※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

5歳差、6歳差、7歳差で悩んでいます。金銭的余裕が出る2年後に妊活を考えており、子育て期間や歳の差を考慮して6、7歳差がいいか迷っています。

5歳差、6歳差、7歳差で迷っています。
現状を考えるとどちらのほうがいいでしょうか?

元々小学校が1年被る5歳差希望でしたが、今現状コロナの影響で金銭的にもギリギリのため妊活をしていません。

旦那が転職したので2年後には金銭的にも余裕がでていると思います。

また1人目の時産後鬱になりかけたことを考えると少しでも上の子が大きくなって余裕があるほうがいいのかな?とは思います。

2人目が欲しい思いと、最近ようやく1人目が4歳をすぎて手がかからなくなってきて余裕が出てきたところでまた1からの子育てに不安もあります。

1人目を若くで産んでいるので今20代半ばです。

色々な事を考えると6、7歳くらい離した方がいいとは思うんですが、子育て期間が長くなってしまう事、歳の差が離れすぎている事がやっぱり気になってしまいます。

結局どうしたいのか自分でもわからない状況です。

コメント

かなぶん

歳が離れすぎ問題に関しては、最低でも5歳離れるとなると離れれば離れるほどメリットだと感じます。
一緒の目線で遊んだりするのは3歳差でも厳しいです💦
逆に7歳とか離れると遊ぶと言うより守ってあげるような感覚で逆に良いと思います。

子育て期間が長くなるのはありますが、体調や金銭面も歳を離す方にメリットが多いように感じました。
若いとはいえ授かりものですから思うようにはいかないかも知れないですが💦

そうくんママ

我が家は歳の差、兄妹です✨
6歳差です。

メリットのが、大きいと私は感じてます😊

久々の赤ちゃんは、本当に可愛いし、上が手がかからない分、本当余裕です✨
うちは、ほぼワンオペなので
お兄ちゃんの存在がありがたいし、頼りになります。

一緒に初めてできたことを喜べたり、孤独感もないですし。
うちは、溺愛してくれてるので余計に幸せを感じます🙋‍♀️
周りもおんなじように、歳の差兄妹、姉弟などいますが、
みんな最高だよね😊と言いますし、保育園の先生にもいいよね‼️と言われましたよ。

デメリットは、
子育て期間長い
周りのママが若い💦→aさんはこれ当てはまらないですが
遊びに行く場所が違う

くらいですが、デメリットにそんなに感じないですよ😊

本当は、5歳差で学校かぶったほうが安心でしたが、仕方ない😅
うちは、男女なのでお下がりも半々くらいしか使えないですが、最近はお下がりできる使用頻度の少ないものは、下も使えそうな色とかデザインにするようにしたりはしてます。
保育園のものは、わりとお下がり使えました✨
→防災頭巾、体操着、帽子など

もんもん

10.8.3.0歳がいます

私の経験だと離れているとめちゃくちゃ楽です‼︎‼︎

落ち着いて育児できるし楽しめます

まま🌻

すみません、子供じゃなくて自分ですが、姉と7歳離れてます!

うちは母がワンオペだったので
7歳差にしたらしいですが
本当に一回も姉と喧嘩したことなくて
とても可愛がってくれ、
今もめっちゃ仲良いですよ😊