※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が悪いと指摘された。母乳量を増やす方法を知りたい。現在の授乳回数や時間についても相談したい。

【母乳の量について】

本日4ヶ月検診に行ってきて
体重の増加が悪いと指摘を受けました😭
なんとなく足りてないのかな?(泣くなどで)と
思っていたのでやはりか🤭と少し凹んでます😭

4ヶ月少しで今からでも母乳量を増やすことはできますか?
こうしたらいいよなど教えていただければ嬉しいです!

今は1日5.6回(夜中1.日中3or4お風呂後1)です!
右6〜8分、左5〜6分(左が少ないように思ってます)
右からあげたら次は左からあげています
4-5時間あくと張ってるなあとわかるくらい
3時間だとぐびぐびと飲んでる時音は鳴ってます
2.5時間であげたことがあるのですがいらないのか
おっぱいを離されてくわえなかったり泣いたりしていました

よろしくお願いします!

コメント

もりもりママ

母乳外来には行ったことありますか?
桶谷式のとこに一度行きましたが、授乳の姿勢や角度なども診てもらえました。
私は左の出がイマイチだったのが少し改善しました😊

なので、一度みてもらうといいかなと。
そして、行くなら早いほうがいいです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️母乳外来聞いたことがあります!確か産んだ産院にもあったように思うので明日電話で聞いてみます📞
    姿勢や角度までみていただけて改善が見られたとのこと聞けてとても参考になりました!早めの方がいいと背中を押していただきありがとうございます!

• 2月28日
  • もりもりママ

もりもりママ

ミルクならミルクのメリットがありますが、母乳もあげたいという思いがあるなら頑張りたいですもんね☺️
    早めの予約が取れて、そして効果出るといいですね!!

• 2月28日
  • ままり

ままり

すみません下に返信をしてしまいました🙇‍♂️コメントいただきありがとうございました😊

• 3月1日
  • もりもりママ

もりもりママ

義母さん、余計なことを😔
    ママがやりたいようにやるのが正解だと思ってるので、wakaさんか楽しみつつ負担なく、心穏やかにできる感じに落ち着くといいですね☺️

お互い、子育てがんばりましょー!!!

• 3月1日
  • ままり

ままり

たくさんに優しいお言葉いただいてありがとうございました😭💓昨日保健師さんに相談できる機会があり相談したところ10分両方しっかり飲ませてみてとのことでしてみたら出てないというより気が散ってやめていただけのようでしっかり飲んでくれていました!母乳外来は予約でいっぱいらしく診てもらうにはしばらく空いてしまうとのことで本当に早く動いてよかったです!ありがとうございました🙇‍♂️頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 3月2日
ままり

そうなんです!でも調べてみたらミルクのメリットもたくさんで混合というやり方もいいものだということがわかったので、なるようになって、それに合わせていこうと思えました😊義母から母乳で育てなさいと言われていたので気持ちだけが焦っていましたが、きちんと自分で調べないといけませんね反省です😔やれることはしてみて流れに任せたいと思います😊

コメント本当にありがとうございました🙇‍♂️🥺