※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUMI
お仕事

保育園を併設している施設もあればない施設もあります。ない施設の場合、まず何から始めたら良いのでしょうか?役所に働く予定の時期を伝え問い合わせればよいのでしょうか?保活とは皆さん何をやっているのでしょうか?

保育園について教えて下さい!!
下の子が年少になるまで働く予定がなかったので全く知識がありません!
因みに4月〜働くのではなく、3月引っ越しのため子供の様子を見ながら夏休み過ぎから働けたらと思っています。
職種は看護師か保健師の予定ですが、保育園を併設している施設もあればない施設もあります。
ない施設の場合、まず何から始めたら良いのでしょうか?役所に働く予定の時期を伝え問い合わせればよいのでしょうか?保活とは皆さん何をやっているのでしょうか?💦
今役所では保育園の2次受付をしているのですが、ちらほら空きはあるようです。夏休み過ぎから働く予定ですが(就職先すら決まっていない)、すでに申し込んだ方が良いのでしょうか?
調べれば調べるほどわからなくなり、質問も大きすぎて的を得ていなく、自分がポンコツすぎて悲しくなります😂
本当にポンコツで申し訳ないのですが、どなたか保育園について詳しい方教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ

そんなに詳しくないですが私の地域でのこと書きます!
今やっている2時受付は4月入園か5月からになりませんかね??
管轄の役所に聞くのが1番確実ですが、
うちの市は途中入園はたしか入園したい月の前月の何日までと決まってました。
ただ途中入園は途中から先生を補充するのが難しいらしく、入りづらいと言われました!
入りたい園があるなら、役所より直接園長先生に聞いてみても大丈夫なところもありますよ😃
役所には働き始めたい時期と入園したい月と入園したい園(何個かあるなら複数でも)を相談したら良いと思いますよ✨

• YUUUMI

YUUUMI

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!すごく分かりやすく説明してもらえてとても助かります!ありがとうごさまいます😌
    まだ曖昧なことも含め役所に相談してみようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 3月1日