※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診前で、娘が病院で泣き叫ぶことがあり、保育園での発達について心配。娘は色々なことに答えられ、運動神経もいいが、発達障害の基準が不安。

もうすぐで3歳児検診なのですが、

うちの娘は、本当に病院で喉で見られるのが嫌いで
泣き叫びます💦
それがあってからかついこないだ初めて行ったアレルギーの病院で
保育園でなにか言われたことありませんか?切り替えが悪いとか思いません?とか言われました。

私自身1人目の子で他の3歳の子が分からないのですが保育園の先生に定期的には発達大丈夫かとか聞いてるのですがなんも言われたことがなく
初めてそんなこと言われたので少し不安で、、

一応、自分の性別、名前、年齢、好きな色、好きな食べ物は言えます。
絵を見てこれは何も答えれて、積み木などの細かい作業も得意で
鉄棒、雲梯滑り台は大好きで運動神経はいい方です。
また、検診の事前アンケートはほぼ出来ます💦

旦那の甥っ子が発達障害があるので、旦那いわくまだうちの子ペラペラ喋ってるから大丈夫やないかな?とは言うのですが何を基準に決まるのでしょうか、、

コメント

ママリ

病院以外は大丈夫ですか?😊
病院以外で特に困ったことがなければ、心配することないかな、と思いますよ。

気になることがあれば、3歳半健診で相談されてもいいかもです。

遅れがない子(むしろ早い子も)もいるので、何かができれば、何かができなければ…ってわけじゃないんですよね💦
育てていて、手がかかる…という場合は、要注意かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者とかは平気なんで病院以外は大丈夫です!
    1回無理やりやられてからトラウマみたいで喉の棒見たらダメって感じです💦

落ち着きないなとは思いますが、ママの時だけ言うこと聞かないだけでパパや祖父母だと大人しいみたいなので気になることがなくて💦

• 2月28日
りんご

喉を見るのがダメというだけなら本当にそれが苦手というだけではないかなぁと思います。他にも気になるところがあるのならですが、特にないのならまずは歯磨きの仕上げ磨きの時に舌を押さえる練習や寝て仕上げ磨きをしていると思いますがたまには座って向かい合って仕上げ磨きをしてみるとかやってみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者とかは平気なので、
    ただ前無理やりされたのがトラウマなのかな?と思います💦

小児科行った時だけダメなので💦

• 2月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

先日3歳半検診を受けてきました😊
うちの娘も病院が大嫌いで、医者を見るだけでギャン泣きです…💦
実際、検診に行きましたが医師の診察もパンツ1枚になっての身長体重測定も泣きましたが指摘はされませんでした。

上の方が仰るように何かができないから発達障害とかではなく(いつもと違う環境でできることもできない場合もありますし)待ち時間に落ち着きがなかったり、場面場面での切り替えが苦手だったりを主に見ていると思います。

病院で喉を見られるのが苦手とのことですが、病院にかかる前に今日はこういうこと(検査など)をするよとか伝えても泣いちゃいますか?

りー

全然問題ないと思います!
うちも病院で喉をみられる時にいつもオェッてなってしまい、見る時は嫌で泣いたりします😂

ゆん

うちも歯医者だけは無理でした!問題ないと思います❤️