※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

育休中に第三子を授かり、退職を考えています。産前産後休暇後に退職するか悩んでいます。有給消化や金銭的な面での不安があります。




現在、第一子第二子を続けて産休育休をいただいています。
ですが、仕事の都合上主人とも相談の上、
育児しながらは難しい(上の子の構音障害の通院など)ので
退職を考えておりました。
第二子が3歳になる前日までの育休で、
2023.2までなのですが
今回第三子を授かりました。
育休手当などもなくなり、金銭的に厳しく
良くないことだとは思うのですが、
第三子の産前産後休暇のあと、退職しようかなと
思っています。

ただ、退職を考えているならすぐ退職するべきなのでしょうが産前産後休暇があると、
中々の金額のお金が入るので、、
非常識だとは思いますが…。

もし退職する場合も第二子の育休明けでないと、
おそらく有給は消化できませんよね😓?
途中退職の場合、、

コメント

そよかか

3歳までの育休の場合って途中で更新したりしなくても、3歳まで育休できるんですか?
※2歳までのしか知らず💦

途中退職的なのは会社次第な気もします!
お休み中の有給があると思うので、もし3歳までとれるとしてもキリのよいところで復職に切り替えて有給消化で退職するのがいいのかなって印象ですね😣💦

それか、、、3人目の育休手当はなくなるけど復職したい気持ちはあるとなったら2人目の育休も継続取得できますし(復職意思あり・今も保育園入園不可ですもんね🤔?)、3人目妊娠したことは伝えて、実際妊娠後期とかで「復職難しそう、、、」となって退職したいとなれば、それはそれで産休手当もらって退職もできなくもないような気もしますがどうなんだろうか、、、

  • あかねこ

    あかねこ

    コメントありがとうございます!

    私の会社は1人につき最長3年取れるようで、(子供全員で5年まで)1人目は2年、2人目は3人でもらってました(;:´°;Д;°`:;)

    そうですよね🙇‍♀️
    会社次第になりそうですよね💦
    復職に切り替えて有給消化してやめるか…

    復職の気持ちは今のところないんですけど😢
    ある程で、3人目の産前産後貰ってやっぱり復職むずかしそう…で
    やめるのもありなんですかね😅

    産前産後だけでも40万近くは出そうなので悩みますね😢😢

    • 3月1日