※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

夜に暗いことを考えて苦しい。過去の後悔や反省。離婚を考えているが、診療内科で少し楽になるかどうか相談したい。

こどもも旦那も寝た、夜になると暗いことばかり考えてしまって苦しいです。過去の後悔とか反省とか。こどもはかわいいですが現状から逃げたくてやり直したくて離婚したいとばかり思っています。旦那にやさしくできません。これは診療内科など行ったら多少ラクになりますでしょうか。。

コメント

じゅうじ

今日も一日よく頑張りました!お疲れ様です。

夜はどうしても、考えがマイナスの方になってしまいます。
同じことを昼間に、できればおひさまを浴びながら温かいお茶とおやつを食べながら少しだけ考えてみて、それでもやっぱり暗い考えになるようだったら心療内科で相談してみるのもありだと思いました☺️
心療内科も、改善したいという気持ちを持ちつつ相談に行くくらいの心持ちでいいと思います。

いまはひとまず、温かいお湯でも飲んで体を暖かくして、目を閉じてゆっくり呼吸してみてください。眠れなくても目を閉じるだけでも少しは休まりますよ。

• えり

えり

こんばんは。お優しくありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。心療内科がなかなか初診混んでて取れなくて、それもまた鬱々としてしまって。。少しリラックスできました。ありがとうございました。

• 3月4日
mamari

専門医や心理士等と話をすることで、少しは楽になると思います。その際、相性もあると思いますので、えり様のことをちゃんと理解してくれていると感じられる方に対応していただくとよいと思います。

自分が思っている以上に頑張って、自分が感じている以上に傷ついているのではないかと思います。くれぐれも無理なさいませんように。

• mamari

mamari

おはようございます

明けない夜はない…というけれど、このままずっと朝が来なければ…そう思う夜もあるかもしれません。
    また朝が来てしまったとため息をつく朝もあれば、忙しさに追われてため息をつく暇もない朝もあるかもしれません。

まだ暗い時間に、金星がとても綺麗でした。
    この星を見て、頑張ろう!と思う人もいれば輝けない自分が情けないと落ち込む人、他人(太陽)のおかげで輝いているくせに…と、ちょっとひねくれた見方をする人…いろいろな人がいるのだろうと思い………
    そんなことを考えてしまう私は、やっぱり普通じゃないのだろう…と、改めて自覚したりしています。

朝からぐだぐだとごめんなさいね😅
    持って生まれた基質(性格)のせいで つらくなりやすい ということもあります。自分では短所だと思っている性格が、実は長所ということもあります。いろいろとお話を聞いてもらったり、問いかけられたりする中で、様々な気付きもあると思います。

えりさんの心を少しでも軽くしてくれる…そんな人との出会いがありますように😌🌸

• 3月1日
  • えり

えり

こんばんは。お優しくありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
    私はハタから見たら幸せだと思うんだけど、難しく考えすぎなのかな、、、とか思います。こう考えてしまうのをやめたいです。しゃべるのがまた苦手で、、合う病院の方と出会いたいです。少しリラックスできました。ありがとうございました。

• 3月4日