※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
その他の疑問

旦那の転勤が決まり、名古屋から東京支社ある渋谷区に引越しする予定で…

はじめまして!
旦那の転勤が決まり、名古屋から東京支社ある渋谷区に引越しする予定です。
子供が3歳と2歳の娘達と、妊娠37週の妊婦ですʚ◡̈⃝ɞ
通勤に1時間以内で行ける地域での賃貸マンションを探し中です( ¨̮ )
神奈川県の都筑区とかは転勤族の方は多いのでしょうか?
全然見知らぬ土地に行くので何も分かりません( .. )
ここがいいよ〜とか、子育てはこの地域がいいよ〜とか色々と教えてください(⑉• •⑉)♡
よろしくお願いします!

コメント

elie🧸

横浜市都筑区は転勤族多いですし、待機児童多いって聞きますねー。でも、お子さん連れ多いですし、買い物も便利ですよ。
ただ、通勤はちょっと旦那さまは混むので大変かも。。。一本ではいけないので💦

他はいろいろあるのですが、どういう感じで探されたいですか?

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    関東の事はさっぱりで( .. )
    今3歳の長女は3年保育の公立幼稚園に通わせています。神奈川県や、東京都の幼稚園はだいたい2年保育だと聞きますがどうでしょうか?
    地域にいっては公立幼稚園が無いところもあるだとか(´・ ・`)待機児童はやっぱり多いんですね。
    優先順位は
    1.子供の幼稚園
    2.旦那の通勤時間
    3.転勤族が多い地域
    旦那の会社から通勤1時間程度で家賃は14万、駐車場もあればいいな〜と思ってますが駐車場代が高いですよね(´・・`)

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

ごめんなさい、幼稚園は私子供いないのであまり詳しくなくて。保育園なら周りから情報が入ってくるので多少お答えできるのですが💦💦
    私は横浜市都筑区よりは全然渋谷に近い東京都世田谷区ですが、確かに公立の幼稚園はとても少ないですね。かなりの激戦だと聞きます。
    世田谷のを調べましたがやはりおっしゃる通り2年保育ですね。4歳児から入れるみたいです。
    それ以外に私立幼稚園も送迎のバスをたまーーーに見かけますが少ないかもです💦

家賃と駐車場合わせて14万までなら、世田谷なら地域によりますが、なんとかいけるかもしれませんね。川崎市横浜市もエリアによりますが余裕でいけます。

うちは最寄りの駅から徒歩18分、バス便も頻繁にありで駐車場合わせて2LDKの12万です☺️
    ただし、かなり川崎市寄りですが。渋谷まではバスと電車で45分くらいあれば行けます。
    ご参考になれば♡

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

転勤族は東京都内や川崎市横浜市はどこも多いと思いますよ♡

• 11月4日
  • ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    やはり皆さん仕事してらっしゃるんですね( ¨̮ )
    保育園はあまり考えてなくて、公立幼稚園に入園できれば有難いですʚ◡̈⃝ɞ
    私立も公立が定員オーバーなら視野に入れてます(´・・`)
    東京都世田谷区は渋谷区からすごく近いですよね!びっくりしました( ・ᴗ・ )賃貸マンションは家賃14万の75㎡までを探しています!
    川崎市などは治安はいいのでしょうか?

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

そうですね、家賃がとても高いですし今のご時世払いにお給料がなかなか上がらないので、共働きの人が多いですね💦

川崎市にも住んでたことあります。
    川崎市はエリアによりますね。
    東急田園都市線、東横線の沿線が渋谷までは便利ですね。急行停車駅はぶっちゃけ、家賃高いですし駅前もあまり落ち着きがないかと…(^_^;)
    各駅のみ停車の駅の方がのんびりしていて治安もいいし落ち着いてるかもしれません♡

• 11月4日
  • ゆかちん

ゆかちん

急行停車駅とかも視野に入れないとダメですね〜(゚O゚)旦那には早く家に帰ってきてもらいたいから会社から出来るだけ近くに住みたいです( ¨̮ )

色々と教えて頂きありがとうございます!

• 11月5日
なぱん

横浜市の海の近く在住です。

まず、横浜市も川崎市も公立の幼稚園はなく、すべて私立で基本は3年保育です。都筑区や港北区は新しくマンションなどが沢山出来たので若い方が多くお子さんを連れていける施設などもおおいですが、幼稚園浪人もあると話を聞いたことがあります。なかなか家賃もお高くなってきています。

川崎市も川崎駅あたりはあまりオススメしません。(すんでる方ごめんなさい。)
川崎市も縦に長く、麻生区や多摩区、東京都町田市あたりなら渋谷区までの通勤も苦にはならないのかな?と思います。自然も多いですし、畑もまだまだたくさんあるので、比較的治安もよいです。
麻生区に25年以上住んでいましたが、本当は離れたくなかったくらいです。

わが家のある横浜市の海の方(南の地域)は老人率が高く(笑)けっこう平和です。でも、京浜急行線沿いなので、羽田空港や、品川までも40分かからずにいけるのでとても便利です。
家賃も比較的安いとおもいます。
色々検討してみてください!

ちなみに、東横線と、田園都市線の朝のラッシュは悲惨です。積み残しが多々発生して必ず電車遅れてます。

• ゆかちん

ゆかちん

横浜、川崎市は公立幼稚園はないんですね(´・・`)
    都筑区は転勤族が多い地域と私も調べました。
    今候補と上がってるのは麻生区です( ¨̮ )
    緑が多い感じがして、子育てしやすいかなと考えています( ¨̮ )後は幼稚園の問題ですね( .. )

色々と教えて頂きありがとうございます( ¨̮ )

• 11月5日
  • なぱん

なぱん

麻生区の新百合ヶ丘に住んでいましたが、幼稚園は大規模な柿の実幼稚園があり自然豊かなオススメ幼稚園です!卒園生なのですが、どんどん大きくなっていきました。
    家の前に狸の親子が現れるくらい自然豊かなところなのでオススメします!

• 11月5日
  • ゆかちん

ゆかちん

柿の実幼稚園調べました( ¨̮ )
    すごくのびのびとした大規模な幼稚園ですね( ˊᵕˋ )
    これなら2人の娘もすぐに入れそうです!
    新百合ヶ丘も交通の便は良さそうですね♪
    本当にありがとうございます!

• 11月6日

都筑区はめっちゃ転勤族多いです!
でもとてもキレイでお店もたくさんありどこも家族が多い街なので子育てはしやすいと思います♡

その代わり幼稚園も人気のあるところは激戦でお受験する子も多いです。
最新の状況はわかりませんが願書配布日はみんな朝早くから並んでたりしてました。

田都、東横線エリアは人気が高い分住みやすくもあり幼稚園も激戦です。

私は田都の終点で中央林間に住んでいますが、大和市なので横浜よりはまだ幼稚園も保育園も入りやすいみたいで知り合いは結構下って来てます(^-^;
横浜市内の田都沿よりはだいぶ田舎ですが💦
渋谷までは電車で30分程です。

• ゆかちん

ゆかちん

転勤族が多い地域=子供が多い=幼稚園激戦区って感じですかね(゚O゚)
    子供を幼稚園に入れたいので激戦区じゃないところがいいですね( ¨̮ )
    渋谷まで電車で30分の中央林間も魅力的です!

色々とありがとうございます!

• 11月5日