※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

父からのモラハラに悩み、睡眠不足やストレスで疲れています。家族関係も複雑で、相談相手がいなくて不安です。どうすればいいか分からず、心配しています。

自分の父親(血の繋がっていない)からモラハラを
夫婦で受けています。
その為、旦那も私の両親との面会を拒否
私もなるべくなら連絡取りたくないし、会いたくない。
ただ、父からたまに来るモラハラLINEが
寝る前、家事、育児終わった後の何もすることが無い時
ふとした瞬間に思い出してしまいイライラして
不眠になり、娘の夜泣きもココ最近続いていて
それも重なりより寝不足となり
疲れてしまいました。

もちろん、娘に何も罪はないので
当たったり手を挙げたりはしないで普段通りの対応をしています。
旦那も普段は穏やかですが、私の父の話になると
大変疲れきったような顔で勘弁してくれと言います。
ただ、旦那は離婚は全く考えていないようなので安心はしていますが、私自身、自分といたら……と考えてしまいます。

そして、私は今まで精神を病んでおりODやリスカを中学の時から何度か繰り返していました。
一昨年、通院も薬もやっと断ち切り娘が授かり去年出産をしました。

元々今の父親は私が小学校4年の時に居候し始め
母を寝とった形で(私から言わせると)母と再婚しました。
最初はすごくいい人でした。
ある日俺が稼ぎ柱だ!と言うかのように1人だけ焼肉、刺身、鍋などと、贅沢三昧をし
多趣味もあり自分の趣味にたくさんの投資をしていました。
そして、小さな事で大声で怒鳴り
自分は悪くないと認めず母が毎回謝っていました。
そんなこんなで私が20歳を超えた時母は心臓病になり
母方の親族にお金を借り未だに一千円も返しておらず
その後に父がバイク事故を起こした際、父の両親にお金を借り
父の両親にはすぐお金を返し
ダイエットだと5000円超えるダイエットサプリを買ったり
いろいろ好き勝手し
犬も飼ったけど飼育は母
仕事から帰ってきてゲームやら自分の趣味を優先し
母の手伝いもしない
そして、自分の予定を邪魔されたりするとすごく激怒
最近でも私の前や私の娘を抱っこしたままでも母に怒鳴り散らし
お前は馬鹿だ!ほんとバカ!運転手の妻ならそれくらいしってるだろ!常識だ!と怒る

そして私たち夫婦にも
今どきLINEで挨拶も主流になっていて
LINEで挨拶をしました
それに対しても会いに来るか電話が常識だろ!
と怒鳴り最悪な正月
誕生日も一言ないと不貞腐れる
旦那に無理な条件を押し付けたり
連絡を何でもいいからしてこいと求め
連絡してこないと私に頼りない旦那だなどと愚痴を言ってくる

私も旦那も娘の為にと寝る時間削ったり
必要なものにお金をかけたりして一生懸命なのに
そのくだらない常識と無理な条件やら何やらで
もぉしんどくなりました。

今年に入ってコロナに家族3人感染し
支援物資をははにお願いしましたが
現金がないと言い何もして貰えず
旦那の両親に沢山の支援物資をして頂きました。

母は心臓病にも関わらず仕事を掛け持ち
父は仕事1つで帰りが昼の時もある
でも家事もしない

これら全て母に相談も何回もしてますが
母は父の肩を持つような言い方で
私たちが連絡をすれば、私たちが会いに行けば
私たちが謝ればなどと遠回しに言われるので
連絡が来る度に私は母に激怒します。
これは八つ当たりなのだろうと思うのですが
止まらず婿いびりとまで言ってしまいました
母も散々嫌な思いさせられてるのに
動きも制限させられて
食べるものも納豆ご飯やらインスタントラーメンやら
カップラーメンばっかりで
なぜ一緒に居られるのか不思議でたまらず
また父の肩を持つ事が腹ただしくて仕方ありません。

これはどこに相談を誰に相談をしていいかもぉ分からず
自分がまたそのストレスで薬漬けになるんじゃないかと
毎日不安で仕方ありません

伝えたい事が上手くまとめられず
ただの愚痴となってしまいました……。
私の感じ方がおかしいのでしょうか
これを読んで思った事をコメントして頂ければ
これからの参考にしていきたいと思います

コメント

⚖️🔮

自分の話かと思うくらい境遇が似てます😇
うちの実家もステップファミリーで、父がモラハラで小6からリスカ、中学生の時にはODで胃洗浄を繰り返しました😂

最初はすごくいい人なんですよね、優しいしおもしろいし。
私も怒鳴られたり壁に穴を開けられたりのトラウマで、男の人の声が苦手です。

お母様はお父様と離れる気がないようなので、もう見切りをつけていいと思います。これ以上関わってもみぃさんがしんどいだけです。

  • ちゅん

    ちゅん

    返答ありがとうございます💧
    辛い時間を長々と過ごされて……
    私も見切りを付けて関わりたくないのですが父から度々くる訳の分からないLINEを無視すると母から連絡が来てそこでまた母にブチ切れてそれを思い出したくもないのにふとした瞬間思い出してしまって今も寝れない状態です……
    ブロックしてしまおうかとも考えていますが
    そうした事によって母が父のターゲットにされるのかなぁと考えたり親戚にもブロックとかはやめなさいと言われこの状態です……

    • 3月1日
  • ⚖️🔮

    ⚖️🔮

    わかります、、母親に「板挟みで私が1番辛い!」みたいなこと言われます🥲
    お母様は多分その気になればお父様から離れられると思います。病気なら生活保護も通ると思いますし、、
    みぃさんとみぃさん御家族の安全を第一に考えた方がいいと思います。
    ブロックでもなんでもしていいです、、

    • 3月1日
  • ちゅん

    ちゅん

    母は離婚してすぐ今の人と住んだので1人になった事がなくきっと1人で過ごすことに抵抗があるのだと思います
    以前、父に愛想つかし家出した母は私は悪くない!とカンカンだったのに結局、そういう考えもあるんだなって改めて思ったと父の元へ帰りました。
    たぶん、離婚する気はないと思うので
    そうなると母とも絶縁しようと思います
    父の事を絶対言ってくるので

    このまま常識だ!って言うLINEが来るのであれば私の精神ももぉギリギリなので病院へ行って診断書など貰ってモラハラとして訴えてしまおうかとも思いました

    旦那と娘と円満で過ごしていけるように、今後何も無いように試行錯誤してがんばります😢
    ありがとうございました、頑張ろうって気持ちが出てきました!

    • 3月1日
  • ⚖️🔮

    ⚖️🔮

    そうなんですね💦
    お母様も寂しい方なんですね、、
    みぃさんの幸せを祈ってます!無理せず頑張ってください!

    • 3月1日
  • ちゅん

    ちゅん

    父親を早くに亡くし母親も数年前に他界して兄、姉にも頼れずだと思うんで1人になるのが余計寂しいんだと思いますよ

    ありがとうございます😊
    ⚖️🔮さんも辛い時間を過ごされてたと思うので、これからはそのような事がない事を祈ります😊

    • 3月1日
ママリ

お母様は離婚するつもりはないのでしょうか??

私がお母様の立場なら離婚するか、娘であるみぃさんに父とは一切関わらなくていいよと言ってあげると思います。

そうしないのは、娘より夫を選んでいるからでは?と思ってしまいます。

なので縁を切る方で考えていきますね。

私がみぃさんの立場なら母に「私は父と縁を切りたい。お母さんはどうしたい?離婚したいなら最大限協力するけど、離れたくないなら父と関われと言ってくるお母さんとも離れるしかないなと思ってる」と言ってみます。

みぃさんのお子さんにも悪影響しかないと思います。

みぃさんがお母様とも縁を切ってしまってもいいと思えるなら、みぃさんの家族である旦那様と娘ちゃんを大事にしてあげた方がいいと思います。

守ってくれない母、助けてくれない親族より大切な人を選ぶべきだと思います。

  • ちゅん

    ちゅん

    返答ありがとうございます!
    母は離婚するつもりはないと思います。

    今日の昼頃母から声が聞きたいと久しぶりに連絡があり
    父の事を言われる覚悟で電話をしましたが案の定言われ
    私の正直な気持ち
    話もしたくないし会いたくもない
    これ以上常識がどーのでお母さんもお父さんの肩を持つようなら
    申し訳ないけど連絡も一切取らないし会わないからと言いましたが
    本気に捉えていないのでしょう

    なので、本当にもぉ連絡が来ても返さないし助けを求められても助けない
    娘と旦那を大切にする事を私は選びこれから頑張ろうと思いました!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    キツイ言い方になりますが、お母様がやってることはみぃさんをお父様の機嫌取りに利用しているように感じてしまいます…。

    本気と思っていないなら「この電話で最後。切ったらブロックや着信拒否をする。引っ越しも検討している(ウソでも)けど住所も教えないから」としっかり言ってから電話を切ってブロックと着信拒否します。

    必要なら本当に引っ越しも考えます!

    みぃさん家族が笑って過ごせますように🙏

    • 3月1日
  • ちゅん

    ちゅん

    本当にその通りだと前から自分でも感じてました。
    そこまで縋るような男じゃないと思うのですが
    よっぽど一緒にいたいのでしょうね……

    分かりました
    今回はその事を伝えないで父が帰ってきたからとすぐ電話を切ってしまったので次にその内容をズルズル言うのであれば引越しをすると嘘をついて住所も教えず連絡一切取れないようにします。
    旦那の方にもブロックするように言います!

    • 3月1日
ママリ

なぜ一緒にいられるのか不思議でたまらず
と書かれていますが、私は読んでいてみぃさんがなぜまだ付き合いを続けるのかが不思議でたまらないです。
ストレス感じているなら距離置くしかないと思うのですが…

  • ちゅん

    ちゅん

    私は一緒にいたくないがために
    家を出て今の旦那と暮らし連絡を私からする事はなかったのですが
    妊娠し結婚してから酷くなり、限界を感じたので距離を置くというか
    連絡を一切取らない考えになりました
    一応お腹痛めて生んでくれて育ててくれたと言う思いが自分の中にあったので連絡だけは取れるようにしてたのですが
    それももぉ自分や自分の家庭に悪影響と考え辞める事にしました

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんへの感謝の気持ちわかります。
    お母さんはお母さんで自分の人生を選んで今の状況なので、みぃさんも自分の人生自分で選んで幸せになってくださいね✨

    • 3月1日
  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます😊
    ほんとなぜ自分はまだ関係を続けていたのかと不思議です笑
    娘を出産する前からブロックすればいいんじゃん!って頭になってれば楽だったかもでしたね😂

    • 3月1日
m

一通り読ませて頂きましたが、ブロックして連絡取らなければいいと思います…。

  • ちゅん

    ちゅん

    返答ありがとうございます!
    今までお腹を痛めて産んで育ててくれたと言う思いがあって出来なかったのですが限界が来てしまったのでそうすることにしました!

    • 3月1日
苺菓子

とてもお辛い思いをされて来たんだなと思いました。家も再婚で父とは血が繋がっていません。
再婚はちょうど私が小5の頃でした。

長い月日を共に過ごすとどんな人間であれ情が出てくると思いますが
心が腐った人間はそばに置かないのが1番だと思います
みぃさんは父親を父親として認められましたか?
みぃさんのお母様はマインドコントロールされてそうですね。。
たとえ、自分の母親とはいえ、子供を不幸にしてしまう親は
未熟な人だなぁと思います
子供の方がしっかり育ちますよね(笑)

大人になり大切な家族をもった
みぃさんは、自分達の事で精一杯で、そして孫を産んだことで、お母様にも親孝行になっていると感じますが

手助けになるどころか
ストレスを与えてくる自己中なみぃさんの父親には言葉もでないですね

とにかく今は自分を大切にして自分に優しくしてあげてください