※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦でお腹が張り、仕事中も辛い状況。休職しようか迷っているが、傷病手当が受給できるか心配。

お腹の張りで傷病手当を貰えた方いますか?

只今、28週目の妊婦なのですが
ここ数日間、少し歩くたびにお腹が張ります。
出血もなく痛いわけでもないですし、赤ちゃんも元気に動いているのですが
少し動くだけで、かなりぴきーんと張ってしまう状況です。

仕事内容は、アパレル販売なので
座り仕事が一切なく、また張ったらその都度座って休憩できる環境でもありません。

ただ、今までの検診でも特に問題はない状況のため
このまま、張ったまま働いていいのか悩んでいます。

また、よく聞く切迫早産流産になるのも怖い為
このまま、休職してしまおうかとも思っています。

しかし、ただ休職してしまうと産休までの残り1ヶ月間
給料なしになってしまう為、可能であれば傷病手当を使いたいなと思いっています。
(有給の残りがない為)
ただ、この内容では傷病手当は難しいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生次第だと思います!
私も妊娠中お腹の張りが頻繁にありました。しかし頚管の長さはしっかりあり切迫とかではなく…
立ち仕事だったため先生に相談してどうにか診断書書いてほしいとお願いし私は診断書貰えて傷病手当受けれました!

ママリ

私も先生次第だと思います。
私の時の先生が緩く、ちょっとお腹が張りますと言ったら書類書いておくから休みなー!って言ってくれました😂
ここの病院の先生は書いてくれるとかあるそうなので、普段通っている先生が厳しい先生だったら別の病院に診断書書いてもらいに行くという人もいるらしいです🤔

にゃむたむ

主治医次第ですね!
私は絶対安静にして下さいと言われ、診断書も積極的に書いてくださいました。
初産なので右も左もわからない状況でしたので、言われるがままに休職し、傷病手当受け取りました。

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます!
本日検診にかかったのですが、頚管の長さもしっかりあるから
傷病手当は無理と言われてしまいました、、、。
ただ、何人か先生がいる病院なので
次の検診で他の先生に頼んでみるのもありでしょうか、、、?