※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
妊娠・出産

7週で心拍は確認できていますが、茶オリ再発で不安です。仕事と安静のバランスが難しい状況です。皆さんはこんな時、仕事を休むでしょうか?

こんばんは。
7wに入り、6w終わりで心拍も確認できていますが、その頃から茶オリが再発しており、心配です…。
心拍確認の時に茶オリの事も伝えましたが安定してきてるから大丈夫と言われ、5wの切迫流産の診断から続けていたデュファストンと張り止めのお薬もおしまいとなり、お守りがないのもまた不安で…。
そんな中でも仕事は行かねばならず、安静にしたいのにやりきれない気持ちになります…。

お仕事を続けられてる皆さんは、こんな時はお仕事はお休みしているのでしょうか??

コメント

かなお

私もその頃に茶オリがありました。お医者さんからは「この時期は茶色いおりものや、軽い出血がある人はあるし、ない人はないよ」と言われました。
仕事もしてましたが、私の場合はお腹の張りなどは全くなく、茶オリだけだったので走ったり子どもを抱え上げたりしちゃってました。
切迫流産の診断が出てたなら無理は禁物だと思います>_<
最悪診断書を書いてもらってお休みすることはできると思いますよ。
私は今その状態です(^^;;

ざきよめ

私は初期から少量の出血が続いていて、仕事のない週末には出血が止まるという状態で不安だらけでした。仕事内容も体力仕事だったため、安静が難しいことを主治医に相談したら診断書とともに2週間の自宅安静指示を頂けました。お陰様で9週まで仕事のストレスからも解消され出血も止まり落ち着いて休んでいます。誰に何と思われようと赤ちゃんの命が1番です。守るのは自分しかいない気持ちでどうか無理せずにお過ごしください。

がんこさん

お返事ありがとうございます!
私もその茶オリがある人なのですね…きっと(;_;)
切迫流産の時に比べると腹痛などはほとんど感じないのですが、全くないとも言えないような…です。
かなおさんも安静にされてるんですね(>_<)当時茶オリが続いて今も安静にされている状態なのでしょうか??
そうですよね…。何が1番大切か考えて、どうにかお休みをもらえるようにしないといけないですよね。
仕事があると、どうしても夢中になってしまうのであとから後悔してしまいますね(ー ー;)

かなお

わかります。
私も職場に行くとついつい動いてしまい、40キロくらいある子を抱えたりしちゃってました。そんな日の夜にお腹痛くなるととても不安になってました。
私は、3月末(4ヶ月後半)までは、バリバリ働いてました。教師です。
が、障害のある子どもたちへの介助がある仕事なので、自分のお腹をかばいながら子どもたちと接するのは難しく、なんとか診断書を書いてもらえるところを探して休みました。
この4月末、つまり5ヶ月からは、家でゆっくりしています。
とはいえ、がんこさんの今のような初期が一番大事だと思うので、休めるならば休んで良いと思います‼︎
お母さんが不安なく過ごすこと、そして赤ちゃんを守ってあげることが大切ですよね。

がんこさん

お返事ありがとうございます!
私もまさにそのような感じです(◞‸◟;)
出血が続くと本当に不安ですよね。
休んでいると止まるので、余計に仕事に行くのが躊躇われます。

体力仕事ではお辛いですね…。
出社すれば何もしないわけにもいかなかったりで、ドクターストップが自分にも会社にも1番良い方法なのですよね。
私は会社は休むと言えば休ませてもらえる環境なのに、かえって気を遣ってしまい、できるだけやろうとしてしまうのでもってのほかです…。書いていて自己嫌悪です(笑)

がんこさん

そうなのですね!
先生とのことでお仕事柄どうにも避けられない状況はお辛いですね(>_<)
ある意味、休みなさい!と言ってもらえた方がそう言う意味では救われますよね…。
そうですよね!!この不安が赤ちゃんを苦しめてしまっているようで、茶オリも5日ほど続いていましたので、昨日病院へ行ってきました!
座り仕事ですが、かなおさんのように赤ちゃんを守れるかっこいいママになれるように自分でコントロールせねばですね!!

がんこさん

茶オリが続いていたこともあり、意を決して昨日病院へ行ってきました。
心配性なもので…と言うと、「このくらい出血してたら来て正解だよ」と先生に言われ、着床時?絨毛性?の出血とのことでしたが、切迫流産との診断で昨日よりお休みをいただくことになりました。

やはりまだまだ自覚が足りないなと反省しつつ、しっかり休んで今後は慎重に体調を見ていこうと思いました。
お二方ともありがとうございました。