※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

おもちゃの貸し借りで困っています。子どもが友達に取られて泣くことがあり、対応に困っています。1歳8ヶ月でまだ話せないので、貸し借りが難しいです。他の方はどうしているのか気になります。

おもちゃの貸し借りについて、相談させてください!!

我が家は新築分譲地で、どこの家も子どもの年齢が近くて家の前で遊ぶことがしょっちゅうあります。
皆さん良い方で、遊べるのはとてもありがたいのですが、
それぞれ三輪車なりストライダーなり持っていて、その取り合いで悩むことが多いです。
最近は、我が子が自分の三輪車を友達に取られたくないようで、使ってるのに友達に取られると、大声で泣きます。
まだ返して!とか話せないので、泣いて表現するタイプで、怒ってるけど取り返しに行くまでいかず💦
本人的には、自分のなのに何で取られるの?遊べないの?という気持ちだろうし、確かに正しいのかなとも思います。
そのお母さんによって、「〇〇ちゃんのだからだめだよ〜」って言ってくれる人がほとんどなのですが、たまに我が子が泣いてても自分の子が使いたい!というと「ちょっと貸してもらってもいいかな?」って聞いてくる人もいます😅
私は全然貸しても良いのですが、1歳8ヶ月でまだ完全に文として話せないのでうまく貸し借りしたり順番に遊ぶみたいなのができなくて、対応に困っています。

皆さんだったら、人の子の物を自分の子が使いたくて取ったときに泣かれてしまったら返しますか?
貸し借りできないのって変なのかな?って心配になって。
今1歳8ヶ月なので、もう少し話せるようになったら
貸して、いいよ、みたいなのが自然となっていくのでしょうか🤔?
泣くから返してもらうのが正しいのかよく分からなくて、相談させてもらいました😢😢

コメント

泣いてる子から借りることはしないです!

娘さんが三輪車に乗ってても借りようとしてくる子(というか親)がいるんですか?

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます✨
    三輪車といっても、まだこげるわけではないのですが、押すのが好きみたいで😅手押し車みたいに遊んでて💡
    すると椅子が空いてるので、そこに少し上のお姉さんとかが勝手に!?座ってきたりするんですよね💦
    大体の子は「貸して」って言ってくれたり、親が聞いてくれたりするのでスムーズなのですがたまに放置気味のママさんとかだと、子どもも黙って奪ってくる感じはあります😅
    全く同じくらいの子同士だと、お互いに押したくて二人で押してうまく押せなくて泣く、とかもあります🤣

• 2月28日

退会ユーザー

ありますね😂うちも住宅街で子供が多いんですけど、そういうのありました。幸い、泣いてるのに借りようとする人はいなかったですが、、、

黙って奪ってしまう子含め、みんなしょっちゅう遊んでる子たちなんですよね?親が放置気味ということは娘さんよりは年齢が上の子だと思うので、そういう子には親がそこにいなくても、今遊んでるからちょっと待ってね!と言っていいと思いますよ!

子供同士で貸し借りが上手にできるようになるのはまだ先なので、今は親が間に入らないとうまくいかないとですよね💦

三輪車がみんなのものになってしまうのが原因で泣いて不機嫌になってしまうなら、いっそのことその三輪車をそこに持って行かないのもありだと思いますよ!

• 2月28日

人の物取ったら相手が泣こうが平気そうだろうが謝って返します💦
そこで相手の親がもし「貸してほしいみたいだからいい?」って本人に聞いて貸してくれるなら有り難くお借りしますが😣

逆に自分が取られる側でも、さすがに自分の子供のおもちゃですし、そんなに泣くなら相手の子に「ごめんね、まだ遊びたいみたいだから遊び終わったら貸すね」って言いますね😅
その子の親にも「すみません、後でお貸ししますね~」って一声かけておきます🙄

いずれ貸し借りできるようになるとは思いますが、
児童館とか見てても1歳後半ならむしろやっと自我がハッキリしてきて「貸したくない!」とかも意思表示する頃なのかなぁと思うので、
まだ難しいのではないでしょうか🤔

To be happy

私自身は貸してもいい?って聞きたいし貸しても全然良いのですが、子どもはやっと二語文出てきたかな?くらいのレベルなので貸してあげる?うん、いやみたいな会話までできなくて😂様子を見てると自我が出てきて貸したくなさそうではあります😇

難しいって言っていただいて安心しました🥺
    そして、まだ遊びたいみたいだから〜って伝えるの勉強になりました!!ありがとうございます!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

自分の子の物で、自分の子がまだ使ってたら貸さないですよ!
ごめんね、まだ使ってるから、使い終わったら貸すね!😊って言います。だいたい相手のお母さんも理解してくれますよ〜!
貸してもらってもいいかな?と聞かれたら、自分の子どもに聞いてみて、ダメそうだったら、すみませんーまだ使いたいみたいでー😂って感じで話します!

To be happy

なるほど、その断り方すごく勉強になります!!
    最近引っ越してきたママさんに子どもが泣いてても「貸してもらってもいいかな?」って聞かれたので、まだ関わりが少なくてこちらも言いづらくて😅
    次からはそう言ってみます!!😳

• 2月28日
らすかる

他の子が持っていないのは持っていかないとかのほうが平和的な気もしますが…
借りるときに持ち主の子が泣いちゃったら借りないです😅後味悪いので😅
我が子にそれはお友達のだから返そうねって話します。

少しずれますが、ハッピーさんのお子さんはひとのものをかりたりするんですか?
借りるけど自分のは貸したくないって感じですか??
だとしたら泣いていてもこの前借りたんだからどうぞしてみたら?って子供に言います。
相手のものを借りない、貸したくないならごめんね💦これでまだ遊びたいんだってって貸してほしい子に話します。

To be happy

皆同じのを持っていないので、お互いに興味津々で😂
    我が家はアンパンマンの三輪車があって、おさがりでかなり年季入ってるのですがやっぱりアンパンマンは人気で😅
    家の前なので、皆乗り物乗ってる中本人がアンパンマン!って求めてるのに出さないのは難しいのですが、出さないほうが良いですかね??
    するといつアンパンマン使おうかな、みたいな😂

言われてみれば、うちの子はお友達の乗り物借りないですね🤔
    それならまだ遊びたいんだって断ってみるのはありだなと思いました!!

• 2月28日