※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーバ
子育て・グッズ

子供が2歳で、3歳になったら保育園に入れたい。手続きはどうしたらいい?専業主婦だけど保育園入所可能?教えてください。

保育園についてお聞きしたいです!

子供がそろそろ2歳になります!3歳になったら保育園に行かせようと思っていて、そろそろ保育園を探す手続きをしていきたいと思っているのですが、なにからしていったらいいのでしょうか?役所に言って相談とか?でしょうか?

今現在、下の子も12月に産まれたばかりでもともと専業主婦をしているので仕事はしていないのですが、それでも上の子を保育園に入れる事ってできますか?

教えていただける方教えてください🙏

コメント

役所に行って相談です!
保育園は仕事、介護、病気いずれか事由がないと入ることはできないので
専業主婦で上の子だけなら幼稚園かと思います💡

• ブーバ

ブーバ

平日役所に行く予定があるのでそこで聞いてきてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ままり

専業主婦で仕事していない&仕事する予定もないなら保育園は入れないと思うので、幼稚園になると思います😊

仕事してない理由が介護、看護、ご自身の疾病なら空きがあれば保育園は入れます!

• ブーバ

ブーバ

幼稚園ってなると保育園と違って料金がかかりますよね?
    それとも3歳~5歳は幼稚園も無償化でしょうか?

• 2月28日
  • ままり

ままり

幼稚園は3歳から無償化ですよ😊

• 2月28日
  • ブーバ

ブーバ

ありがとうございます😊

• 2月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園となると仕事しなきゃ行けないので下の子も一緒に入園か、上の子は幼稚園とかですかね!
保育園も幼稚園もお金はかかりますよ💦

どちらも無償化の対象です🌟

• ブーバ

ブーバ

ありがとうございます!
    上の子だけ幼稚園に入れようかと思ってます!

• 2月28日