※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻し対策について、スタイやガーゼで首周りをガードする方法について相談中です。深夜の着替えが大変で困っています。ガーゼを首に巻く方法についてアドバイスを求めています。

吐き戻し対策についてです。
授乳後ゲップが出ても出なくても、一応頭を高くして15分ほど抱っこした状態で寝かせているのですが、ベッドにおいて目が覚めるとけぽっと吐き戻してしまうことがあります。
そして着替えさせて目が覚める→授乳して抱っこと繰り返すことも😂

一応吐き戻した時ようにスタイはつけているのですが、まだ体が小さくスタイと首の間に隙間があり、そこから首元が濡れてしまいます😭
毎回着替えさせていますが深夜はやっぱりつらいですね🥲

ガーゼで首周りをガードするというのもみたのですが、少し細めにくるくるして首に巻く(シワに入れ込む感じ)ともたついてしまってそこに反射でチューチュー吸い付く感じになってしまいます🥲
ガーゼを首周りに巻いている方、どうされてますか?
半分くらいに追って首にそわす感じでも結構ガードできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

首周りにスタイやガーゼ巻くのは顔に被ったら怖いのでやらないです😱💦

うちは3ヶ月ですがまだ口からタラタラ出てしまうので下にはバスタオルひいて大変ですが着替えさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました。吐き戻しも3ヶ月過ぎたらなくなってくるはずだと思うので今はとりあえず汚れたら着替えるしかないと思います🙂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    しばらくは子のためと思って洗濯がんばります!

• 3月1日
ままり

うちの子たちもよく吐いてました。
一度授乳したのなら、その後吐き戻してももう授乳はしなかったです💦
お腹いっぱい飲めてると思うし、また吐き戻しの繰り返しで意味ないので😓

スタイやガーゼは、大人が寝る時も付けているのですか❓
大人が起きていて、常に様子を見られる状態なら良いですが、
そうでない場合は首がしまったり、顔にかかったり、窒息の恐れがあるので
首周り、顔周りには何も置かない方が安全ですよ😣💦

さむがりボーダー

大丈夫だとは思いますが、なんとなく首の周りに巻いた布を置いとくのは怖い気がします🥲
私はバスタオルの上に寝かせて、夜中の吐き戻しは口周りだけ軽く拭いて(ひどい時は敷いてるバスタオルで笑)、寝てました笑

起きてからちゃんと拭いて保湿してたら、かぶれるとかもありませんでした☺️
お子さん小さいうちは睡眠大事です〜!

٩( ᐛ )و

うちも吐き戻しが酷くてガーゼなんて1日15枚くらい使ってました😅

頭の下にタオル引いて寝かせていて
お出かけの時はガーゼを
折り曲げてお洋服に挟んでました!

スタイは蒸れて首が荒れたので
それから使わなかったです😂

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
言葉足らずですみません。

スタイは授乳中とその後の腕の中で休ませているときのみです!

授乳中、片方のおっぱいに交代するタイミングで吐き戻しされることもあったり、
休ませている時に首元が緩くて吐き戻した時に隙間から服が濡れることがあるので、、

ガーゼはスタイが足らなくなり、
授乳後に休ませている時に首元においていたのでその際に顎付近に触れていたようでチューチューする動作をしていました。

さすがに窒息や万が一の事故が怖いので、
使用は授乳中のみで寝る時は下にバスタオルを敷いており、
ベビーベッドには必要なもの以外絶対置かないようにしています。。