※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
お仕事

10月からのパートの社会保険加入について、週20時間以上、月収8万円以上での条件を考えています。現在のパートでは週4の22時間で働いており、制度変更で週3になると年収が下がるため、別の働き方も模索中です。週3のパートと単発バイトや週1〜2の仕事を組み合わせることは可能で、合算収入が扶養範囲内であれば大丈夫か相談したいです。

10月からのパートの社会保険加入についてどぉ思いますか?
○週20時間以上の場合
○月収が8万?円以上の場合


今パートで、週4 の22時間で働いています。
子どもの幼稚園の長期休みなどの時はお休みをいただいています。
なので、月収にすると月によってかなり差があります。
それでも年間90万弱で、夫の扶養に入りながら働くのにちょうど良かったです。

ですが、制度が変わってしまったら、週3にしないといけなくなるので、おそらく年収60〜70くらいになってしまいます。


パート先で、フルパートで社会保険に入っている方が、今現在で年収170万弱くらいで、そこから社会保険料が引かれるので実際は160万くらいみたいです。

普通に考えて扶養から外れるなら最低でも170万は稼がないと損って言われていたのに…
そもそも、もしフルパートになったとしても、子供を預ける場所もないし、あったとしてもお金かかるし
働けば損する。


もしわかる方いたら教えて下さい。
今のパート先を週3にして、別に単発バイトか週1か2で、ほかに働いた場合、それは可能なのか?
またその場合、両方の合算収入で扶養範囲内(103万?130万)であれば大丈夫なのか。

詳しい方いましたら教えてください。



コメント

deleted user

合算であれば130万までで平気です。
ご自身の会社の社保加入条件さえ満たさなければ良いので😊
なので今働いている会社を週3にして、その他で働いても合算し月10.8万超えなければ良いです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今働いている会社で週20時間未満になれば、自分の会社で社保に入る必要はないです。そのため、旦那さんの会社の扶養条件内で働くだけです😊
    扶養条件は会社によっては違いますので、、、基本的には年収130万です。103万は税扶養になりますが、旦那さんの会社で扶養手当(家族手当)が出るようであればその金額や年収制限によってどこまで働けば損がないか等変わりますよ。

    • 3月1日
ママリ

10月からの制度変更は
月20時間以上
月8.8万円以上
職場の従業員数が101人以上
などです。

8.8万円を超えることはありますか?
従業員は何人いますか?
条件を全部満たさないと社保加入にはならないですよ。

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    週3にしたら19時間程度ですが、繁忙期は週3にしても時給が上がってしまうので8.8万は越してしまうと思います。
    従業員も101以上です。

    週3で月収の計算しながら、他で働くしかないですね…。

    ありがとうございます。

    • 3月1日