※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

5歳児には隠す予定だったが、主人が言ってしまった。ママ友には伝える?

コロナに自分だけ感染した場合
5歳児にコロナに、感染したことを伝えますか?

保育園再開したときに周りに言いふらすんじゃないかと心配で娘には隠す予定でしたが
主人が「ママコロナの妖精さんなんだよー」といってしまったそうです。。。
今から弁解するか。。。

また、ママ友には伝えますか?

コロナ 陽性 保育園

コメント

8ru

保育園に迷惑かけるので、まず園に電話して子供にも話し、子供と一緒に休ませます。

多分子供たちはコロナ言っても分からないと思う(汗)

• そら

そら

ありがとうございます!

保育園には報告済みで
    休ませてます😃

子どもたちにもコロナが、浸透していて…😭
    「ママはワクチンうったの?」「先生はうったんだって」とかいってくるんです。

• 2月28日

話しますね🤔
お休みだよーだけだと、なんで自分が幼稚園に行けないのか!?とずーっと尋問されるので😂笑

ママ友には特に言わないですね🙄
園にだけ言います😊

• そら

そら

ありがとうございます!

今までも登園自粛していたので
    私がコロナに感染して、変わったことといえば
    主人が毎日いることと
    私が隔離されてること
    なんです。

もう主人が安易にいっちゃってパニックです。笑
    ただ「妖精さん」って、いいたかった、だけにみえる( ;∀;)

ママ友にはあえて言わなくて大丈夫ですよね‼️噂が怖いです((( ;゚Д゚)))

• 2月28日

退会ユーザー

そうなんですね🙄
    それなら誤魔化しますかね🤣
    安易に言うなよ!ですね😫
    なんでママと一緒にいれないの?と聞かれたら風邪の妖精さんだからだよ🥰って言って!と旦那さんに頼むのはどうですかね?🙄
    昨日はコロナの妖精さんって言ったよね?と言われたら、コロナの妖精さんかと思ったら風邪の妖精さんだったんだよ😀と😂
    でも、うつったら怖い怖いだからママとは別々なんだよ😊
    って説明に切り替えてもらったら納得しませんかね😭💦

ママ友には言わない方が良いと思います💦
    言うと余計な噂も広がりますし、立たなくていい波風が立つこともあるので、シレッと流すのが1番かと😭

• 2月28日
  • そら

そら

確かに!風邪の妖精さんに言い換えればよいかも\(^^)/いいアイディアありがとうございます。
    子どもから子どもに伝わってママ友に伝わるのが1番やっかいだなーと懸念してました( ;∀;)ありがとうございます🙂

• 2月28日
さくら

他の方も仰っていますが、お休みだよ。だけでは何故なのか永遠と尋問されるので、感染したときは伝える予定です。
また、園へは報告しますがママ友にはこちらからは言わないですね。
ただ、長男のクラスの子も感染していて、その連絡があった日に「〇〇ちゃん、しばらくお休みだって。〇〇くんは昨日休んでたけど今日来てた。」などと報告もしてくるので、おそらくこの子?というのは知ってしまいますが…。

• そら

そら

ありがとうございます!
    都内でコロナ休園を繰り返している園なので、2月はまるっと欠席してました😅お休みだと喜ぶ子です😅
    また、うちの園は年明けから育休中やテレワーク組は、休んでいるので出席率が元から低くて娘にいわなければばれない感じです🤣

子ども同士で伝達されるのが怖いですよね(^-^;噂に輪がかかるのが、心配で😅あえていうのも変だしとりあえず報告しないようにしようかと、思います。
    園には報告済みです(^-^)

• 2月28日
  • さくら

さくら

うちの子も休みだと喜ぶんですが、行きたい気持ちもあるみたいで、学年閉鎖になったときもちゃんと説明しないと納得しなくて😅

登園自粛してる方が少ないのと、感染者出ると〇〇クラスの園児です。とか〇〇先生です。と連絡も来るので、息子との情報と合わせると…😅な感じなんですが、子供同士はそれで偏見とかはなく、早く元気になって欲しいなぁ。遊びたいのに〜。という感じですよ。
    中には「しばらく自粛してましたが、明日から登園します」とクラスのラインに報告してる方もいます🙋
    早くコロナ禍が終息して、この嫌な雰囲気が無くなることを願ってます。

• 2月28日
  • そら

そら

しっかりしたお子さんですね🥰

地域によってさまざまなんですね😅
    うちの園は園児なのか先生なのかクラスさえも伝えられず、行ったらなんとなくこのクラスかなーと下駄箱の出席率で予想するくらいです。笑

本当ですね。早くすぎさってほしいです!

• 3月1日