※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこすけ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、緊急入院が必要です。出産まで退院できない可能性があります。子どもと離れ離れになるかもしれません。

子宮頸管無力症?子宮頸管が短い?現在第2子妊娠中で20週です。第1子出産時に妊娠高血圧になったのをきっかけに第二子は20週から大きな病院に転院になりました。18週に転院前の病院で妊婦健診子宮頸管は長いくらいと言われていました。そして2週間もたたず20週で転院先の病院にいくと子宮頸管が1,9センチ?のため入院してくださいと言われ緊急入院になりました。上の子がまだ1歳1ヶ月です。出産まで退院できないと思ってくださいと言われています。あと4ヶ月も子どもと離れ離れになるのでしょうか。2週間でいきなり短くなるものなのですか?経験あるから教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

無力症だといきなりなるみたいです。
私は無力症ではないですが、
上の子の時20wから寝たきりだったので
今回は早めに手術をしてます!
私は逆子もあったので、退院は産んでからでしたね、、、

  • もこすけ

    もこすけ

    手術をしても退院は産んでからになるのでしょうか?はじめてでビックリしています。いきなり無力症になるんですね😣

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    手術によって破水したりしてしまう可能性もありますし、張りが続けば入院になると思います。
    私は15週で38mmで手術して3泊で退院で今のところ入院せずに出産を迎える予定です!手術が遅くなればなる程赤ちゃんがその分大きい+頸管長が短いとリスクは大きくなるようです。なので早めに早めにとずっと言われてました💦
    なのでもしかしたら入院が長引く可能性があるのかなと思います😔

    • 3月1日
  • もこすけ

    もこすけ

    私はすでに短くなっているので手術できないのですかね?😔安静にしたら伸びる可能性もあると調べたら出てきたのですが若い先生は縮んだらもう戻らないと言っていて…

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    どうなんですかね、、、破水や感染症のことを考えてもしかしたらしない可能性もあるかもしれませんね。

    1人目、今の経験からして伸びることは無いと思います💦伸びても一時的、すぐに戻ります。寝たきりで点滴して、お風呂も1ヶ月以上入ってませんでしたが、それでも伸びることはなく縮むか維持するのみでした、、

    • 3月1日
y

2週間で一気に短くなった者です…。20週の検診時に26ミリ、22週の検診時に10ミリで緊急入院して今に至ります😭

産むまで退院できないと思って、と言われました😭
毎週内診してますが、18ミリ前後をキープしているものの、お腹に力入れてと言われて入れると10ミリ切ります😓

上の子と突然離れ離れになり、私の方が寂しくてメンタルきてます…😅

やっと28週まできましたが、まだまだ先が長いです😭
お互い、寝たきり生活頑張りましょう。。

  • もこすけ

    もこすけ

    わたしも今20週で19ミリです、金曜日手術になり今日から入院しています。子供と離れるときは私のほうが泣いてしまいました😞お互い頑張りましょう!!

    • 3月2日