※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがハイチェアから転倒し、首に傷がつきました。現在は元気で遊んでいるが、病院受診が必要かどうか不安です。

ハイチェアから転倒した際、スタイが引っかかり首に傷がついてしまいました。

11ヶ月の子どもがいます。
つかまり立ちが楽しい時期なようで少し前からハイチェアの上に何度も何度も立ちます。
立ち上がるたびに座らせて食べさせる…の繰り返しです。
キャリフリーのチェアベルト(腰のみ)を購入したのですが、それを付けていてもすり抜けてしまいます。
本来ならチェアを買い替えるか、チェアを使わずに食べさせるべきだったと反省しております。
来月引っ越すためその際にハイチェアの買い替えを予定しており、それまでは現在のチェアで食べさせようと思っていました。

そのためキャリフリーの肩ベルト付きチェアベルトを購入し、それが明日届く予定だったのですが…

先ほど、いつものように立ち上がり、座らせようとする前にバランスを崩して落ちてしまいました。
ただ、完全に受け止めることはできなかったのですが一瞬抱き止めてからフローリングに落ちたため、衝撃は少しだけでもマシになったかとは思います。
落ちた後はすぐ泣いて、しばらく抱っこでなだめていました。

落ちたことよりも、スタイ(ポリエステル製)がハイチェアの付属デスクの隙間に引っかかっていたようで、首の左側に痛々しい傷跡がついてしまいました。
幸い首の後ろで留めていたマジックテープが子供の重みで外れ、首が絞まるまでは行っていません。
外れるまでの過程で、スタイが擦れて擦り傷になったものと思われます。

残りのご飯もしっかり食べて(ハイチェアはもう怖いので抱っこのまま、折り畳みの小さい低い机を使って)、現在はご機嫌で遊んでおります。
特に変わった様子がなければ病院を受診するまでもないでしょうか?
もし受診した方が良さそうなら何科に行けばよいのでしょうか。

子どもへの申し訳なさで涙が止まりません。
油断が大敵だと改めて思い知りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科でいいと思いますよ。
お母様もびっくりされましたよね。
私はおっしゃる様に様子が変わらないなら様子見で大丈夫だと思います。

不安であれば、とりあえずかかりつけの小児科に行かれてください💦
びっくりされましたよね💦
吐いたり目つきがおかしくなければ大丈夫かと思います💦

ヒヤリハットはどうしてもあります……
あまり気にされないように😭
私も3人目で初めて頭打ってレントゲン撮りに行きました😱
何があるかわかりませんが、大事にならなかったらよしで終わりにしましょう💦
心配しすぎるとママも疲れてしまうので😭