※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrm
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配しています。指差しや大人の真似の練習が必要かどうか悩んでいます。保育園に預ける前に少しでも成長させたいです。

1歳0ヶ月 指差し、大人の真似の練習は必要ですか?

先日1歳になった息子を育てています。
日中は息子と2人で過ごしており、主人含め3人家族です。

個人差が大きい時期と聞きますが、
息子の発達が心配です。

心配のきっかけとなったのは
①母に「1歳ならもっと芸が出来るんだけどな😅」と
心配された事
②3ヶ月先に産まれた友人の子が
・バイバイと言いながらバイバイできる
・大人が「いないいない〜」と言うと「ばあ!」と言える
などコミュニケーションも取れて発語があり
あまりの違いに驚愕した事
(実家住み5人家族なので人との関わりがうちよりも多い)

この事があるまではあまり気にしておらず
今まで指差しや大人の真似の練習など
ほとんどしてこなかったのですが、
練習はした方がいいのでしょうか?
皆さんは練習しましたか?
教育テレビなど見せて覚えさせましたか?
うちは一切見せていませんでした😅

またこうやると覚えてくれたなど
教える時のコツなとがありましたら
教えていただきたいです!

【出来る事】
・「パチパチ👏は?」と言うとパチパチできる
・バイバイも何となく出来る
(不意にやったり、バイバイと言うとたまにやる程度)
・人見知りと後追いあり
・つかみ食べ、フォークに刺さったバナナなどフォークを使って食べらる
(自分ですくったり、刺したりは出来ません。)
・自分でマグや紙パックを持って飲める
・名前を呼ぶと振り向く
・「おいで!だっこ!」と言うと近づいて手を広げる
・つかまり立ち、伝い歩き、膝をつかないハイハイ
・指を差した方は見ます。
・絵本を読む時は大人しく聞いている事が多い

【まだ出来ない事】
・1人たっち、歩く事
・指差し
・発語なし(宇宙語を話しています。)
・名前を呼んでハーイが出来ない。
・大人の真似はほとんどしない。
・スプーンフォークを使って食べる事
・コップ飲み

特に上記の指差し、大人の真似、ハーイ、歩く事は
練習が必要なのでしょうか?

4月から保育園に預ける予定なので
保育園で色々なことを吸収してきてくれると思ってはいるのですが、
残りの1ヶ月で少しでも息子の為になる事をやってあげたいと思っています。
(親のエゴだと思いますが😂)

初めての育児で毎日「1歳0ヶ月 発達」と調べて
不安になったり安心したりしています。
良くないとは分かっていても月齢が近い子と比べてしまい、
息子と一緒に居られる時間は限られていたのに
なんとなくダラダラとすごしてしまったように感じて
自信喪失しています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

練習は特にしなくてもいいのかなと思います。
このくらいの月齢の子達、すごく個人差ありますし!
うちは上の子がおかあさんといっしょ、いないいないばあ大好きなので録画を延々と流していますが、それを見てたせいか、いつの間にかばあ!と言いながらいないいないばあができるようになってました🤣
特に教えたりしてませんが、ピカピカブーも最近流れると真似をするようになりました。

  • hrm

    hrm

    友人もいないいないばぁを延々と見せたら覚えたと言っていました!
    明日から早速見せたいと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
りんママ

私は練習は必要ないと思ってます!
うちの娘は一歳半すぎてますが、指差し、発語まだです😊
心配で助産師さんに相談したこともあるんですが、指差しはやらずに大きくなる子もいると言われましたし、発語も相当個人差があるので、一歳半の時点で目が合って、簡単なコミュニケーションがとれていたら今の時点では問題ないよと言われました😊✨
一歳の時点でそれだけできているなら十分だと思います!!
親がどんなにやらせようとしても、本人がやる気にならなかったら無理ですよね!
その子その子のペースがあるのでお子さんのペースで見守ることが大事ではないかなと思いました!

検索すると不安になりますよね😭😭
でも私も不安で検索ばかりしていた頃はできないことばっかりに意識がいって、できるようになったことに目を向けられていなかったなと思います💦
一歳から一歳半で急激に成長してできることも増えていくので、まだまだ心配せずに宇宙語のかわいい時期を満喫したらいいと思います😊✨

  • hrm

    hrm

    指差しは必須項目だと思っていました😅
    毎日不安でしたが十分と言う言葉に気持ちが楽になりました🥲
    出来ない事ばかり目を向ける嫌な母親だなーと思っていましたが、これからは息子のペースを念頭に見守って行きたいと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
peach

娘はまだ3ヶ月ですが‥
保育士をしており1歳児担任を多くさせてもらいました。

1歳といっても、1歳0ヶ月1歳になったばかりは個人差もあり、芸(?)が出来なくても全然普通だと思います!

そして練習?!は特別しなくても、周りの大人を見て自然に学んでいくので大丈夫ですよ☺️

覚えさせたいなら、遊びの中で大人がやってみせるとすぐに覚えると思います!

指を刺して「○○いたね♡」
     「ママ」と言ったり‥

色々な人と関わることは子どもにとって、とても刺激になるのでおじちゃんおばあちゃんに遊んでもらったりするのはおススメです☺️

本当にその時期は個人差が出るので難しいですよね😣✊🏻

  • hrm

    hrm

    保育士さんのアドバイスとても説得力がありますね!
    毎日の遊びの中で指差しを意識してみたいと思います。
    祖父母も頼ってみます。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

1才1ヶ月の息子がいますが、出来ること同じ感じです😊
今くらいの3ヶ月ってかなり成長するので、周りの子と比べたりはしなくても良いと思います!
言葉は特に差があると思います!
ちなみに3歳の息子もいるのですが、同じくらいの時私も指差ししないのを焦って絵本読むときや、お散歩中に「ほら、お花だよ。きれいだね」と指差ししたりしてると自然にやるようになりました😄
なので練習という難しい考えではなくて、生活の中で少し意識してやってみると良いかもしれません⭐
保育園行きだしたら刺激されてとても成長すると思います。
あまり考えすぎずに今の一緒にいられる時間を楽しんでください☺️

  • hrm

    hrm

    日々の生活の中で指差しを意識して過ごしてみます!
    息子が3ヶ月後に同じ事出来るかな?💦と不安になっていましたが、今の時間を大切に過ごしたいと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
ままり

練習はさせてません。
うちも、おかあさんといっしょといないいないばあはリアルタイムでも見せて録画も永遠と流してます☺️
結構、それで子どもは言葉も覚えますよ!
いないいないと言われれば、自然とばあ!と言いますし、ピカピカブーもからだダンダンも歌って踊ります🕺
なんなら、にほんごであそぼ、えいごであそぼのオープニングもなんとなくのニュアンスで歌ってます😊

ちなみにですが、娘1歳8か月ですが指先はしません。
発語も基本宇宙語です。
意味ある言葉は10個もないです😅

  • hrm

    hrm

    友人も延々といないいないばあを流していると言っていたので、早速明日から見せたいと思います!
    当たり前ですが、教育テレビは子供にいい事だらけなのですね😂
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    朝も夕方(再放送)もしてるので時間になったらつけてます☺️
    娘もはじめのころ(1歳0か月ごろ)は興味なかったんですが、何回も聞くと耳に残るのか反応しだします!
    保育園に行ってないので、テレビで学んでます😊
    民放のCMも興味あるのか、フリーダイヤル口ずさんでます🤣

    • 2月28日
  • hrm

    hrm

    今日見せたところ、じーっと大人しく見ていました😂
    早速効果があったのか?🤔
    これから少しずつ反応があればいいな😌と思いながら、息子のペースを見守りたいと思います♪

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    はじめて聞く音楽(テレビ)だったので不思議に思ったのかな😲?(笑)

    • 3月1日
  • hrm

    hrm

    あれから毎日見せていますが、流れている時はジーっと見ています👏
    時間ある時に見せて反応を見てみます!

    • 3月4日
ママリ

1歳ってめちゃくちゃ個人差ありますよ!
それから1歳0ヶ月と1歳3ヶ月では出来る事が急激に増えたりします!なので1歳0ヶ月と1歳半は別人なくらい違います!
練習なんてしなくてもこれからグングン色んな事吸収していくので大丈夫ですよ!

  • hrm

    hrm

    そーなんですね😅子供の成長はすごいですね💦
    3ヶ月後どんな事が出来るようになるのかを楽しみに、毎日を大切に過ごしたいと思います♪
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
ぴらり

保育園で近いうちに必要なのはコップ飲みくらいかなと思います!
それ以外は練習の必要はないと思います🙆

  • hrm

    hrm

    こぼされるのが怖くて避けていましたが、少しずつコップ飲みやらせてみたいと思います⭐️
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳になったばかりですが、むしろ発語がそんなできるの??とビックリしました(笑)😅宇宙語をたくさん一人で喋ってます😂

うちの子は自分の名前も理解して無さそうだし、フォークも使わせたことないし、絵本はすぐ食べられちゃって読まさせてくれません💦紙パックも久しぶりに渡してみたら、ピューピュー水鉄砲のように遊ばれるし。。

唯一たけてるのは、運動能力位でだいぶ前からベビーサークル内を歩き回ってるくらいです😅ははは(笑)

こんな子もいるので、お互い心配せずに気長に見守りましょう!😅

  • hrm

    hrm

    あまりの差に驚きとショックでした😅
    3ヶ月後に同じ事出来ないだろうな〜って😅😅
    赤ちゃんにもそれぞれ性格があると思って、気長に見守りたいと思います⭐️
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

練習しなくても子供って頭の中スポンジなので吸収力が凄いと感じています。
3か月も経つとだいぶ変わってくるので、他の子と比べる必要は無いですよ🙌

  • hrm

    hrm

    先日までいっぱいパチパチしてくれたのに、やらなくなってしまいました😅
    飽きたのかな?😅

    保育園も通い始めるので、3ヶ月後はどこまで成長しているか楽しみにしたいと思います⭐︎

    ご回答ありがとうございました♪

    • 3月4日