※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が危険なものに触れた経験から、ブランケットのボタンが危険ではないか議論中。どう思いますか?

10ヶ月の子が、キッチンの扉を開けてお皿を割ってしまったことをきっかけに(幸い怪我はありませんでした)危険予知能力について旦那と話し合いました。

私「例えばこういうボタンつきのブランケットも、もしかしたらボタンを引きちぎって誤飲するかもしれないから、触ってる時は注意しないと」

旦「いやいや、そんな簡単にちぎれないから」

私「いやこんなの紐でつながってるだけなんだから引きちぎられる可能性あるでしょ」

旦「そんなこと言ったら何でもだめになるじゃん。そんなに縛られたら何もさせられなくなっちゃうよ」

貼り付けた写真はイメージですが、似たようなブランケットが家にあります。
これを危険と判断するのはやりすぎですか…?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

取れかけているボタンなら危ないと思いますが、キチンと縫い付けてあるボタンは気にしたことなかったです!
今着てるパジャマも、ボタンのものです(笑)

初めてのママリ🔰

心配ですよね😢
大人でも引っ張ってちぎることは難しいと思いますが、主さんが心配でストレスになるくらいなら外しておけばいいと思いますよ。
その代わり、ボタン遊びは別の方法で誰かの目がある中でさせてあげるとか。
そうすれば旦那さんと奥さんの意見、折り合いつかないですかね!

ゆっこ

しっかり縫い付けてあれば安心と考えます。

このブランケットのボタンが好きでよく回して遊んでるとか、口に入れて遊んでるとか、糸が緩くなるような遊び方をしているなら気をつけますが😓

ママリ✨

何回も触ったり噛んだりするなら危ないと思います!
放置じゃなければ大丈夫だと思います😊