※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目のタイミングについて悩んでいます。娘が1歳3ヶ月で、ミレーナを外すのを躊躇しています。一人っ子でもいいか悩んでいますが、兄弟は欲しいとも思っています。年齢や学年のタイミングも考慮しています。何歳差が理想か、メリットデメリットを知りたいです。

私23、旦那25、娘もうすぐ1歳3ヶ月です。
2人目のタイミングについて悩んでます😔

元々は3歳差くらいがいいかなと思ってましたが、最近はあまり歳を離さず一気に終わらせた方が楽なのでは?と思うようにもなりました。
今はミレーナを挿入しているので、妊活したいとなると外しにいかなければなりません。
2人目欲しいけど、なんとなくミレーナを外しに行くのを躊躇しています。

夫婦共に娘を溺愛していて、今の生活に満足しているのでこのまま一人っ子でもいいのかも、とも思います。
ただやっぱり兄弟は欲しい!
でもあまり離し過ぎも近すぎも困るなぁ、、と。
欲しいと思ってすぐ授かれるとは限らないし、これから妊活となると2歳差になります。
あと娘が12月生まれなので2歳差の2学年差、3歳差の3学年差、など年齢と学年を合わせようとするとかなりタイミングが合わないといけないのもネックです🧐

踏み切っていいのかなあ💭
なんとかなるかなあ💭

みなさんは何歳差ですか?(理想も)
メリットデメリット教えてほしいです🙏

コメント

deleted user

夫婦共に23歳です🌱
息子が1歳0ヶ月でいま2人目妊娠中です!わたしたちは息子が産まれた直後から2歳差希望していたのでそのタイミングで避妊をやめて幸いすぐに授かることができました🙏🏻3歳差は入学卒業シーズンが被ること、4歳差は個人的に離れすぎとかんじて嫌なこと、年子は避けたいということでちょうどいい2歳差にしました!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに学年は2個差になりますが年齢は年子になります🌟

    • 2月28日
ママリ

あたしは4歳差で考えてます😌


3歳差ってお金かかるって結構聞きます💦
中学、高校の入学、卒業が被るので😱
なのであたしは4歳差で考えました!!

でも年子だったらはじめてのママリさん若いので将来的にも育児早く終わって楽かもですね😌💕

リッ!

難しいですよね🥺!
私は4歳差になりますが、上の子が比較的全部1人で出来るので下の子が産まれても一緒に面倒見てくれたり物凄く手のかかるような事はないと期待してます(笑)
また4月から幼稚園に上の子が行くので日中は下の子と2人でのんびりできるかなと✨✨

さや

26歳で旦那は25歳です!

うちは、2人目が産まれる頃に長男が5歳の誕生日を迎えるので丸5年違います💦

2歳離れくらいが理想でしたが、訳あってこのタイミングでの2人目です。

お高い兄妹が居たので1人っ子で終わりとは考えてませんでした😊

長男はもう1人で何でも出来る様になったので、5歳離れていますが苦労することあまりないかな?と思っています😊

deleted user

私23歳です‼︎
上の子3歳下の子0歳で3学年差の3歳差です‼︎
元々3歳差希望でした‼︎
結論からいうと
すっっごく楽です!
上の子が女の子っていうのもありお世話してくれますし上の子はトイレやご飯お着替えなど自分でやれるので割と楽だなって思います‼︎
歳が近すぎるとお世話も倍...というイメージがあったので🥲笑3歳差くらいが丁度いいなと思ってたら本当に丁度良かったです笑
会話もちゃんとキャッチボール出来る年齢なので❣️

3歳差はよく入学卒業が被る!なんてありますが実際中学と高校だけですよね😂むしろ被ってくれた方がお金はかかるかもしれませんが一度に終わるので洋服とか楽だしお下がりできるしとか思ってます笑

deleted user

同じく23歳で、2人目を妊娠中です😊一気に終わらせたかったのと、息子も遊び相手がいた方が楽しいのでは?と思い2歳差にしました!2歳差4ヶ月差の兄弟になります😌

moon

うちは6歳差です。
理想は4歳差でした。

メリットは
上の子が手がかからないのですごい楽。
ひとりっ子堪能して娘とラブラブ期間が長くとれた。

デメリット
上の子の行事に連れ出さざるを得ない。

近い歳にしなかった理由は、妊娠トラブルがあった際にママが1番恋しい時期に離れたり、なかなか思うようにそばにいてあげられないのが嫌だった。(実際に甥っ子がそれで人格形成が歪んでます)
可愛い時期を堪能したい。
自分自身に歳が近い兄弟がいますが、母にそれはそれは大変だったと聞かされている。
なにより娘を好きすぎて、負担になる事は避けたかったですし、同じように愛を注げるか不安でした。
6歳離れて物分かりの良い子ですが、出産時コロナ禍で面会できずチックが出てました。

u___u

24歳の時に2人目を2学年差で産みました🥰🥰

2学年差は正直しんどかったので3人目はあえて離しました🙆🏼‍♀️
ただ子供達は歳も近いからかすごく楽しそうにずーっと遊んでます🥺

その分喧嘩も多いですが、このご時世おうち時間が多い中尚更遊び相手が居て良かったなと思います👏🏽

ハルママ

私も23歳です
上は年子、次は2学年差になります
3人目産んだら終わるつもりです
年子は大変と言いますが私的にはみなが言うよりはらくでした
3歳差となると入学など被るし余裕があるなら4歳差がいいかなと思いますが
4歳にもなると結構手伝いとかしてくれるかなと思います
ちなみに甥っ子と息子は6歳差ですが甥っ子は一人っ子状態が長かったのでちょっとわがまま気味です
異性だからか娘には優しくしてくれますが…

S

3学年差狙いで、2人目3学年差で妊娠中です💡
年の差は2歳3~4ヶ月になる予定です🙌

2学年差人気ですが、毎年のように卒業式あって入学式して、受験生抱えて…ってしんどくないかなとも思い…
セレモニーに着る母の服も1回出せば済むし、受験でピリピリしてる子に関係ない子巻き込むこともないし、今年は旅行行くぞー!!みたいな家族の予定も立てやすいかなって笑
更に、3学年差のデメリットで上げられるお金が…って、年がズレてもトータルは一緒でしょうし、もし学校が一緒でそのままお下がりできれば無駄に買わなくても済むのでむしろお得では…??と思ってます笑
保育料も1人目無料になってからの2人目入園にできますし🤭

上の子が3月で、2学年差厳しかったっていう理由もありますが…🤣

学年差と年の差を合わせる必要性はあまり感じないのですが、
生まれ月は7~11月くらいを狙って妊活始めました😋
育休期間や保育園的なことと、学年の真ん中らへんがやはり周りについていけないとか物足りないとかならなくていいかなってことで…。

S (22)

元々は一人っ子予定でした。
現在2人目妊娠中で娘が2歳前に産まれてくる予定ですが2学年差の予定です!
元々一人っ子予定で、
その後考えが変わり10個くらい開けたい!って考えて、
私の甲状腺の病気が発覚しもし産むなら早いうちに、、って感じに変わりました。
年子は避けたかったので2歳歳差で歳の近い兄弟になれば良いなぁって思い2歳差に決めました!
正直今辛いです…。
つわりの時は1歳ちょっとでしたし今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチです..