※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児育児で辛い。夜間ミルクはワンオペ。怒りをコントロールできず、泣ける。気持ちをコントロールする方法を知りたい。

新生児育児辛いです。子供がいる近しい友達がいない私にとってママリは心の拠り所なので、吐き出させてもらいます。全く纏まってないので読みづらいと思います。
生後16日の男の子がいます。実家に里帰り中ですが、平日の、夜間3時間ごとのミルクはワンオペで対応してます。週末は夫が来るので一緒に対応しています。授乳が不快に思ってしまうので、なるべくミルクにしてます。
昨夜は夜22時のミルクを飲んでも寝ないで1時のミルク前にギャン泣き、ミルク後抱っこで少し寝てベット置いたところ1時間後に突然泣き出し4時のミルクを飲んでも泣いて寝てくれず抱っこで朝6時まで過ごしました。今までは夜中1時のミルクまでは泣いてもそれを飲むとよく寝てくれていたのに一昨日ぐらいからこんな感じです。いわゆる魔の三週目というやつでしょうか。
体を反らせて声が枯れる程ギャン泣きする息子を布団の上で座って抱いてあやしてましたが、次第にイラーーーーっとしてきてしまい息子を布団の上に物を投げるように雑に置いてしまいました。その後もスマホに記録しようと思い上手くスマホが反応しないと思い切りスマホをぶん投げてしまいました。怒りのコントロールができない自分が本当に嫌になりますし、愛しい息子にもっとひどいことをしてしまいそうで夜が怖いです。
今、お昼寝してる息子を抱いてますが、可愛い寝顔を見ると夜中の自分を思い出して泣けてきます。こんな可愛い儚い子になんて事したんだろうと思います。
先週まではこの外の世界に来たばっかりでむしろ赤ちゃんの方が大変だよね〜と思いながら接してあげられたのに。里帰りもできて充実してる環境なのにこうなってしまい情けないです。
新生児育児乗り越えた方々はどうやって気持ちをコントロールしていましたか。

コメント

マツ

仰るように、魔の3週目だと思います🤔

上にお子さんが居ないなら、赤ちゃんと一緒にお昼寝するようにしたら良いですよ✨
そしたら、夜寝れなくても「お昼に寝たからまぁ良いかな」ってイライラ度が少し下がります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い昼間は割と寝てくれるのでそのぐらいの気持ちでいようと思います、、!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

上の子が背中スイッチ酷くて
寝ても布団に下ろせなくて
トイレにも行けず何度も膀胱炎になっていた日々を思い出しました😞
それ以外新生児期の記憶がありません。
毎日いっぱいいっぱいだったんだろいなと。。
私なんてマンションの上から
ここから投げてしまおうか..なんて
思ったことがありました。
今思えば本当に最低だしありえないし
一瞬でもそう思ってしまった自分を殺したいです。
でも大きくなっても歩くようになったり
お話するようになったら
もっともっと可愛いですよ。
生後16日なら
ママも親になって16日です。
何もわからない、できない
うまくいかない、当たり前です😚
赤ちゃんもお外に出てきて16日目。
たくさんの初めてがあって
まだ慣れないんでしょうね☺️
ひどいことを考えたりしてしまった時には
またママリに吐き出してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。大変救われました、、
    大変な新生児期を乗り越えた先を楽しみに息子と一緒に頑張って行こうと思えました、、!!

• 2月28日
きなこ

魔の3週目、私もありました!21時〜5時まで一睡もせずギャン泣き、、、あの時は「もしやこれが産後鬱?!?」なんて思うほど追い込まれました。こんなに可愛い我が子なのに、憎くて仕方なくて、もうどうしていいかわからなくて毎晩一緒に泣いてましたね😂

質問者様が仰っている通り、赤ちゃんの方が辛いですよね。あったかいお腹の中にずっといたのにいきなり外に出されて、ここはどこかわかんないし目見えないからママも見えないし、置いていかれたら死んじゃうから泣くしかないし、、、でもわかってても新生児時期が1番しんどかったです。

気持ちのコントロール、、難しいですが、今のままでいいと思います。強いて言うなら、週末の旦那さんが手伝ってくれる時は一緒に対応ではなく、ミルクを任せちゃって寝かせてもらうとか!
時間が過ぎれば可愛く思えるし、今は気持ちに正直に毎日過ごしたらいいと思います😊可愛くて尊い新生児期はもう返ってこないので、後悔のないよう毎日お過ごし下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です、、!!やはりだいぶ追い込まれますよね、、
    今のままでいいと言っていただいて気持ちが楽になりました、、夫にも相談してみようと思います!
    辛い中にも可愛い息子の姿が救いなので目に焼き付けて過ごしていこうと思います!

• 2月28日
まーみー

新生児可愛いけど辛いですよね💦
一人育ててみて、やっと泣いてるのはこんな理由かな?とわかるようになって少し気持ちに余裕ができてきましたが、本当に上の子の時は地獄かと思いました😂

うちの子の場合、唸っている時は、高確率でゲップかおならです。
飲む力もついてくるので、一緒に空気もよく飲むようになってくるのも魔の三週目と言われる由来かな?と思います😅

ゲップが出るまでしっかり抱っこしてあげてるとマシになりました👌

まだまだ辛い時期ですが、なんとか乗り越えましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに最近になってベットに寝かせるう〜んと唸ってそれで機嫌が悪くなってよく泣いています、、!!ちょうどミルクの飲む量も増えてきました!理由が多少分かると気持ちが楽になりますね、、ありがとうございます!

• 2月28日
きーママ

生後2ヶ月の子がいます。

私は1ヶ月間里帰りしてました。
家事も何もしなくていい、子育てだけすればいい環境でしたが、それでも夜の授乳も
泣いて抱っこし続けることも辛い日がありました……

魔の期間は、お腹すいたのと眠いのとでずっとギャン泣きで、おっぱいも吸ってくれず
でも、張ってきて痛いことがありました。

泣き声と眠気と、張りと
飲んでくれなきゃ大きくならないのに!という不安と
色々重なりイライラしつつ
私まで泣いてボロボロなこともありました。。

イライラを布団を叩いたりぬいぐるみを叩いたり八つ当たりしながら泣いて必死にコントロールしようと過ごしてましたよ😣💦

そんな日が続きましたが、
ある時ふと、嘘みたいに飲み始め、お腹いっぱいになり、
少しですがまとまって寝てくれるようになってちょっとずつ楽になってきましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れしてしまい申し訳ないです!
    色んな思いが重なって辛くなりますよね私もなんで上手に飲めないのととてもイライラしてしまいました、、他の物に当たってくしかないですね、、息子もちょっとずつ楽になる事を祈って今この時期を乗り越えられたらと思います、、!

• 3月9日