※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

仕事後にお迎えに行くのが早い理由について相談。保護者にも気持ちの切り替え時間が必要と感じている。最近、お迎えが遅くなると指摘され、少しの自由な時間を欲しいとのこと。

すみません、ただの愚痴です‥

なぜ、仕事が終わったらすぐにお迎えに行かなければいけないのでしょう‥

と言いますのも、私は今子どもを預けて仕事をしています。
保育園の預かり時間は、仕事と通勤の時間のみで、保護者の方の買い物時間は含まれませんと。

どこの保育園もそうだと思います。
でも、保護者には気持ちの切り替えの時間は必要ないのでしょうか?

最近、残業などで少しお迎えの時間が遅くなっています。
「お仕事の時間帯が変わりました?お仕事なら構いませんが、お仕事の後どこかに寄っているとかですとちょっと‥

と言われました。
そして、皆さんに聞いてることなのでと言われました。

そうだと思います。
それが役所の人の言葉だと思います。

ただ、よく健診のアンケートで「子育てで、気軽に相談できる人はいますか?」と聞かれますよね。
それって、一人で抱えこまないでねって事ですよね?

何も、何時間もブラブラしたいわけじゃないんです。
ほんの数分、一人でゆったりと夕飯の買い物をして、ゆったりとした気分でお迎えに行きたいだけなんです。

すみません、ただの愚痴でした。

今気分が落ちているので厳しいお言葉はご遠慮頂けますと幸いです‥。

コメント

はじめてのママリ

専業主婦の方や待機児童のご家庭は24時間切り替えの時間なく子供といますよ。

国から補助があって安く預けられているのでそれは仕方ないと思います。
切り替えの時間が必要ならシッターを雇うなり身銭を切るしかないと思います💦

• yume

yume

ただの愚痴だったので正論は言われたくなかったです‥
    コメントありがとうございました。

• 2月28日
りんご

そうですね。保育園の目的が就労や介護、病気等で保育が難しい家庭の代わりに保育するという目的の福祉なので幼稚園などの教育活動とは別になってしまいますよね。習い事等に行かせてその間休むとかしかないですよね。疲れますけどね。

• yume

yume

そうでしたね。
    申し込みの時に預ける理由を書くところがありましたね。
    その事も思い出させて下さり、共感の言葉もありがとうございます。
    どこかで納得できない気持ちが少し楽になりました。

• 2月28日
ままり

まずは毎日おつかれさまです。
仕事終わって、はいお迎えー!だと気が滅入っちゃいますよね。
だからと言ってどうすることもできないんでしょうけど😢

はぁ…ってため息も出ちゃいますよね。
本当に毎日おつかれさまです。

• yume

yume

そうなんです。
    仕事で嫌な事があった時など、すぐに気持ちが切り替えられなくて‥
    りつこさんの優しさに涙がでました。
    ありがとうございました。
    頑張ります!

• 2月28日

認可園はどこもそうですよね。特に乳児クラスは手がかかるので…

お子さんは年少さんですか?それなら時々を有休取って用事を済ませたりの理由で標準時間(9:30-16:30)お子さんを預けられると思います。

退会ユーザー

そういう方もちらほらいましたよ〜。じゃないとママが倒れちゃうので💦

• 2月28日
  • yume

yume

はい、今年少です。
    なんとなく有休なのに預けるのに気が引けてしまって‥
    でもグチグチ言ってるよりはその方が良いですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月28日

退会ユーザー

私はちょいちょい休んでます。お仕事が忙しいと大変ですよね😔お疲れ様です!

• 2月28日
しましま

私は専業主婦なので保育園のことよくわかっていなかったのですが、仕事帰りの買い物くらい…保育園の保育が可能な時間内なら保育してくれればいいのにと思ってしまいます。
幼稚園も延長保育も料金払えばしてくれるけど、保育園はだめなんですかね?
女性の社会進出って言うなら、もっと柔軟に対応してほしいと思ってしまいますね。

• yume

yume

優しいお言葉ありがとうございます。
    専業主婦の方にもそう言って頂けると気持ちが救われます。
    私は専業主婦にはなれなかったので、本当尊敬します。
    しましまさんのおっしゃる通りで、まだまだ女性は社会進出は難しいと感じてしまいます‥。

• 2月28日

お気持ちとってもわかります!!

まだ子どもが保育園に入る前に支援センターへ行ってる時、ママ友になった保健師さんが「子どもは保育園へ行って、ママはゆっくり過ごす時間、ママ全員にそういう時間があって欲しい」と言っていて本当にそうだと思いました!!

要らないよという方もいるかもしれない(実際私の周りにも子どもと離れる時間なんて要らないと言うママはいます。)けど、必要だよって思うママにはぜひそういう時間がある世の中になって欲しいですよね😢

• yume

yume

すみません、号泣です‥
    けっこう気持ちが折れていたみたいです‥
    どうして自分はみんなみたいにできないんだろう‥自分の時間が欲しい‥と常に思っていて気持ちが落ちていました。
    そんな母親でも助けてあげたいと思ってくれる人はいるんですね。
    思い切ってここで吐き出してみて良かったです。

• 2月28日

退会ユーザー

泣かないでください😭
    大丈夫ですか😢?💦
    本当に毎日頑張っていらっしゃるんですね😢!!

ママにそういう時間は本当に必要だと私も思っています(>_<)

もしお住まいの地域にファミサポとかあるようでしたらお金はかかりますが低料金で預かってくれると思うので利用を検討してみてください(>_<)

本当によく頑張ってるんだと思います!!毎日お疲れ様です😢

• 2月28日
  • yume

yume

ありがとうございます。
    全然頑張ってなんかないんです。
    色々と悲観的に捉えてすぎですね。
    保育士の方だって、残業なら良いって言ってくれてますもんね。
    堂々とお迎えに行きます笑

今話聞いてもらえて少し楽になりました。
    また辛くなったらファミサポも検討してみます。

私も山さんみたいに、私のように悩んでる人に寄り添えるようこの思いを忘れずにいたいと思いました。
    お忙しい中、本当にありがとうございました😊

• 2月28日
Triceratops

1人目保育園に落ち続けて退職せざるを得なかった私からすると贅沢すぎる愚痴です...

保育に欠ける時しか預かって貰えなくても構わないから保育園入れて働きたかった🥲

• yume

yume

そうですよね。すみません。
    保育園に入れた時の感謝の気持ちを思い出します。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なので保育園などの時間の厳しさは分からないのですが、仕事バタバタ終わらせて焦ってお迎えとても気持ちが張りつめて休む暇ないですよね💦
毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• yume

yume

優しいお言葉ありがとうございます。
    私からしたら、専業主婦の方が大変なので本当に頭が下がります。
    はじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です。

• 2月28日
ライオネル

入って一年目はその様な注意項目なかったのですが二年目から買い物はお迎えの後にしてくださいと記入されるようになりました。保育園の目の前がスーパーなのでかなり多かったんだなと勝手に思ってます😅
私はショッピングモール勤務なので休憩中に生物以外買っておりレシート見える位置に袋入れてます💦疑われたくないのもあり。。
なんか窮屈ですが保育に欠ける時間が規約なので仕方ないかなと💦

長男は幼稚園だったので預り保育代は実費時代で満額毎月払っていたので駅ついたら買い物して夜ご飯軽く作ってからお迎え行ってました💦
息抜きにもなるし少し楽になれる時間でした。なのでお気持ちはわかります😣

• yume

yume

そうだったんですね。
    途中から言われるとまた何だか気持ちが下がりますよね‥。
    この気持ちに共感して下さっただけで、少し楽になりました。
    わたしも限られた時間を有効活用したいと思います。

• 2月28日

大事ですよね😭切り替えの時間😢💦
園によっても変わるんでしょうか…💦
本当にお疲れ様です。

• yume

yume

はい‥。
    やはり毎回のことなので‥
    すぐにお迎えに来て下さい!と言われると何だか気持ちが落ちます‥。
    贅沢なんでしょうけど‥
    でもこの気持ちに共感して頂けただけで少し楽になりました。

• 2月28日
はじめてのママリ

厳しい保育園なんですね💦
お疲れ様です。
私も働いて預けてますがそんな事一回も言われたことありません💦
たまに通信に書いてあるのは仕事が休みの日は短時間保育の時間でお迎えに来るようにってことだけです!
仕事が終わった時は嬉しいけど、帰りの車の中でまた憂鬱になります。
これから怒涛の時間がやってくるな〜と思いながらお迎えに行きます笑
子育てしてると思いがけないところから心ない言葉が飛んできますよね。
保育園側もそれが仕事なので言うしかなかったんだと思うので、すぐに自分の中で消化できないかもしれませんが、全部吸収しちゃうと疲れちゃうのである程度聞き流して乗り切りましょう😊

• yume

yume

親身になってくれる保育園なんですね。素敵です。
    本当、仕事が終わったらホッとしたのも束の間、また忙しくなるので仕事を掛け持ちしてるみたいな気分になります。
    もちろん、子どもがいて、その上保育園にも入れて、贅沢なことなんでしょうけど、やはり人間なので気持ちが落ちるときもあります。
    聞き流すことも大事ですね。
    私は全て吸収してしまうタイプなのでもっと割り切れるようになりたいです。
    さやえんどうさんのお話を聞いて、少し元気が出ました。
    ありがとうございました😊

• 2月28日
ばたこ

分かります‼️‼️‼️
うちは役所は《すぐ迎えなんて行かなくていいよ、買い物とかしちゃいなー》って言ってくれましたが、保育園の先生はダメです💦
わかってるけど切り替えの時間って本当に大事だと思います😭

• yume

yume

役所と園で言ってること違ったりしますよね。
    私と同じように思っている方がいるだけで元気がでます。
    コメントありがとうございました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

えーありえないですね💦
うちの保育園は下に赤ちゃんがいると預けられるくらいなので、そんなことは言われないです💧

• yume

yume

素敵な園ですね。
    本当、寄り添っていると思います。
    共感コメントありがとうございました。
    元気を頂きました!

• 3月1日
mi

毎日お疲れさまです。
このコロナ禍、様々な場面で疲れが出ますよね。独りになりたいですよね。
国の制度でどうにかならないのかと思ってしまいます。

うちが通わせている保育園も冷たく言われて何度も転園も考えたことがあります。
言い方ですよね。せめて寄り添ってほしい。
うちは土曜日も預けているのですが、めちゃめちゃ圧をかけてこられます。腹立ちます。
保育園の先生方にも家族があるから、と念頭におくと少し気持ちが楽になりました。

待機児童期間もあったので、預けられるありがたさも分かっているつもりですが
冷たいコメントが多くて悲しくなりました。それぞれ事情があると思います。

贅沢する時間じゃなくて、ちょっと必要なものを買うだけの時間がほしいだけなのに🥲

私はパートで昼休みに抜けていい職場なので、買い物は済ませています。
職場的にできそうでしたらかなり楽になると思います。

• yume

yume

maruさんも毎日大変ですね。
    お疲れ様です。
    土曜日も仕事に行かないと行けないから預けているのに‥
    保育士さんも大変なのはわかりますが、でもやはり大事な子どもを預ける親として、もう少し寄り添ってもらいたいですよね。

冷たいコメントにも少々気持ちが沈みました。
    そのコメントにも共感していり方も多かったので、自分は甘いのかなと‥
    それと同時に、いいねの数でもこんなに人の気持ちを動かしてしまうのだから、自分もいいねをつける時はよく考えてからにしようと思いました。

maruさんや、他の共感コメントを下さった方にはとても感謝しています。
    私は気軽に愚痴をこぼせる相手が近くにいないので‥
    なかなか大人になると強がってしまいます。

私も休憩時間は自由に抜けられるので、自分が少しでも楽になれるように、模索していきたいと思います。
    温かなコメント、ありがとうございました。

• 3月1日