※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
住まい

アパートの騒音トラブルです。我が家は1階に住んでいて、0歳、3歳、4歳…

アパートの騒音トラブルです。
我が家は1階に住んでいて、0歳、3歳、4歳の子供がおり、登園自粛要請が出ていたため、2ヶ月自粛生活でした。買い物にも連れて行かず、子どもたちは毎日家の中(天候も大雪が続き、悪かったので)。そんな頃に、上の部屋に40代くらいの女性が1人引越してきました。引越しの挨拶はされていなく、出会うことがないので直接会ったことはないです。在宅ワークなのか、終日家におられます。

今まで7年住んでますが、一度もなかったのに、先日騒音のクレームがありました。我が家の隣は朝早く夜遅いので、ほぼ家にいないので、恐らく上に越して来た方からだと思います。在宅ワークが〜みたいなことも書いてありましたし。玄関ドアの開け閉め、夜中の大声、日中もうるさい、外から聞こえる声などなど…。

うちがうるさいのは認めますし、集合住宅で申し訳ないなと反省してます。ですが、玄関ドアは静かに閉めてますし、玄関周りや駐車場でも静かにするよう声かけしてます。それでも、響くのだと思いますが💦
上の方は7時前から掃除機かけてたり、階段を降りる時ドタドタ走ったり、生活音と言えば生活音ですが、寝てる0歳の娘が起きるくらいの音は聞こえてます。玄関ドアもバッタンバッタン閉めるみたいで、子ども達は毎回お父さんが帰ってきた⁈となるくらい我が家に響いてます。

今は平日子どもたちは保育園に預けるようにし、週末は実家へ預け、なるべく家にいないようにしてます。もちろん静かにするようには日々言ってますが正直なかなかです😓

素朴な疑問なんですが、こういう方って自分のことは気にしないものですか?

コメント

ママちゃん

自分の事は棚に上げて、いってきますよね😔
クレーム言ってくる人って意外とその人も生活音うるさかったりします💦
そーいうクレームがあると家にいるのも苦痛になりますよね😭😭

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    私育休中でずっと家にいるので、本当ストレスでしかないです。我が家が3週間後には引越し決まってるので、旦那はそこまで気にしなくていいって言うんですが、家にいるとどうしても気をつかうというか気になります…😭
    在宅ワークなら、10時に掃除機かけたらうるさいかな…とか、なるべく下の娘も泣かさないようにしたり…なんかうんざりします💦

• 3月1日
らすかる

すぐ文句言う人は基本的に自分の生活を顧みてないのでクレームがいえるんだとおもいます。
大体の人はある程度のものは自分ももしかして……と思ってよっぽどじゃない限り言わないんだと思いますよ。

• へこ

へこ

なるほど、すごく納得しました!そうですよね🤔

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも、階下の住人に、すごーく静かに暮らしているのに、早朝の騒音が〜とかクレーム言われました😣
早朝起きてませんし💦
でも、階下もドアをバッターン!!とかものすごくうるさいんですよ😣
人に言うくせに自分の音は気にならない人が多いように思います💦

• へこ

へこ

言う人は言うんですね😓ドアの音ってすごく響くので、自分でも分かりそうなもんなのに、なんでなんでしょうね。

• 3月1日
がじやま

クレームいうなら自分の足音も響いてるんだろうな気をつけよう。って私ならなりますけどね…
また在宅ワークだとちょっとしたことでも気になる方もいるかもしれません…私もアパート住みなんですが、、産まれたときに下の階の方には挨拶しました😢

• へこ

へこ

そうですよね😓私もそう思うのですが、そうじゃない方もおられるのかなーと疑問でした。
    たしかに、仕事中に子ども(幼児2人)の声はさすがにうるさいかなと思いました💦ですが、在宅ワークだから〜って書かれてしまうと、日中掃除機かけたらうるさいかなとか、0歳の娘を泣かせないように…とか気にしてしまい、ストレスが溜まる一方です。

• 3月1日
  • がじやま

がじやま

私も賃貸なんで気持ちわかります😢
    だったら早く戸建てに住めば!って思うかたもいると思うんですが
    なかなかですよね…😢
    中古物件探してます😅

• 3月1日
  • へこ

へこ

そうなんですよね。
    あと3週間後には引越し決まってるので、それまでの我慢なんですが、引越しは引越しでバタバタしますし、なかなかモヤモヤは晴れないです🥲

• 3月1日
  • がじやま

がじやま

引っ越し決まってるなら安心ですね😊💓

• 3月1日