コメント
ママリ
今はマイナンバーカードで受診されてると思います。マイナカードの場合は自動で適応されるので、申請等は不要です☺️収入により額は違いますが、保険適応部分の金額が月の上限額超えた場合は支払わなくてよくなります。多くの方は月8万円ぐらいが上限になります。
タイムラプス等の先進医療などは自費となり、高額医療制度は適応外です。
yuzu
今はマイナ保険証でやってる病院がほとんどなのでマイナンバーを機械に通すと高額療養費制度を利用しますか?って出てくるので利用します。をタッチしたら月の限度額までの支払いでストップしますよ。
限度額は収入によって違いますので社保に入ってたらご自身の年収に対して、扶養に入ってたら旦那さんの年収に対しての限度額になります。
私は時短正社員でそんなに収入が高くないので月の限度額は57600円でした。
限度額は保険診療に対してなのど先進医療や自費の検査は対象にはならないので別でかかってきます。
-
はっしー✿
マイナンバーカードで受付してますが、
マイナ保険証かどうか確認するには
マイナポータルとかのアプリ見た方がいいですか??
高額医療制度を利用しますか?って出てきてるのかな。。( ; ; )
私今35歳になるので
40歳未満なら6回みたいなのをみたんですが、それは自分で申請するんですか??- 1時間前
-
yuzu
マイナンバーカードで受付してるなら、ほとんど同意するをタッチしてると思うので限度額で支払いストップすると思いますよ。
私はマイナポータル利用するときありますがたまに確認のために見るくらいですよ。
不妊治療の病院だけじゃなくていろんな病院でマイナンバーで受付してますが、どこの病院も高額療養費制度利用しますか?って出てきますよ。
40歳未満は6回まで。は移植の回数になります。
まずは採卵スタートになりますが採卵周期が1番治療費かかってしまいますね💦
自分で申請しなくてもマイナンバーカードで受付したら病院側から今月は限度額越えたので負担分ありません。って領収証だけ渡された事は何回かありますよ。
ちなみに月跨いでしまうと限度額が2ヶ月分かかってしまうこともあるので私が通ってたクリニックは月経調整してくれたので生理を月初めにくるように調整してもらって限度額は1ヶ月で終わらせました。
月経調整もクリニックや先生によるので出来るかどうかは病院にもよりますけどね💦- 1時間前
-
はっしー✿
あっ確かに聞いたことあります。
負担分はありませんとか言われてる方見たことあります🖐️
それは体外受精に踏み入った年にそれが勝手に適応になるってことなんでしょうか😭
私の会社の人は紙のやつを会社に申請したといってて、私はあまり会社には言いたくなかったのでなにかいい方法ないかと考えてました。- 56分前
-
yuzu
負担分はありませんって言われてる方を見たことあるならマイナンバーカードで対応できますね。
体外受精に踏み入った年というよりも月ですね。
マイナンバーで勝手に適用になりますよ。
会社の人の紙の申請用紙はマイナンバーカード持ってない人だったり健康保険証だった時は限度額認定の書類を会社からもらったりはあったと思います。
実際私の会社のパートのおばさんも何年か前に限度額認定の書類を会社からもらったって聞いた事ありますし。
パートのおばさんは整形外科での手術で1ヶ月休んでたので話したくない内容でもないと思うので話してくれてましたが。- 46分前
-
はっしー✿
そうなんですね💦
では勝手に受診し始めた時から
高額医療制度が適応になってて
40歳未満は6回まで
43歳未満は3回までっていうのは
なにで判断基準になるのでしょうか(T ^ T)- 34分前
-
yuzu
病院にもよると思いますが、だいたいは体外受精をやりますってなったら説明会に参加したり説明受けたりで治療計画書を夫婦でたてるのですが、その治療計画書をたてたときの女性の年齢が40歳未満、43歳未満で変わってきます。
なので治療計画書をたてたときの年齢が40歳の誕生日の前日ならまだ6回が適用されますし40歳の誕生日を迎えてしまったら3回になってしまいます。
治療計画書をたてたのが39歳なら体外受精の採卵周期に入ったのが40歳だったとしても保険回数は6回になります。- 29分前
-
はっしー✿
治療計画書ありますね🖐️
今私は人工授精の段階なんですが
それも治療計画書があります。
半年で見直しとかって言われてます。
あのことですかね??- 27分前
-
yuzu
人工授精でも治療計画書あるんですね😳
私のときはなかったので変わったのかな🤔
人工授精したのが2年前なので今は違うかもしれないですね💦
保険で不妊治療する場合は6ヶ月に1回は厚労省に出さないといけないって決まってるって言われましたよ💦
なので治療計画書は同じような感じだと思います。- 24分前
-
はっしー✿
そうなんですね💦
厚労省ってそんなところに提出するんですね😩⚡️
半年に一回見直さないといけないとかって言われていて、7月に見直しになってます- 22秒前
はっしー✿
そうですね。病院に行くとマイナンバーカードで受付してます🖐️
なんか紙の保険証みたいなのいらないんですか?!
ママリ
マイナンバーカードで受付してるってことは、マイナンバーカードに保険証を紐付けできているということです。紙の保険証は不要ですし、そもそも廃止されています。
受付時に色々“同意する”って出てくるものの中に高額医療費もあります。大抵の方はあまり考えずに同意を押してると思います。心配なら次回診察の際に受付に聞いてみたら良いですよ😊
はっしー✿
えぇーそうだったとしたらビックリ(T . T)紙のやつの申請をしないといけないかと思ってました