※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
お仕事

転職を考えています。現在の状況が厳しく、知人の会社で事務職がありますが、給与は下がります。家族からの反対もあり、悩んでいます。

転職についてかなり迷っています。


・私の年収は400くらい(賞与、退職金あり)
・ノルマ莫大でパワハラ、モラハラなんでもあり。
・保育園朝イチ預けて、ギリギリの迎えです。
・夫は夜仕事でほぼいないようなもんで完全にワンオペです。家のこともやりません。
・娘は重度のアトピーなのと発達障害かなりのグレーです。3歳検診引っかかりそうです。かなり手がかかります。

パワハラもあるしノルマしんどいし、子供も手がかかるし朝早くて夜遅いしでもう精神的にも身体的にも参っています。

今知り合いの会社で人がいないみたいで正社員で事務職を募集しているみたいです。

年収は100万は下がります。ボーナス寸志、退職金なしです。
ですがこどもの融通もきかせてくれるみたいです。



転職については母と義理の姉からかなり反対されています。
なぜなら今勤めている会社が県だとそこそこ有名な会社だからです。
ネームバリューを捨てて、年収も下げて大学を出て、もったいないと言われます。

もったいないという意味が分からないです、、、
もうしんどいです。

実家は特段娘を見てくれるとか、援助を受けているわけではないです。

心身ヘリ潰して我慢し続けるか、金銭的には辛いけど時間をとるか。かなり悩んでいます。

来年から年少なので保育料は無償になります。
皆さんならどうしますか。

かなり参っているので批判的なコメントは控えてください。

コメント

うに

働いているのも、苦しんでいるのもぽっちさんです。

ぽっちさんの人生なのですから、ご自分で決めて良いのですよ!!
年収は下がっても、楽しむ人生の方を優先してほしいです!

  • ぽっち

    ぽっち

    暖かいお言葉ありがとうございます😭😭
    年収は下がりますが前向きに転職しようかと思います。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私なら転職します
ネームバリューのある会社で働いててちゃんとした大学出てて実績残してきてるなら育児落ち着いてからまた転職できると思うので!
とはいえ知り合いの会社で働くと辞めづらくはなったりしますが💦
今の状況だけ見たら転職した方がいいですよ💦

  • ぽっち

    ぽっち

    ありがとうございます。
    あと3年頑張るつもりでしたが、もう結構ダメになってしまいました😭
    前向きに転職しようと思います。

    • 2月28日
ぶたッ子

転職します!
そこで心身ともに病んで、仕事自体出来なくなっては、そっちの方が困ります。
年収下がっても、気持ちに余裕がある方が、もしステップアップするにもやる気が出ると思います☺️

  • ぽっち

    ぽっち

    年収下がっても気持ちに余裕がある方が良いですよね😭
    ありがとうございます。

    • 2月28日
ゆん

私も、ネームバリューというか人が見て良い会社にいましたが、限界で辞めました!子供のためにもよかったです。働きながら子育てしてたら、子供に余計ひどい対応してたと思います。

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですよね、、、
    こどもは何も悪くないのについ当たってしまうことが多いです、、、、

    • 3月20日
みっみー

ネームバリューもそれなりにあり、何より銀行だったので親世代からは受けが良くて💦
福利厚生もお給料も良かったので、勿体ないと言われましたが、、、残業多すぎ、職場も遠いしで辞めました😭
300人以上園児いて朝1番で預けて帰りも残り数人の遅さ、、、子どもにもほとんど手をかけられず土日もやることいっぱいで休んだ気もしないし、本当にギリギリでした😖😖
年収は100万円以上軽く下がりましたが、ピッタリ定時・ストレスフリー・家から近い・急な休みも取りやすいので転職して良かったとかなり満足してます🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ぽっち

    ぽっち

    返信かなり遅くなりました。
    そうです、わたしも銀行勤務なんです、、、、
    だから福利厚生は良いんですけど、転勤あるし自己啓発の資格取得試験多すぎで、、、、
    家から近くが1番良いですよね、、、同業の方からコメント来るとは思わず、、、ありがたいです。ありがとうございます。

    • 3月20日
deleted user

絶対転職したほうが良いです!
今どきパワハラ、モラハラが当たり前の職場って相当遅れていますし、
お子さんも色々心配な状況である中、
質問主さんが仕事の他、家事育児も全て抱え込んでしまっている状態だと、
いつ質問主さんが体を壊してしまってもおかしくないです。

体壊す前に辞めましょう!
ママが健康と笑顔が1番です!
そして今より少しでも早く、保育園にお迎えに行けるようになるなら、
お子さんも嬉しいと思いますよ!

お母さんは実娘の健康よりも、
会社のネームバリューのほうが大事なんでしょうかね?
ひどい話です。
大学って、ネームバリューのある会社で一生働くために行ったわけじゃないですよね?
色んな理由はあるとは思いますが、
今後の人生を豊かにするための知識、教養、仲間を得るためにいく場所じゃないですか?

お母さんの言うことなんて気にせず、
自分の人生を歩んでいきましょう!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ママが健康と笑顔→ママの健康と笑顔 です💦

    • 2月28日
  • ぽっち

    ぽっち

    ありがとうございます。
    母になんのために大学行かせんたんだ!と言われたんですよね、、、
    体調が悪くてしばらく落ち込んでいました、、、、ありがとうございます。

    • 3月20日
deleted user

転職してほしくないなら、お母さんとお姉さんに見てもらうことを条件にしますね!
それができないなら、口出ししないでってかんじですね😂
働く上でもちろんお給料は大事ですが、その前にぽっちさんの心と身体が壊れたら終わりですよ💦
もしそうなっても自己責任だ、と言われて終わりです。
お子さんの笑顔のためにも、ぽっちさんがストレスなく働くのが1番です!!

  • ぽっち

    ぽっち

    なるほどです!!!!
    かなり名案です!!!
    義姉はつい最近まで専業主婦です、、、
    ストレスなく働くのが1番良いですよね、、、

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント見ました!
    私も銀行員です☺️
    銀行はよほど周りの理解がないと難しいですよね…若い子が多い支店だと残業せずに帰りづらいし転勤必須だし定期的に試験、通信講座もあり、それを受けないと評価下げられるし💦
    私は幸い母が協力してくれるので続けれそうですが、母の協力がなければ絶対退職していると思います。
    妊娠して辞めていった方たくさんいますが、家族の協力がない方ばかりでした🥲

    • 3月20日
  • ぽっち

    ぽっち

    銀行員さんだったのですか!
    お疲れ様です。
    私は今逆に正社員1人の支店です。人の多い支店に転勤希望出してるんですけど叶いそうにないです、、
    保育園でコロナが出たら嫌味をいわれるわでしんどいです。
    親同居や助けがないと続けづらいですよね、、子持ちの方みんな辞めました、、、

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

パワハラ、モラハラありの会社で精神的にしんどいのに、ネームバリューや年収100万の差のために続けるなんて、ぽっちさん自身が勿体ないです😭

なので転職一択です!

お母様や義理姉さんにもネームバリューや収入の差100万のために、私の精神や肉体すり減らして幸福度下げる方がよっぽど勿体ないと思わない?って言ってやりましょう😭

  • ぽっち

    ぽっち

    ありがとうございます。
    母と義姉は福利厚生や私の会社には企業年金があることで反対されています。
    次会うことは当分ないですが言ってみます!

    • 3月20日