊娠がわかり産婦人科を受診しましたが、思ってた週数よりも育っていなく、胎嚢のみの確認だけでした。
2週間後に再検診の予定でしたが、こんな状況になってしまいました。

これは、「妊娠している」と言っていいのでしょうか?
初診の時に、「成長止まっちゃうかもー」と言われました。もちろん心拍も聞けてないし母子手帳もありません。

「妊娠している」という定義(? )はどこからでしょうか?

私は今、胎嚢のみでも赤ちゃんがいると思ってます。

コロナ陽性の場合、妊婦は優先されるみたいなので、もし対応してくれる人が男の人だったらなんて説明すればいいかとかまで考えてしまって💦

わかりずらくてすみません、妊娠初期にコロナに感染してしまった方などいたら教えてください🙏

コメント

ママリ🔰

検査薬で陽性が出た時点で、もう妊娠してると言っていいと思います!
良くない薬使われても困るので超初期です!ってわたしなら答えます!

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    区役所から母子手帳を交付されないと妊婦としてカウントされないのかなーと思いまして💦
    そうですよね!薬もらう可能性もありますしね!そう言います!ありがとうございます♡

• 3月1日
ふむ

自治体によるのかもしれませんが…
胎嚢のみでも妊娠状態であれば「妊娠している」でいいと思います。
私は検査薬で陽性が出たと濃厚接触での隔離が同時で、初診すらまだだったんですが、電話で確認してそう書かせてもらいました😅
症状が悪化した時や入院が必要な時、つわり出血など処置が必要な時に対応が変わるので、心配ごとは書いといてと言われました。

• あみみ

あみみ

わわわ💦初診に行く前だったんですね💦

そうですよね!妊娠検査薬で陽性って出たんだから、赤ちゃんいるって事ですもんね!私も病院に伝えてみます!

• 3月1日
ユウ

上の子の時、生理予定日直後にインフルになりました😅
薬飲みたくて調べたら陽性、受診時には「初診前だけど検査薬で陽性出ている」と伝えて薬は避けてもらいました😊

妊婦とそうでない人では対応が変わる部分大きいので、まだ判明したばかりの初期であることを伝えればわかると思いますよ👌🏻

• あみみ

あみみ

不安だったため、たった今病院に来ました😅
    備考欄があったので、「妊娠初期」とだけ書きました!体験談ありがとうございます😌

• 3月1日