※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外での洋式トイレの仕方について、3歳の女の子の場合、ズボンを履いたままトイレをする方法について相談しています。公園などでトイレをする際、子供用トイレがないため、片方の靴を脱がせ、ズボンとパンツを片方だけ脱がせてトイレをさせる方法で困っています。他の方々はどのようにしているか、良い方法があれば教えて欲しいと質問しています。

外でのトイレの仕方についてです!

女の子、3歳くらい、ズボンのとき、外で洋式トイレをする場合の方法が知りたいです。

公園など、あまりきれいとは言えない所でトイレをする機会がありました。
もちろん、子供用などはなく、大人のトイレでさせたのですが、
ズボンとパンツ下ろしても脚を広げられないし、浅めに便座に腰掛けるとおしっこがうまく便器の中に出来ず汚してしまうので、片方の靴を脱がせ、ズボンとパンツも片方だけ脱がせてからさせました。

拭く際も子供を支えながらトイレットペーパーを破り、
拭き、パンツとズボンをとりあえず脚に通し、靴を履かせて、立たせてズボンなどを上まで上げる。
というかんじでした。
きれいなトイレじゃないから、子供に手すりなどつかませたくなく私が終始支え、上の子が一緒だったので、靴を脱がせたりなど全て手伝ってもらい、二人がかりでやっとでした。

ここで、皆さんはどうやってトイレをさせているのか、
良いやり方があればアドバイスが欲しく質問させていただきました。

コメント

ちゃー

男の子なので少し違うかもですが、ズボンとパンツ下ろして結構後ろの方に座らせ、手をお尻の後ろあたりにつかせると自然に足が開くので、そのままおしっこしてます。
足が広げられないのはなんでですかね…?大人と同じ要領でやる感じで一応出来てます

• ママリ

ママリ

足首の辺りにズボンやパンツが橋渡しになっていて引っ張られて多少は開きますが、時計で言う4時と8時あたりの所まで脚を開かせたいんです。
    そうすると割と上手にトイレができて、便座に座るのも安定するのですが、、、😣
    手をつかせるのも汚い便座だと抵抗ありませんか😣?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、息子はそれくらい足開かせてますが、後ろに手をつかせるのが難しいと確かに難しいかも。
    下の方が仰るように補助便座がいいかもですね!折り畳みみのものもあるので、それを持ち歩くのがいいかも。、

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

試しに家で後ろに手をつかせてみましたが、厳しかったみたいです。
    落ちちゃうーって怖がっていたので、補助便座検討してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ゆめ

めちゃくちゃわかります😭
私もそんな感じです💦
ただ、少し前に携帯補助便座買ってからは、だいぶ楽になりました!
とりあえずお尻が便器に落ちることはないので、そこの支えはなしでも大丈夫になり、ほかに集中できます✨
本人も補助便座買ってからは、外でもしてくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

靴脱がせていますか??

携帯補助便座やはりあると便利なのですね。
    ちょっと見てみます!ありがとうございます。

• 3月1日
  • ゆめ

ゆめ

靴脱がせてないです!
    靴上くらいまでズボン下ろして、足閉じたまま深めに座らせます。(大人と同じ)
    家ではアンパンマンの補助便座で足広げて座りますが、外では閉じてますね🤔

西松屋で買ったのですが、ふかふかでなかなかいいですよ!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの子まだ調整?できないのか、足閉じたまま深めに座らせてやると、おしっこが勢いよく前に飛んで私がおしっこまみれになってしまいます😅
    根本的にやり方が違うのか🤔
    色々家で試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日