※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

産後1ヶ月は身体を休めるために重いものを持たない方が良いです。水回りの家事も控えるのは、身体の回復を助けるためです。周りのサポートがない中、無理をしている状況は心配です。

産後1ヶ月は重いものを持たない方が良いとか、
水回りの家事は控えた方が良いとか
よく言われますが、それはなぜですか?

上2人いて、上の子を抱っこして寝かせたり
周りに頼る人が居ないので、炊事洗濯等
産前と同じ生活をしています。

コメント

ひなの

更年期に響くとかいいますよねー!
私も普通にしてました😅

yuka

私もよく分からなくて調べたことがあるんですが、産後は、子宮の中で胎盤が剥がれ落ちたところが大きな傷になっていて、安静にしていないとその傷の治りが悪くなるんだそうです!かさぶたができて徐々に治っていくイメージですが、無理をして動くとせっかくかさぶたができてもまた剥がれて傷が治っていかないっていう感じですかね🤔
子宮はもちろん内臓ですし、女性ホルモンなどにも関わる部分です。産後無理をしてその子宮内の傷の治りが悪く、子宮の状態が悪くなると生理の時の症状悪化や更年期がひどくなることにつながるということらしいです😣

ここ

年取った時に辛いらしいです!

ままん

水回りの家事に関しては、昔は今と違って温水も出ないしシャワーも出ないし、どんなに寒くても井戸で水を汲み出すところから始めないといけないから、体を悪くしないようにするために避けるように言われていたと聞いたとこがあります。
衛生状態も医療技術も今よりずっと悪かったと思うので、一度体を壊すと治るまで大変だったんでしょうね。

さりさり

みなさん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました☺️